山滑走

1.21.3

天候 雪のち曇り
アクセス
おいの水谷のスペースは除雪がまだだったのでその上の駐車スペースに停めました
おいの水谷の駐車スペースは除雪されてませんでした
朝の国道157号
久しぶりのラッセル
ショートカットは薮
このくらいの薮なら登れますが滑るのはどうか?
林道を黙々とラッセルします
上部の植林地は薮が多いです
そして林道最上部をラッセル
護摩堂峠です
護摩堂山への登山道は薮だったので林道を奥に進みます
林道のいいところは薮に悩まされないところ。欠点は斜度が緩い
ラッセルは続きます
帰りは登り返しがあるのでカニラッセル
長いカニラッセル
もう一発カニラッセル
防寒テムレスにピックストックの山スキーヤーと遭遇。ラッセル泥棒と呼ばせていただきましょう(笑)
真新しいイノシシのトレース。いつやってくるかとヒヤヒヤしてました
谷峠の大杉で記念撮影。どこもピーク寄ってないので・・・
恐竜も寒そう。氷河期じゃないよ(笑)

感想

ようやく雪がそこそこ積もったので定番の護摩堂峠界隈にやってきました。根雪はまだなくて、この2日間で降った新雪が麓で30cm、護摩堂峠あたりで70cmという感じでした。もちろんトレースがあるはずもなく最初からラッセルです。
まだ植林地の中は雪が少なくて倒木とかがその形をあらわにしてますから、あまり快適ではありません。帰りに滑るのはどうか?という感じで薮にスキーを引っ掛けて転倒して植林に激突・・・なんてことが想像できます。
植林地も上部は薮が多く、最初は避けて林道を歩いてみましたが遠回り過ぎるのでヤケクソで薮突破しました。
そうするうちに林道最上部に到着。もうここで滑って帰ろうかと思いましたがまだ10時前。ひとまず護摩堂峠まで行って登山道から護摩堂山に行けるかも〜と思いながら長い林道を孤独にラッセルします。もういい加減ラッセルに飽きた頃に護摩堂峠に着きました。しかし護摩堂山への登山道は雪が乗って垂れ下がった薮に覆われて歩けそうにありません。仕方がないのでそのまま林道を石川県側に入ってさらに進み、いつもの林道ピーク地まで行きました。
そこでお昼にして体が冷えました。指先が冷たいのですがそのままスキーで滑り・・・と言ってもトレース上を滑ってちょうどいいくらいで、せっかくのパウダーに乗るとかなり減速して面白くありません。ほどなくして登り返しがやってきます。ここはシールを貼るのが定番ですが、今日はシールなしでカニ歩行、いわゆるカニラッセルで行くことにしました。カニラッセルはラッセルの深さ分足を毎回上げないといけないので結構ハードです。そのため体が温まって指先の冷たさもどこかに行きました。
何とか護摩堂峠まで戻ってきてそこから滑走〜と行きたいのですがトレース上でも進まず、ヒールフリーにして歩きます。ほとんど歩きました。
おいの水谷からの林道ピークから、そこを滑るのではなく谷峠に行ってみることにしました。向こうの林道の方が斜度があったのでまだ滑るかなと。しかしそこに行くまでが平坦な林道がほとんどで、しかもノートレースですからひたすらヒールフリーで歩き続けます。暑いのでフリースも脱ぎました。
すると真新しいイノシシのトレースが・・・またイノシシがやってくるのではないかとヒヤヒヤしました。もうイノシシと対面するのは3回やって、2勝1敗ですし(笑)
そしてようやく谷峠、ここからの林道は少し斜度があるのでやっと少し滑り出しました。でもスピードはそれほど出ませんから、ヒールフリーのままで滑りました。斜度が緩むとまた歩かないといけないので・・・。
そうこうしていると国道に出合い、そこからはスキーを担いで駐車地に戻りました。

終わってみれば登りも下りもラッセルばっかり。久しぶりの全ラッセルはさすがにハードでした。この時期はこんなもので、ラッセル筋を鍛えてこれからに備えるとしましょう。