記録ID: 1672976 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八幡平・岩手山・秋田駒

岩手山(薬師岳)

日程 2018年07月15日(日) [日帰り]
アクセス
電車車・バイク
前日中に秋田駒ヶ岳の国見温泉から馬返し登山口に移動し、幕営しました。

S馬返しキャンプ場05:0005:371合目06:002.5合目06:1006:30新道4合目06:58新道5合目08:167合目08:2008:378合目避難小屋08:5009:10不動平09:45岩手山09:5010:15岩手山神社奥宮10:2510:35不動平10:55八合目避難小屋11:0511:20旧道6合目11:50旧道4合目12:202.5合目12:351合目13:00馬返しキャンプ場G
コース状況/
登山道ははっきりしています。
復路は旧道で降りましたが、岩がガラガラで注意して降りた方が良いと思います。
雨天時は旧道を使わずに新道を使った方が良いかも知れません。
その他周辺情報温泉は、滝沢市役所そばのフォックスバーデン・スパを利用しました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ
備考 8合目避難小屋の水場が最高でした。それまでは暑さでバテ気味でしたが、一気に復活しました。

朝5時、馬返し登山口から出発します。
1合目到着。
6合目。少しばてて来てペースが落ちてきました。
岩手山が見えてきました。
ようやく8合目避難小屋に到着しました。ここの水場で生き返りました。
不動平に到着しました。
不動平避難小屋。
空が真っ青になってきました。
岩手山山頂に到着しました。
風がとても強いです。
妙高岳です。
岩手山神社奥宮です。
8合目避難小屋に戻りました。
下りは旧道を降ります。
登山口に戻りました。
お疲れ様でした。

by colo

風が強かったですが、とても良い山でした。
地元の方の山という事が感じられ、子供から大人まで皆楽しませてもらっている山でした。