記録ID: 1676376 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊

鉱石山(こうせきやま・1205m)〜木賊山(とくさやま・1289.3m・二等三角点)

情報量の目安: A
日程 2018年11月09日(金) [日帰り]
天候
アクセス
天狗山(芦鞍山)の続き
 道の駅あがつま峡(天狗の湯) 15:38 === 6:10 道の駅川場田園プラザ(車中泊) 6:10 == 6:26 旧ふじやまの湯跡
※林道入口路側帯に駐車

S林道入口06:4407:54鉱石山08:10木賊山08:1508:29鉱石山08:3209:40林道入口G
百名山2巡目+群馬・栃木百名山+ピークハント 11/4〜12 5日目
 群馬百名山の鉱石山と浅松山に登る積りだったが、雨が降ってきたので浅松山は断念して古賀良山に向かうことに。
コース状況/
 上りは標識・歩道共良く整備されている。下りも良く整備された歩道だが、林道に出てからの標識無い為に逆コースはわかりにくいかもしれない。

個人装備 ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 着替え ザックカバー 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

6:47 林道の舗装が終わった右側に建物が何軒か建っている??
6:47 この辺りで舗装終わり
7:01 一部コンクリ舗装の狭い道だ
7:06 林道からの登山口
7:07 林道からの登山口に簡易トイレが4個もある
7:11 伐採作業路を上ると
7:22 分岐部に手書きの標識有り 右に進む
7:32 良く整備された歩道だ
7:33 休憩所1km の標識
7:37 トロッコのレールも残っている
7:42 急斜面を尾根に登り上げる
7:43 テープやペンキの印がある
7:54 鉱石山から木賊山に向かう
8:03 木賊山への上りは笹で覆われている
8:03 下り方向
8:08 笹で覆われた上り方向
8:08 下り方向
8:36 同地から鉱石山方向
8:40 立派なナラの木だ
8:51 尾根の急斜面を下った所にトイレが3個ある
8:57 とても良く整備された作業路に入る
8:57 上り方向
9:01 林道に合流する
9:04 舗装の林道に合流 最初間違えて写真の方向に下ったが、写真手前に下るのだった
9:09 林道工事中だった
9:14 谷山林業専用道終点の杭
9:24 林道分岐部
9:33 スキー場への道路に合流
9:48 林道分岐手前に 温泉大明神 ふじやまの湯 の大きな石碑がある

17:14〜6:10 道の駅川場田園プラザ
 群馬百名山 鉱石山に登るために北上してくる。
6:26〜6:44 ふじやまの湯跡 (林道入口)
 手前に立派なふじやまビレジが建っている。世田谷区民健康村のようだ。
 車道路側帯に駐車して出発する。林道入口に鉱石山の標識等無し。
 100m程舗装してあったが、その後は狭い未舗装の林道をテクテク歩く。
7:06 林道からの登山口
 鉱石山登山道入口 の標識が有り、簡易トイレが4個もある。
 作業路の分岐毎に鉱石山の手書きの標識がある。
7:33 休憩所1kmの標識
 途中からトロッコのレールが敷いてある路を上るので勾配が緩やかだ。
7:43 尾根に到着
 少し近道して尾根に登り上げる。標識・歩道共良く整備されたコースだ。
7:48 2つ手前の小ピーク 歩き安い尾根路だ。
7:54 鉱石山 先に木賊山に向かう。
 頂上標識手前にトイレが2個置いてある。
 木賊山までは踏跡程度で、笹が一面覆っている。鞍部からの標高差約90mだ。鉱石山までは濡れずに済んだが、雨具のズボンがずぶ濡れになる。8:10〜8:15 木賊山
 天気曇、頂上落葉した樹木が生い茂り展望樹間だが、葉が繁れば見えなくなるだろう。
8:29〜8:32 鉱石山
 天気曇、頂上細長い尾根状だ。展望樹間から見えるが、葉が繁れば樹間少々だろう。
8:45 世田谷健康村休憩所の壊れた古びた標識があり、傍に手書きの休憩所の標識がある。この先急斜面でロープが張ってある。
8:51 トイレが3個の所
 とても良く整備された歩道だ。この先作業路となる。
9:04 舗装の林道に合流したところを左に少し下ってからGPSで確認したら反対方向だった。5分のロス。分岐部から右に少し進むと下りになっている。下るものと思い込んでいたので左に行ってしまった。
9:14 谷山林業専用道終点の杭 林道工事中だった。
9:24 林道分岐部
 下りのふじやまビレジの手製の標識はあるが鉱石山の標識無し
9:33 スキー場への車道に合流した所にふじやまビレジの標識有るが鉱石山の標識無し。
9:40〜9:45 ふじやまの湯跡
 林道分岐手前に 温泉大明神 ふじやまの湯 の大きな石碑があった。 1km程手前に世田谷健康村 ふじやまビレジ゛ の大きな建物がある。 次に浅松山に向かうが?
 世田谷区民健康村なかのビレッジから右の林道に入るところを、左に進んだ為に狭い舗装道を走ることに。道路最高点辺りで、方向を確認していたら雨が本降りになったので上るのは諦める。道なり下ったら少し広い未舗装の林道に合流する。この未舗装林道に浅松山の標識があった。そのまま下ったら、先程の分岐部に到着。道の駅に向かう。
10:36〜11:49 道の駅川場田園プラザ
 りんご紅陽2.5kg\1,000円+ニンニク350円
 野菜ラーメン\850円を食べる。
 雨は止みそうもないので浅松山は諦めて、雨でも上れそうな 東吾妻トレッキングガイド 東吾妻山歩来 にあった古賀良山に向かう。