奥秩父

ハイク その他1人

天候
アクセス
起点:中津川BS(西武秩父駅より西武観光バス)
終点:中津川BS(西武観光バスにて西武秩父駅)
※秩父漫遊きっぷを利用するとお得です。
コース状況/
鎌倉沢に架かる木橋は良く整備されていました。
この時期、落葉🍂で路面の見えない箇所がありますので、沢側に滑落しないよう注意が必要です。
※GPSログデータにズレがありますが、休憩中等の余分なポイントの削除以外は修正しておりませんので、悪しからず。
本日の起点
中津川バス停
家を出てから4時間かかりました。
本日の起点
中津川バス停
家を出てから4時間かかりました。
1号トンネル
大岩隧道
途中の登れそうな踏跡
鎌倉橋
南天山登山口
登ると特徴のある樹木がお出迎え
沢の音を聞きながら歩く。
先月は紅葉で人が多かったようですが、もう全部落ちてます。
木橋は良く整備されていました。
何度も木橋で対岸へ渡ります。
法印の滝
法印の滝
沢沿いを行く。
尾根コース(右)と沢コース(左)の分岐。
左から時計回りにしました。
尾根コース(右)と沢コース(左)の分岐。
左から時計回りにしました。
沢(伏流)から離れる箇所
下から尾根コースが合流
最後の急登
南天山(1483m)
山頂は思ったより狭かった。
南天山(1483m)
山頂は思ったより狭かった。
両神山が目の前に見えます。
浅間山はまだ白くないですね。
北東のパノラマ
南東方向の尾根
南側のパノラマ
下りは鎖に手を添えて慎重に歩きました。
1号トンネル上に突き出した尾根末端

感想

お隣のご主人(山さん)と南天山へ行って来る。起点となる中津川バス停へは西武秩父駅からバスで1時間半かかり、そこから登山口まで30分強歩くこともあり、中々足の向かない山であったが、最近は登山口まで時間のかかる場所にも大分慣れてきました。^^;
先月は紅葉シーズンで人も多かったようだが、もう人も少なくなり、登山中に会ったのはお一人(登山口まで車の方)のみだった。
計画段階でバリルートも検討したが、皆様のレコを見ると、私の体力では、帰りのバスにはとても間に合わないので、おとなしく一般道を歩くことにする。
鎌倉沢沿いのルートは中々気持ちの良いコースで、大分気温も下がってきたが、日差しがあり風もほぼなく、山の奥深さが感じられる山行を楽しむことが出来た。

※お会いしたのは、sanpieceさんでした。
↓sanpieceさんの山行記録↓

南天山に行ったんですね☺
hikeさん、おはようございます。
南天山、私も前から気になってるんですよねー。
電車バス利用の日帰りハイカーなので中々決心が付かずにいましたが、hikeさんのレコを見て俄然行く気になりました。
近々計画して行って来まーす😁
山さんにもよろしくお伝え下さい、お疲れ様でした。
2018/12/12 9:32
Re: 南天山に行ったんですね☺
mame302さん、こんばんは〜。
南天山は、まだでしたか。中々遠いので、決心が必要な山ですよね。
紅葉は終わってましたが、山の奥深さが感じられる良い雰囲気の場所でした。
mame302さんの脚力なら、バリルートを歩いても最終バスに間に合うのでは。
一度行くと少し土地勘も付くので、途中のバス停からの山も行きたくなって来ますね。芋掘ドッケンを一度計画したのですが、yasuhiroさんの熊との遭遇記録を見て躊躇して、そのままになっています。でも、そのうち山さんを騙して?一緒に行ってみたいと思います。
mame302さんは、単独行なので、気を付けて行ってきてくださいね。(バリルートの場合は厳しい場所もあるようです。)
では、また。
2018/12/12 22:29
登山中に会ったのはお一人(登山口まで車の方)
こんばんは!早くコメントしようと思ったのですが、筆が遅いもので。
あの時は大変失礼いたしました。まさか自分以外に人が来るなんて?もうビックリ。
いたずらを見つかった子供の心境でした。 何しろ自分の妄想の世界にどっぷり浸かっていましたから。しかもお二人の佇まい、最強のアルパインクライマーのオーラが出まくりです。もうビビッてしまいました。山頂でファンキーッ、ファンキーッと叫んでいたのが聞かれてしまいましたか?恥ずかしい。 山ちゃんにも宜しくね。
2018/12/13 21:56
Re: 登山中に会ったのはお一人(登山口まで車の方)
sanpieceさん、こんにちは〜。コメント有難うございます。
返信遅れ失礼しました。筆が遅いもので。^^;
あの日は、自分の世界に浸かっているsanpieceさんを驚かせてしまいましたか〜。
我々は登山口の車を拝見していたので、入山している方がいるとは思っていましたが、予想外の早い時間に下りて来られたので、不意を突かれた感があり、余りお話出来ませんでした・・・。
最近3回の山行で、山でお会いした方のヤマレコユーザー比率が高く驚いています。
> 最強のアルパインクライマーのオーラが出まくり
→もしもに備えて使わないものが色々と入っていて重くなったザックと、山さんがヘルメット着用だから、そう見えたのかも・・・です。

sanpieceさんの楽しいレコ拝見しました。山頂での叫び声は聞こえていません(我々はまだバスの中でした)ので、ご安心ください。

日記も興味深く拝見させて頂きました。特に「危険な人体実験、経過報告。」は興味津々です。私は42年間スギ&ヒノキ花粉症で春先の山行はマスク着用酸欠状態や鼻水ダラダラ状態等で苦行を強いられています。真似はしませんが、山行以外に太陽を浴びる機会が少ないので、ビタミンD3不足があるのかもと思ったりしました。

では、またどこかでお会いしましたら、宜しくお願いします。