葛城高原・二上山

二上山(バリ散策)

2018年12月09日(日) [日帰り]

慎重に渡りきった後
足元が抜けそうな岩場
慎重に渡りきった後
朝御飯を食べながら…
鳶塚
白銀峰
白銀峰
眺望は無い…
昼寝中に見える光景w
開けた場所からの光景
噴水もあります
二上山ふるさと公園
噴水もあります

感想

1月並みの寒い天気という事で、二上山に行く事に…
(身内が凍結を心配…なのでチェーンも一応積んでるけど利用する処は無かった)
今回は11/18に大岩ルートの分岐ですれ違ってたjastoldさんとokenchiさんの
御一向のバリルートをメインに使わせて貰いました。有難う御座います。
総評としては、バリルート恐るべしでした(^^;

今回は道の駅を利用させて貰いました。加茂神社へ向かいます。
神社のすぐ横に出入口があり、「押」と書いているので押すんだけど、
木々が邪魔してて一人分の隙間を作るので精一杯。入った後、閉めてる最中も
木々が頭を小突きまくる。此処が一番苦戦したんじゃないかと思えるぐらいw
ルート自体は倒木多いけどバリルートにしては歩きやすい方でした。
ただ、ルートが多くルートミスしやすいので、GPSとログは必須です。
足元が抜け落ちそうで渡るのが怖い岩場は、本当に怖かった。
途中の倒壊建物のある丘で朝御飯を食べ、鳶塚へ…景色は良かったです。
456ルートに合流して馬の背へ…
馬の背から西側の急階段を下り、二上山駅方面の上ノ池登山口へ向かいました。
途中、烏岳という看板にひかれて、烏岳へ…(後で寄る予定だったのにw)
眺望はほとんど無かった。途中129番鉄塔があった。
戻ってきて上ノ池横登山口に到着し、駐車場の脇から鉄塔巡りルートへ入る。
すぐに33番鉄塔があり、道沿いに行ってたんだけど、途中で違うリボンに
引き寄せられてしまい、蟻地獄ルートを登ってしまった。
でも、蟻地獄中にもずっとリボンが続いているのが不思議だった。
何とか登って尾根伝いに歩いていくと34番鉄塔。此処からは分岐が多いけど
比較的わかりやすく35・36と通り白銀峰に寄る。眺望はほとんど無かった。
37へ行く前に131番鉄塔に寄る。(この2つはかなり近い位置にある)
131番鉄塔に着いたら、昼寝しやすそうな立地条件だったので、10分程昼寝する。
(長く寝てると体冷えちゃうから、そこそこで切り上げる)
かなり気持ち良かった。37番を見て130番を目指す。途中、木々が無く開けた場所に
出るんですが、景色が本当に綺麗でした。此処で間違って少し尾根ルートを…
戻って130番鉄塔のあるルートを通って、さっき行った烏岳への分岐に到着。
此処で烏岳の方から人が出てきて、私が来た道は「二上山駅」方面かと聞かれる。
私みたいにバリルートに行かない限りは間違えずに行けると考え肯定して別れた。
(銀峯ルートとの分岐まで戻ってあげれば良かったと後で思う事になろうとは…)
私は烏岳は、さっき行っちゃったので通り過ぎて128番鉄塔へ…
128番を見て疲れを感じ始めたので馬の背へ戻ろうと進んだつもりでしたが、
ぼーっとしてました。127番鉄塔へのルートに入ってしまっていたw
元々行くつもりはあったので、このまま突き進みました。そして127番を見て
126へ行くのは辞めつつもダイトレ経由で馬の背方面へ登り返す事に…。
朝に馬の背から下ってきた分岐の処で休憩して出発しようとすると…
先程、駅方面を尋ねられた方々が戻って来られた!
どうしたのか尋ねると、険しい道に入って迷ってしまって戻ってきたとの事…
とりあえず馬の背からなら戻り方がわかるというので、私が朝に下ったコースを
教え、私はダイトレ方面に…
ダイトレに到着したけど少し気になったので、そのまま馬の背へ行ってみる。
先程の方々が馬の背で休憩してらしたので、挨拶だけしてもう少し散策する事に…
十三重の塔へ行くルート探しをして、雌岳の山頂付近まで登り返す。
塔の近くまでは行ったと思うけど、見つける事は出来なかった。
クタクタだったのも有り、塔の探索は後日にして456ルートで帰る事に…
ながめ坂は綺麗だった。456段は足的に避けたかったので避けたルートにしたのに
段差が酷すぎた。456段にすれば良かったかもしれず…

二上山はルートが多いし、場所によって雰囲気が違ってたりして面白いです。
バリルートは人が全くいませんので、気をつけて下さい。
もしかすると、今年の最後かもしれないので、歩き収めしたつもりでしたが
迷ってた方々より、私の彷徨いっぷりの方が酷く思えてならない(><)
(何とか父を抱き込んで、もう1回どっか行きたいなぁ…)