ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1674147
全員に公開
雪山ハイキング
札幌近郊

春香山《ラッセルと極寒鍋》

2018年12月09日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:33
距離
12.0km
登り
805m
下り
804m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:17
休憩
1:14
合計
7:31
7:43
112
9:35
9:39
34
10:13
10:13
31
10:44
10:50
60
11:50
12:44
34
13:18
13:24
22
13:46
13:46
18
14:04
14:05
65
15:10
15:13
1
15:14
ゴール地点
天候 曇りのち雪
過去天気図(気象庁) 2018年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
tak)準備中
mas)おまたせしております!
matu)待ち過ぎで凍えました⛄
1
tak)準備中
mas)おまたせしております!
matu)待ち過ぎで凍えました⛄
matu)初参加のayanoさんに、ワカンを装着してあげてるマサッポさん。優しいですね!
mas)優しいですよ。😏
2018年12月09日 07:39撮影 by  DMC-GX7, Panasonic
4
12/9 7:39
matu)初参加のayanoさんに、ワカンを装着してあげてるマサッポさん。優しいですね!
mas)優しいですよ。😏
tak)さて、シーズン最初の冬山へGO!
mas)よろしく〜
matu)宜しく!!
tak)さて、シーズン最初の冬山へGO!
mas)よろしく〜
matu)宜しく!!
tak)序盤は軽快に雪山を楽しむ。
tak)序盤は軽快に雪山を楽しむ。
tak)川も渡るが、シューを濡らすと大変なことに。。。
mas)団子の様にシューに雪が着きます、、
matu)スノーシュー、ワカンが重くなり、こけました。
1
tak)川も渡るが、シューを濡らすと大変なことに。。。
mas)団子の様にシューに雪が着きます、、
matu)スノーシュー、ワカンが重くなり、こけました。
matu)いつでもせせらぎは心地いいです。
1
matu)いつでもせせらぎは心地いいです。
matu)会話を楽しみながらの歩き、楽しい!楽勝と思っていたが、春香山。。。行程が結構長いことを思い出した瞬間でした。
2
matu)会話を楽しみながらの歩き、楽しい!楽勝と思っていたが、春香山。。。行程が結構長いことを思い出した瞬間でした。
tak)山の向こうから太陽の光が
mas)期待させられました。
matu)景色はもちろん!ジンパやマサッポさんの鍋が有るらしい。期待MAXです!
2
tak)山の向こうから太陽の光が
mas)期待させられました。
matu)景色はもちろん!ジンパやマサッポさんの鍋が有るらしい。期待MAXです!
tak)わかりづらいですが、ほんのり日が射してます。
1
tak)わかりづらいですが、ほんのり日が射してます。
mas)キャメラマンつる。
mas)キャメラマンつる。
tak)はい。了解しました。
mas)お持ち帰りくださいませ。
matu)お持ち帰りで!
3
tak)はい。了解しました。
mas)お持ち帰りくださいませ。
matu)お持ち帰りで!
matu)初参加のayanoさんと!
4
matu)初参加のayanoさんと!
tak)もうすぐX’mas、マサポ家用に持って帰れば!
mas)これ欲し〜家まで持ってきて!
1
tak)もうすぐX’mas、マサポ家用に持って帰れば!
mas)これ欲し〜家まで持ってきて!
tak)思ったより雪あるねぇ
matu)スキーのトレースに感謝です。それでも結構沈むので体力使います。
tak)思ったより雪あるねぇ
matu)スキーのトレースに感謝です。それでも結構沈むので体力使います。
matu)冬山の静けさってイイ!
4
matu)冬山の静けさってイイ!
tak)ちょっと晴れ間もありました。
tak)ちょっと晴れ間もありました。
tak)山頂直下の股下ラッセル、全員HP奪われます。
mas)ここまでのラッセルは初めてかも。
matu)ラッセルは交代交代。チームワークバッチリ!!!
7
tak)山頂直下の股下ラッセル、全員HP奪われます。
mas)ここまでのラッセルは初めてかも。
matu)ラッセルは交代交代。チームワークバッチリ!!!
matu)初雪山のayanoさんにも、数歩だけラッセルの経験をしてもらいました。いじめてる訳ではありませんよ!
2018年12月09日 11:44撮影 by  DMC-GX7, Panasonic
4
12/9 11:44
matu)初雪山のayanoさんにも、数歩だけラッセルの経験をしてもらいました。いじめてる訳ではありませんよ!
tak)もうすぐだ!
tak)山頂に到着!!
10
tak)山頂に到着!!
tak)体力回復には鍋でしょう
mas)さてさて!水菜をワサッ。キノコをポロポロ。肉をドン
matu)みんなの鍋レベルあがってきて、サクサク用意も早い早い!早く食べたーい!!!
6
tak)体力回復には鍋でしょう
mas)さてさて!水菜をワサッ。キノコをポロポロ。肉をドン
matu)みんなの鍋レベルあがってきて、サクサク用意も早い早い!早く食べたーい!!!
tak)マサポ特製ごま豆乳鍋、安定の旨さ
mas)今日はしゃぶしゃぶ用のお餅入り
matu)このお餅で体力アップ↑
yo) 餅! ナイス!
5
tak)マサポ特製ごま豆乳鍋、安定の旨さ
mas)今日はしゃぶしゃぶ用のお餅入り
matu)このお餅で体力アップ↑
yo) 餅! ナイス!
tak)完食!!
matu)ほんと!秒殺でした!美味しかったです!!!
yo) あったまった^^
5
tak)完食!!
matu)ほんと!秒殺でした!美味しかったです!!!
yo) あったまった^^
tak)喫茶yo-、食後のコーヒー
mas)myマグが並ぶ。
matu)私は寒さのあまり下山用意してました(笑)ご馳走様!
4
tak)喫茶yo-、食後のコーヒー
mas)myマグが並ぶ。
matu)私は寒さのあまり下山用意してました(笑)ご馳走様!
tak)集合写真
mas)初山頂!皆さん良く頑張りました。
matu)力を合わせて登頂できて良かった!
yo) 最高の山頂!
15
tak)集合写真
mas)初山頂!皆さん良く頑張りました。
matu)力を合わせて登頂できて良かった!
yo) 最高の山頂!
tak)こんな悪天候でも楽しんで?くれているようで、なにより
5
tak)こんな悪天候でも楽しんで?くれているようで、なにより
tak)帰りに小屋で一枚
mas)管理人さんとお話しました。山頂まで行けましたよー
matu)意地で山頂ゲットしたぜ!
4
tak)帰りに小屋で一枚
mas)管理人さんとお話しました。山頂まで行けましたよー
matu)意地で山頂ゲットしたぜ!
tak)今日も一日よく歩きました。
mas)頑張りましたね!!
matu)山頂極寒鍋も、ラッセルも楽しかったです。よい思い出になるとイイね!
2
tak)今日も一日よく歩きました。
mas)頑張りましたね!!
matu)山頂極寒鍋も、ラッセルも楽しかったです。よい思い出になるとイイね!

装備

MYアイテム
よう
重量:-kg

感想

雪が遅かった今年の北海道、週末にドカッと来ました。
今シーズン最初の雪山登山は、春香山へ

今回は、いつもの陽気なメンバーに初参戦1名を加えた計5名で挑みます。
そこそこ距離は長いけど比較的平坦で小屋もある。
2年前の夏に登って以来、冬はお初です。

駐車場に着き、久々にシューを履く。
登山口は雪も多くなくくるぶし程度、スキーのトレースをたどって進む
天候は曇り、今回はあまりよくない予報で雪も覚悟
土場をすぎて林道に入るころからだんだんと積雪量が増えてくる。

10時45分、銀嶺荘に到着
既に辺りは銀世界、そして寒い
夏場であれば、ここから30分ほどで山頂に着くが、管理人曰く「かなりキツイよ」と
ここまで来たし、行けるところまで行ってみようということになり、山頂へ向かう

山頂直下に入り、直登の股下鬼ラッセルがスタート
1歩進むのにも気合が入る。
12時、山頂に到着、ラッセルで苦労した分、喜びもひとしお
風も弱く、小屋で予定していた鍋パを山頂で急遽開催!!
雪降る中あったかい鍋を5人でつつく
食後にコーヒーもいただいて、下山開始

今日も一日よく遊びました。

冬山は膝も痛くならないし最高!

次回こそは極寒ジンギスカンをやりましょう!



今日は初雪山に挑戦する
つるさん会社の女の子と一緒。
めちゃ若い!可愛い〜!
つるさん含め男性陣 鼻の下長いですよぉー。
今日はあいにくの天気、、
そして、劇的に寒い。
おじさん、おばさんは女の子のサポートは出来たのか??
初ラッセル
初尻ボー
いい思い出になったかな。
春に引っ越ししてしまうまで
キラキラの雪山見せてあげたい。
また一緒に登るよ!!!(╹◡╹)

初参加のayanoさんを招集して、ジンパ&鍋の、食の祭典な感じの春香山の予定でした。
銀嶺荘までのラッセルはスキートレースありの想定内のラッセル。銀嶺荘から山頂までは、ほぼノートレースの股下ラッセル。皆で先頭を交代して山頂を目指す。なんかチームワークいい!
その他予定外のハプニングで、ジンパは次回に。

皆で交代交代のラッセルは大変でしたが、チーム力って感じで素敵でした。

初参加のayanoさんには山頂からの景色を見せてあげられませんでしたが、これに懲りずに冬山の好きになってもらえたらなぁ

マンゾク春香山。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:949人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら