ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1675455
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

そうだ、京都行こう♪ 京都トレイル 北山東部コース  大原〜鞍馬

2018年12月11日(火) [日帰り]
 - 拍手
beat129 その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:42
距離
13.5km
登り
539m
下り
595m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:05
休憩
1:08
合計
5:13
9:14
54
10:08
10:08
36
10:44
10:52
44
11:36
11:36
22
11:58
11:58
29
12:27
13:23
24
13:47
13:51
36
14:27
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2018年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス 自家用車
出町柳駅 三井リパーク🅿 1日最大\900
(40台ほど)
往路 京都バス 出町柳駅〜大原 \430
復路 叡山電鉄鞍馬線 二ノ瀬駅〜出町柳駅\380

鞍馬寺 愛山費\300
コース状況/
危険箇所等
京都トレイルや、東海自然歩道の道標があり安心して
歩けます。
山の斜面には、台風の影響で倒木多く見られました
(*´Д`*)が
コースは、整備されて問題無かったです。
(ありがとうございます)

鞍馬寺から貴船へは、通行出来ませんでした。


その他周辺情報 大原温泉
鞍馬温泉

三千院、寂光院、鞍馬寺、貴船神社など有名な寺社が多く、
鞍馬寺周辺は、飲食店やお土産屋さんで賑やかでした。


お来しやすぅ〜。
今日は、京都トレイル北山東部コース♪
大原〜鞍馬まで歩きます。
赤線繋ぎにこだわって、大原バス停からスタート('◇')ゞ
登山ポスト、綺麗なトイレもありました。
3
お来しやすぅ〜。
今日は、京都トレイル北山東部コース♪
大原〜鞍馬まで歩きます。
赤線繋ぎにこだわって、大原バス停からスタート('◇')ゞ
登山ポスト、綺麗なトイレもありました。
大原と言えば、三千院、寂光院。
道標もあり、安心して歩けます。
大原と言えば、三千院、寂光院。
道標もあり、安心して歩けます。
真っ赤な、もみじの絨毯★
6
真っ赤な、もみじの絨毯★
曇り。。
でも、先日までの寒波は抜けて、まあまあのハイキング日和
です(*^^*)
1
曇り。。
でも、先日までの寒波は抜けて、まあまあのハイキング日和
です(*^^*)
のどか〜🐤🐤
美味しそうな葉野菜。
何だろう?京菜かな?
1
のどか〜🐤🐤
美味しそうな葉野菜。
何だろう?京菜かな?
道標は曲がり角などの要所にあって、
道迷いは無いはなさそう(*'▽')
2
道標は曲がり角などの要所にあって、
道迷いは無いはなさそう(*'▽')
地図も♪
いよいよ、山道を行きます
( `ー´)ノ
いよいよ、山道を行きます
( `ー´)ノ
ここで、道路を横断しますよ。
車に気を付けてネ('◇')ゞ
1
ここで、道路を横断しますよ。
車に気を付けてネ('◇')ゞ
古人もここを、歩いたのでしょう。
古人もここを、歩いたのでしょう。
道路を潜り抜け、
1
道路を潜り抜け、
べっぴんさん♡
のどかな田園風景
(´▽`*)
この川には、ホタルが生息しているそうです。
のどかな田園風景
(´▽`*)
この川には、ホタルが生息しているそうです。
曲がり角には、必ず道標★
曲がり角には、必ず道標★
ハローー♪
静原神社
天武天皇が襲われた際、ここで心を静められたのが
「静原」と言う名の由来。
3
静原神社
天武天皇が襲われた際、ここで心を静められたのが
「静原」と言う名の由来。
立派な御神木。
可愛い!!
近くで見ると、アルミ缶に切り込みが入れてある
手作りのお飾りでした
(*^^*)
1
可愛い!!
近くで見ると、アルミ缶に切り込みが入れてある
手作りのお飾りでした
(*^^*)
ハローー♪
赤い実がたわわに実って★
2
赤い実がたわわに実って★
サザンカかな?
民家には、お花が咲き華やか♥
(*^^*)
2
サザンカかな?
民家には、お花が咲き華やか♥
(*^^*)
なかなかの急坂でした…。
なかなかの急坂でした…。
二尊板碑。
薬王坂
鞍馬から比叡山への帰路、最澄がこの坂を超えた時に
薬王が姿を現した事から、この名がついたと言われています。
1
薬王坂
鞍馬から比叡山への帰路、最澄がこの坂を超えた時に
薬王が姿を現した事から、この名がついたと言われています。
あとは鞍馬に向かって下るのみ
(*´з`)
1
あとは鞍馬に向かって下るのみ
(*´з`)
残っていた黄葉キラキラ☆
1
残っていた黄葉キラキラ☆
祠がありました。
2
祠がありました。
陽だまりハイクが心地良い
(´▽`*)
1
陽だまりハイクが心地良い
(´▽`*)
( ´ー`)フゥー...
( ´ー`)フゥー...
鞍馬寺に到着!
牛若丸(源義経)が鍛錬した寺とされています。
1
鞍馬寺に到着!
牛若丸(源義経)が鍛錬した寺とされています。
仁王門(山門)
由岐神社
お寺の境内に、神社がある不思議…。
由岐神社
お寺の境内に、神社がある不思議…。
おみくじは天狗さん
!(^^)!
2
おみくじは天狗さん
!(^^)!
やっとこさ、本殿金堂に到着!
お参りしましょ♪
2
やっとこさ、本殿金堂に到着!
お参りしましょ♪
正面に見えるあの山は−−!
(´゜д゜`)
正面に見えるあの山は−−!
(´゜д゜`)
比叡山かしら?
山頂に人工的な塔があったので、、
テレビ塔じゃないかな?
3
比叡山かしら?
山頂に人工的な塔があったので、、
テレビ塔じゃないかな?
狛犬ならぬ狛虎?
左側は口を閉じていて、
2
狛犬ならぬ狛虎?
左側は口を閉じていて、
右側は開いている…。
1
右側は開いている…。
本日の最高地点は、鞍馬寺★
(*´Д`)
本日の最高地点は、鞍馬寺★
(*´Д`)
急坂、、
キレイ〜♪
鞍馬駅に来ました♪

お店屋さんが軒を連ね、蕎麦、うどん、ぜんざいと
そそられる〜〜(^^;)
2
鞍馬駅に来ました♪

お店屋さんが軒を連ね、蕎麦、うどん、ぜんざいと
そそられる〜〜(^^;)
Σ(゜д゜lll)!!
アハハ!!
鞍馬の強烈なキャラ(≧∇≦)
10
アハハ!!
鞍馬の強烈なキャラ(≧∇≦)
残っていた紅葉☆
2
残っていた紅葉☆
二ノ瀬トンネルは車専用なので、
歩行者は右側の道路を行きますョ。
1
二ノ瀬トンネルは車専用なので、
歩行者は右側の道路を行きますョ。
今日はここまで、
北山東部コース、上がり〜〜♪
お疲れさんどした〜
(*´ω`)

1
今日はここまで、
北山東部コース、上がり〜〜♪
お疲れさんどした〜
(*´ω`)

感想

京都トレイル・北山東部コースを歩いて来ました♪
何せヘタレなワタシ…。なのでコースを分けて
今回は大原〜鞍馬間です。
殆どが舗装路歩き、
最高地点は鞍馬寺410mと言う
(;´д`)トホホな山行になり、
山を歩いた感覚はあまり無いのですが…。

大原は山あいの里。
のどかな田園風景が広がり、清流も流れ
昔懐かしいステキな雰囲気♡

途中、江坂峠、静原神社、薬王坂。
歴史上の名立たる人物の、言い伝えがあり
興味深いです。
鞍馬寺は、鞍馬天狗が牛若丸に剣術を
教えたという伝説のお寺。

ゆっくりと京都トレイルを歩いて、寄り道★
名所旧跡を訪ねて、満足度アップ!!

こんな山歩きができるのも
京都トレイルならでは、、かもしれません。
雅やかな都とは、また違った魅力の京都を満喫。
それは、いつもコースを整備し
ご尽力下さる関係者の皆様のおかげです。
感謝です♡


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:605人

コメント

京都のお寺巡りいいですね!
数年前、鞍馬寺から貴船神社まで歩きました。ほとんど外国人観光客ばかりでした。貴船神社はパワースポット、縁結びの神様らしく、日本人の若いお嬢さんばかりでした。貴船で川床でお食事と思いましたが、あまりいい値段なのでやめました。
歩けなかったとのことですが、台風の影響でしょうか?料亭も被害を受けたみたいで、他にも登山道が荒れているところがあるようですね。
西国札所結願しました。100観音達成です。だからどうなのという感じですが。
又,レコをお待ちしています。
2018/12/13 8:32
Re: 京都のお寺巡りいいですね!
ar2hーkbysさん
100観音、達成!
おめでとうございます㊗
沖島にも行かれたのでしょうか?
地元でも行った事ありません(*´Д`*)

今年の台風の影響は、かなり酷いです。
叡山電鉄も、線路を倒木がふさぎ
不通でしたが、紅葉🍁に間に合う様に
見事に復活です(*´-`)
が、、山のあちこちには、木がなぎ倒されていました…。

今年、もう一度くらいは山に行きたいのですが、いろいろ所用もあって無理かなぁ〜
今年も、お世話になりました(^^)

コメントありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)
2018/12/13 22:38
Re[2]: 京都のお寺巡りいいですね!
ありがとうございました。
沖島には行けませんでした。竹生島も沢山の見どころがあり、行ってよかったと思いました。百聞は一見に如かずで、目から鱗でした。
来年もよろしくお願いします。
2018/12/13 22:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら