また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1677004
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

栃木三峰山☆信仰☆修行☆そして…ジャングルを行く(* ̄◇)=3

2018年12月15日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:45
距離
6.4km
登り
665m
下り
710m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:59
休憩
0:03
合計
4:02
8:13
97
スタート地点
9:50
9:51
28
10:19
10:19
46
11:05
11:07
67
12:15
ゴール地点
ゴール地点の時間はバスの中です(^-^)
ヤマレコMAPを終了させるの忘れてました。

普通のハイキングコースのような道標やはほとんどありません。ヤマレコMAPと、別なもう一つのGPSの地図を見ながらの山行でした。
道も不明瞭なところが多く、時々ある赤テープ(赤でないのもあり)を見落とさない方がよい。

天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
栃木駅北口より栃木ふれあいバスで星野御嶽山入口まで
300円
コース状況/
危険箇所等
倒木が多い。
大体またいで越えれば大丈夫。
おはようございます(^-^)/
本日はこの栃木ふれあいバスに乗って、栃木百名山である三峰山に行きたいと思います(^-^)
それにしても、寒いッス🐧
5
おはようございます(^-^)/
本日はこの栃木ふれあいバスに乗って、栃木百名山である三峰山に行きたいと思います(^-^)
それにしても、寒いッス🐧
ふれあいバスの車内。
今は乗客は私だけ(^_^;)
2
ふれあいバスの車内。
今は乗客は私だけ(^_^;)
そして、栃木駅から約40分で星野御嶽山入口に到着
11
そして、栃木駅から約40分で星野御嶽山入口に到着
ここが御嶽山神社。
近くには星野遺跡なるものがあります。
こちらでお手洗いをお借りしました🚻 とてもきれいなお手洗いですが、男女分けはありません(^_^;)
4
ここが御嶽山神社。
近くには星野遺跡なるものがあります。
こちらでお手洗いをお借りしました🚻 とてもきれいなお手洗いですが、男女分けはありません(^_^;)
こちらからスタートです。
それではわくわくの山旅、行ってきまーす(^-^)/
1
こちらからスタートです。
それではわくわくの山旅、行ってきまーす(^-^)/
霜柱
サクサク踏みしめながら歩きます。
5
霜柱
サクサク踏みしめながら歩きます。
おー、山道が始まりました。
おー、山道が始まりました。
真っ暗!
こわっ( >Д<;)
真っ暗!
こわっ( >Д<;)
なんだこれ!!
道?(-ω- ?)
1
なんだこれ!!
道?(-ω- ?)
怖いけど、負けるな!!
行けーーー💨
5
怖いけど、負けるな!!
行けーーー💨
ほぉ、滝行やるところね。
私、ムリ(ヾノ・∀・`)
さぶい!!
4
ほぉ、滝行やるところね。
私、ムリ(ヾノ・∀・`)
さぶい!!
こんな石ころだらけの道を行きます。
こんな石ころだらけの道を行きます。
これ、なんだぁ?
2
これ、なんだぁ?
銀杏!
もっと前だったら、きれいな黄色い絨毯だったね(^-^)見たかったな。
1
銀杏!
もっと前だったら、きれいな黄色い絨毯だったね(^-^)見たかったな。
おう!ギンナン!!
食べると美味しいけど、ちょっとくちゃいんだよね┐('〜`;)┌
8
おう!ギンナン!!
食べると美味しいけど、ちょっとくちゃいんだよね┐('〜`;)┌
ギンナンを踏まないようにしながら、こんな石段を進みます。
1
ギンナンを踏まないようにしながら、こんな石段を進みます。
うわー!大きな石がごーろごろ!
うわー!大きな石がごーろごろ!
ロープが出てきました!
1
ロープが出てきました!
岩と落ち葉の道を登ります!
BGMはインディージョーンズでお願いします。
2
岩と落ち葉の道を登ります!
BGMはインディージョーンズでお願いします。
右側は崖なので、何気に山側にへばりついてしまいます(←小心者)
2
右側は崖なので、何気に山側にへばりついてしまいます(←小心者)
時々、木々の隙間から遠くの山が見えます。
1
時々、木々の隙間から遠くの山が見えます。
ちゃんとした道標はないんですが、時々こんな道標が現れます。
なるほど、奥の院はあっちね。
あざーす!
3
ちゃんとした道標はないんですが、時々こんな道標が現れます。
なるほど、奥の院はあっちね。
あざーす!
と、こんな陽当たりの良い場所にベンチが(*^O^*)
と、こんな陽当たりの良い場所にベンチが(*^O^*)
おにぎりパクッ🍙
私の指初公開!
実は私の親指は元AKBの篠田麻里子さんと同じ短指症。
12
おにぎりパクッ🍙
私の指初公開!
実は私の親指は元AKBの篠田麻里子さんと同じ短指症。
さあ、自分の指の秘密をカミングアウトしたところで、次に進みます!!
が、この写真のあとはしばらく写真撮ってません。何故なら、落ちたらかなりやばいんぢゃね?と思うような、右側が深い谷で、おまけに登山道そのものは狭く、滑ったらアウトの道だったので、珍しく真剣になりました!!
2
さあ、自分の指の秘密をカミングアウトしたところで、次に進みます!!
が、この写真のあとはしばらく写真撮ってません。何故なら、落ちたらかなりやばいんぢゃね?と思うような、右側が深い谷で、おまけに登山道そのものは狭く、滑ったらアウトの道だったので、珍しく真剣になりました!!
怖いとこを通り過ぎたらこんな道。こちらもある意味怖い((( ;゜Д゜)))
1
怖いとこを通り過ぎたらこんな道。こちらもある意味怖い((( ;゜Д゜)))
ひぇ〜!呪いの五寸釘かぁ〜と思ったら、奥の院への案内。
驚かせんじゃないよ( >Д<;)
7
ひぇ〜!呪いの五寸釘かぁ〜と思ったら、奥の院への案内。
驚かせんじゃないよ( >Д<;)
しかし、しばらく受難は続きます。
これは道か?
道じゃないだろう💣
1
しかし、しばらく受難は続きます。
これは道か?
道じゃないだろう💣
これも道♪
あれも道♪
きっと道♪
たぶん道♪
3
これも道♪
あれも道♪
きっと道♪
たぶん道♪
うぉー!上から落ちてきたらどうしよー(>_<)
鼻唄歌ってる場合じゃないよな。
3
うぉー!上から落ちてきたらどうしよー(>_<)
鼻唄歌ってる場合じゃないよな。
いつまで続く!
この倒木地帯!!
2
いつまで続く!
この倒木地帯!!
やっとまともな場所に出た〜!
\(^_^)/
5
やっとまともな場所に出た〜!
\(^_^)/
ちょっとは遠くの景色も見えるぜ〜(ジャングルの中を歩いてきたら、気持ちが男になってた)
2
ちょっとは遠くの景色も見えるぜ〜(ジャングルの中を歩いてきたら、気持ちが男になってた)
奥の院に続く道。
ちょっと下ります。
快適〜(*^^*)
1
奥の院に続く道。
ちょっと下ります。
快適〜(*^^*)
こんな道が好き💓
6
こんな道が好き💓
奥の院の鳥居です。
5
奥の院の鳥居です。
誰だかわからないけど、たぶん昔の偉い人
この周辺はとても見晴らしが良く、休憩するのにもってこいの場所です。
なので、先客の男性の方が二人ほど休憩してました☕
8
誰だかわからないけど、たぶん昔の偉い人
この周辺はとても見晴らしが良く、休憩するのにもってこいの場所です。
なので、先客の男性の方が二人ほど休憩してました☕
冬枯れの山は、それだけで展望に恵まれます。
だからこれからの季節の低山歩きは好きです😍
2
冬枯れの山は、それだけで展望に恵まれます。
だからこれからの季節の低山歩きは好きです😍
空が青い(*´▽`*)
3
空が青い(*´▽`*)
そして、分岐点まで戻り、こんな道を行きます。
1
そして、分岐点まで戻り、こんな道を行きます。
ところが、ルートミス!
最近よくやるルートミス。
きっとこっちだと思い込んでしまう。これは悪い癖。
左に入る道を右の尾根道の方に行ってしまいました。
途中、踏み跡がまったくないので、変だと思い戻りました。
2
ところが、ルートミス!
最近よくやるルートミス。
きっとこっちだと思い込んでしまう。これは悪い癖。
左に入る道を右の尾根道の方に行ってしまいました。
途中、踏み跡がまったくないので、変だと思い戻りました。
そして、こんな快適な道に出まーす(^-^)
2
そして、こんな快適な道に出まーす(^-^)
でも、フェンスが出てきました。
1
でも、フェンスが出てきました。
なに〜!!
自然破壊だー!
2
なに〜!!
自然破壊だー!
山を削るな〜( ;゜皿゜)ノシ
1
山を削るな〜( ;゜皿゜)ノシ
怒っても仕方がないので、先に進みます。
ここは、左側が切れ落ちてて怖いです。ロープがあるので、ロープに掴まって進みます。臆病者と言わないで!とても慎重なんです💨
1
怒っても仕方がないので、先に進みます。
ここは、左側が切れ落ちてて怖いです。ロープがあるので、ロープに掴まって進みます。臆病者と言わないで!とても慎重なんです💨
振り返ってパシャッ📷
2
振り返ってパシャッ📷
これはジグソーパズル?
このジグソーパズルを完成させた人だけが三峰山にたどり着けるようです。
フムフム!わかった!あっちだ!
またまたBGMにインディジョーンズをお願いします♪
3
これはジグソーパズル?
このジグソーパズルを完成させた人だけが三峰山にたどり着けるようです。
フムフム!わかった!あっちだ!
またまたBGMにインディジョーンズをお願いします♪
そして!とうちゃ〜く(^^)v
栃木百名山三峰山!!
13
そして!とうちゃ〜く(^^)v
栃木百名山三峰山!!
三角点タッチ!
山頂からの景色をパシャッ📷
実はこれ、フェンスの隙間から撮っています。
5
山頂からの景色をパシャッ📷
実はこれ、フェンスの隙間から撮っています。
青い空と白い雲
これもフェンスの隙間から撮りました(^_^;)
9
青い空と白い雲
これもフェンスの隙間から撮りました(^_^;)
三峰山からの帰り道。
倶利伽羅不動尊。ぐりから…?
2
三峰山からの帰り道。
倶利伽羅不動尊。ぐりから…?
急坂です。
ずっーと続きます(>_<)
1
急坂です。
ずっーと続きます(>_<)

本当に信仰の山ですね。
あまりアップはしてませんが、本当にたくさんの祠が山のあちこちにありました。
私ももっと信仰心を持たなきゃですね(^_^;)
3

本当に信仰の山ですね。
あまりアップはしてませんが、本当にたくさんの祠が山のあちこちにありました。
私ももっと信仰心を持たなきゃですね(^_^;)
こんなめちゃくちゃな道をお尻をつきながら降りてきました。
2
こんなめちゃくちゃな道をお尻をつきながら降りてきました。
写真では分かりにくいかと思いますが、小さな小さな沢と滝があります。癒される〜(´- `*)
2
写真では分かりにくいかと思いますが、小さな小さな沢と滝があります。癒される〜(´- `*)
そして戻って参りました(*´∇`)
5
そして戻って参りました(*´∇`)
あの山のあっちの方が奥の院かな?
このあと、グッドタイミングで、バスがバス停にやってまいりました。
6
あの山のあっちの方が奥の院かな?
このあと、グッドタイミングで、バスがバス停にやってまいりました。
栃木駅構内にあった大樹のお顔。
記念撮影用かな(^-^)
それでは、三峰山の旅お疲れ様でした〜(^-^)/
10
栃木駅構内にあった大樹のお顔。
記念撮影用かな(^-^)
それでは、三峰山の旅お疲れ様でした〜(^-^)/

感想

栃木百名山と言うことと、真冬でも登れるというので、行ってみました。
倒木だらけの暗い山の中で、私は一人何やってるんだろう、こんな山の中にいるのはきっと私だけ、きっと私は変人なんだ…などと考えながら歩いていましたら、どこからか人の声が聞こえてくるではありませんか。
こんな山の中に一人でいると、風の音さえ人の声に聞こえるものだと思いましたが、やっぱりちゃんと聞こえました。そして少し離れた場所で何か動くものが!!人だ!人がいる!それも二人!
人間がいるだけで嬉しい。そんな感覚を今日初めて感じました。
これは、新たな感動゜+.゜(*´∀`)b゜+.゜
普通に生活してたら、味わえない感動。
山はいろんな事を教えてくれる。
まるでジャングルのような山でも、必ず何か得るものがあるんですね。やっぱ山はいいなぁ(*^^*)
ちなみに、今日会った人は二人連れの男性の方達と、熟年のご夫婦らしき方達、それとソロの男性一人。結局、あの山にいた人は6人でした(^^;

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:913人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら