ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1675191
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
富士・御坂

冬季富士山 12月

2018年12月10日(月) [日帰り]
 - 拍手
天候 曇りのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
出発時から風の音が凄いよ〜
慌ててスノーシュー持ってきたけど、出番は無さそうばい
1
出発時から風の音が凄いよ〜
慌ててスノーシュー持ってきたけど、出番は無さそうばい
大石茶屋脇の様子
そこそこ積雪あり
1
大石茶屋脇の様子
そこそこ積雪あり
次郎坊
風は強くないが、冷える〜
1
次郎坊
風は強くないが、冷える〜
樹氷付きです
蒼富士
竜巻やら吹き下しが多い
蒼富士
竜巻やら吹き下しが多い
雲が多く、日の出が遅れてる
1
雲が多く、日の出が遅れてる
逃げ場無しの横一直線(笑)
1
逃げ場無しの横一直線(笑)
旧5合目の下辺りに小屋跡らしき物があった
1
旧5合目の下辺りに小屋跡らしき物があった
雲海が照らされて綺麗でした
2
雲海が照らされて綺麗でした
いきなり赤岩館
ここでアイゼンP
2
いきなり赤岩館
ここでアイゼンP
見晴館跡
長田尾根の風は別格なのでこのルートはペケ
1
見晴館跡
長田尾根の風は別格なのでこのルートはペケ
大弛沢は…
あら、夏道が埋まってない!
2
大弛沢は…
あら、夏道が埋まってない!
核心部より下はこんな感じの雪面でした
1
核心部より下はこんな感じの雪面でした
山頂直下は更に別格の風で荒れ狂ってました
2
山頂直下は更に別格の風で荒れ狂ってました
いつの間に積雪したんだ?!
1
いつの間に積雪したんだ?!
育ってる!!
見惚れるわ〜**
蔵王がスノーモンスターなら、富士山はアイスモンスター?!
大きさは全然違いますけどね
2
蔵王がスノーモンスターなら、富士山はアイスモンスター?!
大きさは全然違いますけどね
御殿場口山頂
めっちゃ画になる!
1
めっちゃ画になる!
良いトコ撮り
浅間神社でお参り
1
浅間神社でお参り
浅間神社の鳥居も育ってます
1
浅間神社の鳥居も育ってます
表紙撮って
剣ヶ峰へ
鉄柵の樹氷はモリモリです
1
鉄柵の樹氷はモリモリです
馬の背から
剣ヶ峰
石碑の積雪は多くは無いかな
3
剣ヶ峰
石碑の積雪は多くは無いかな
最高地点から噴火口
2
最高地点から噴火口
こっちも順調に育ってます
こっちも順調に育ってます
大沢左岸
大沢崩れ内は雪少なかった
2
大沢左岸
大沢崩れ内は雪少なかった
主杖流し方面
笠雲で見晴が悪い
1
主杖流し方面
笠雲で見晴が悪い
こっちは半分笠雲です
2
こっちは半分笠雲です
良い景色**
奥院裏も樹氷がびっちり**
奥院裏も樹氷がびっちり**
富士宮
今日はこっち側キツイんじゃないかな…
3
富士宮
今日はこっち側キツイんじゃないかな…
岩淵鳥居は…
育ってますね〜!
3
育ってますね〜!
ちょっと休んだら風が弱くなってきたので下山開始です
1
ちょっと休んだら風が弱くなってきたので下山開始です
笠雲も無くなって雲海といい感じ
1
笠雲も無くなって雲海といい感じ
日も出てきて2ショット**
1
日も出てきて2ショット**
さぁ、下山開始です
1
さぁ、下山開始です
綺麗過ぎる!
日が当たってテカテカな斜面ですが、ルンルンで下ります
1
日が当たってテカテカな斜面ですが、ルンルンで下ります
曇っててもこの景色
曇っててもこの景色
今日の核心部の様子
今日の核心部の様子
ここまでほぼ無風で下れた
ここまでほぼ無風で下れた
長田尾根
富士宮尾根の吹き溜まり
富士宮尾根の吹き溜まり
長田尾根の石碑にもちょっぴり樹氷
1
長田尾根の石碑にもちょっぴり樹氷
ルンルンで下って調子乗ってたら…
ルンルンで下って調子乗ってたら…
突然の風にバランス崩してこけた!
1
突然の風にバランス崩してこけた!
最後まで気を抜くなと…
1
最後まで気を抜くなと…
見返り富士でふんわりと雲
1
見返り富士でふんわりと雲
あら、旧5合目の小屋も屋根崩壊してました
今年は損壊が凄いですね…
撤去されなければ良いけど
1
あら、旧5合目の小屋も屋根崩壊してました
今年は損壊が凄いですね…
撤去されなければ良いけど
下山時は杭の樹氷は解けちゃってました〜
1
下山時は杭の樹氷は解けちゃってました〜
踏み跡前に見返り富士で無事下山でした
2
踏み跡前に見返り富士で無事下山でした

感想

ガリガリ君ソーダ味くらいかなと予想していたけど、前日に予想外の降雪に驚いた!
天気図に描かれない位の前線がいたのか、それに気付けなかった〜…⤵

出発前、ライブカメラで降雪の状況を確認したら次郎坊付近から下の方だけかなと思ったけど、大弛沢から上部も積雪していてとても見応えのある山頂でした。
明日、明後日の天候で更に状況は一変すると思うので、今日の状況は詳しく書きませんが、レインクラスト+@な感じで足元は安定。
下から断続的な風はずっとあったけど、大弛沢の風は別格。
とは言っても、足元安定してるし、そこまで強風って訳でもなかったので問題無し。
気付けばまたも笠雲の中でしたが、今回は回るのが流石に早かった。

アイゼンポイントは赤岩館と高いので、今後の積雪がどうなるのか目が離せません。
状況はまた直ぐに変わっちゃうけど、今回も自分の現地予想と、現地状況のアップデート完了って感じの山行でした(^^)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:820人

コメント

氷の世界!!
こんばんは😃
素晴らしい景色ですね。
翌日に登ったんですが、登山中によこちんさんの投稿見て絶景確実だったので、テンション上がって楽しく登ることができました。
昨シーズンとは全然違って、今シーズンの冬富士は面白すぎます。
気温低かったり高かったりして状況変化が激しいですね。
またドカ雪になったみたいですね。
次の休みも行きたくなりました(笑)
2018/12/13 21:34
fgt46さん こんにちは(^^)
翌日に登られたんですね!
早目の投稿が役立って良かったです
fgt46さんのレコも見ましたが、御殿場とは全然違う景色でそれは羨ましいです。
自分もあんな富士山を見たら気が気でないですが、次の休日はあいにく予定が…⤵
2018/12/13 23:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら