箱根・湯河原

箱根ハイキング(強羅〜明星ケ岳〜明神ケ岳〜大雄山)

2018年12月15日(土) [日帰り]
上り

今回は、前日に箱根湯本で職場の忘年会だったので、朝の解散後に箱根をハイキングしようということでみっちゃんをご案内。以前、金時山から明神ケ岳、明星ケ岳をへて宮城野へ降りたことがあったので、逆コースとして、大雄山に下るコース設定とした。
天候 曇り
アクセス
行き・箱根登山鉄道強羅駅
帰り・伊豆箱根鉄道大雄山駅
コース状況/
明星ケ岳からぬかるみ多く、ゲイターがあったほうが良い。明神ケ岳から最乗寺への下りは急坂、倒木があり、スリップ注意。
その他周辺情報 天成園クーポン https://onsen.nifty.com/hakone-onsen/onsen001574/
大雄山最乗寺 http://www.daiyuuzan.or.jp/
箱根湯本の旅館で前泊して、箱根湯本駅からスタート。強羅に向かうのにスピード優先ならバスだが、今回は、終点まで乗ったことの無い登山鉄道に乗車。乗ったのは最新型ではなく、写っているレトロタイプだった。先頭車の運転席には、カメラを持った撮り鉄の人たちが一杯。
強羅まで登山電車に乗ったのは初めて。みっちゃんは箱根のハイキングが初めてなので、自分的に以前歩いてお奨めの明星ケ岳の大文字焼に向かうことにした。
宮城野のバス停すら少し登るとT字路に着く。ここで、この案内看板をスルーして、右に行くべきを左に進んでしまい、ロスタイム。折角、看板に案内図を載せていただいているのに、注意が足りずのっけから大丈夫かな。ちなみに、明神が岳への近道は左でオッケー。
車道を少し歩いて、やっと登山口に到着。山道に入ってからは、この手の案内がしっかりしているので、初めてでも大丈夫。
大文字焼に到着。
大文字焼からの眺め。ケーブルカー、強羅の別荘地や保養所が良く見える。
大文字焼の頂点部分。
ここの登りでたっぷり汗をかいた。
外輪山の縦走路に出て、ちょっと箱根湯本方向に進むと明星ケ岳に到着。注意しないとスルーしてしまう。
安全祈願して明神ケ岳に向かう。
縦走路を明神ケ岳に向かう。しばらく気持ちの良い歩き。
宮城野からの近道と合流。
大涌谷が見えてきた。
霜が残っている山道。
一つ目の大雄山との分岐点に到着。明神ケ岳はもうすぐ。
神山周辺の登山解除が待たれるところ。いつになるのかな。
相模湾と湘南海岸が見える。みっちゃんが感動していた。
二つ目の大雄山への分岐。まもなく、明神ケ岳に到着。山頂は、ハイカーが多く、賑やか過ぎるグループも居たので、ちょっと軽食休憩して、脱出した。
明神ケ岳からの金時山、背後に裾野だけの富士山。この日は、最後まで富士山を拝めなかった。
明神ケ岳から縦走路を少し戻り、大雄山への分岐からぬかるんだ激下りをクリアーすると一つ目の分岐と合流。結局、分岐から大雄山まで誰とも会わなかった。
進んでいくと、開けてきて再び相模湾が見えてくる。
途中に、こんな鉄塔が出現。一見、スキーリフトかと思ったが、こういう遺構的なものには、興味が引かれるので、帰ってから調べたら、完成を見なかった観光用索道の名残とのこと。
ここの湧き水は、パイプが汚れていたし枯れていた。
その後も鉄塔が度々現れるが、何かもの悲しいものを感じる。
そして、こんなのが出現。索道の建設資材を運搬するためのケーブル跡のよう。奥に見える滑車のケーブルが木の幹に相当食い込んでいることから、かなりの年数が経過している。
この小屋も中は荒れていて、使用不能。
途中、林道を二回横切って下るが、岩がごろごろして歩きづらい。この道を登るのは、相当きついと思う。
木々に囲まれた鉄塔発見。建設当時は、周りの木々も低かったのだろう。
全体的に石がゴロゴロしていて、雨で侵食して掘れているため歩きにくいので、転倒注意。
やっと、最乗寺に到着。
せっかくなので、参拝していくことにする。
曹洞宗の名刹とのことで、山の中なのに、立派な建物がたくさん建っている。
勢いで奥ノ院に向かう。
天狗様に見守られながら登るみっちゃん。疲れた身体には、相当しんどい。ちょつと高尾山を連想させる。
奥ノ院に到着。ちなみに奥ノ院のご朱印は無いとのこと。
転倒しないよう下りは慎重に。
ちょつとユニークな天狗様。
でっかい下駄もあった。
一通り、お参りして「道了尊」の御朱印もいただいたので、バス停に向かう。
少し下るとバス停に到着。振り返るとこんな感じ。
バスの本数は少ないので、注意。本当は、そばやうどんを食べたかったが、お土産屋や食堂の類は、すべて営業を終わっていた。
バスで大雄山駅に到着。ここは、南足柄市の中心地なので駅前は、けっこう賑わっていた。
足柄といえば、金太郎。駅前にこんなのがあった。なかなかいいねー。
伊豆箱根鉄道大雄山駅から、JR小田原駅に向かう。小田原から湘南新宿ラインの高崎行にすぐ乗れた。みっちゃんは、そのまま自宅最寄り駅まで乗れるのでラッキーだった。途中の大崎で別れ、午後7時すぎに無事帰宅。

備考 ゲイター、おやつ

感想

箱根湯本から登山電車に乗って終点の強羅へ向かい、ハイキングスタート。登山電車を全線通しで乗ったのは、初めてだったけど、鉄道マニアがけっこう乗っていて、真剣にカメラを構える姿が印象に残った。クルマではなかなか味わえない鉄道の旅を満喫できた。天気が今一歩だったが、寒さも思ったほど出なく楽しく歩けたし、気心の知れた仲間との山歩きは、至福の時間を与えてくれた。年末のひと時にこうして元気にあるけることに感謝。また、大雄山最乗寺にも初めて参拝したが、立派なお寺で、見所もいろいろありそうなので季節を変えて再訪してみたい。