記録ID: 1677930 全員に公開 ハイキング 赤城・榛名・荒船

八王子山稜 唐沢山〜茶臼山(群馬百)と【古墳めぐり74】塚廻り古墳群4号墳、藤本観音山古墳、市場稲荷山古墳 etc.. を組み合わせて

情報量の目安: S
日程 2018年12月15日(土) [日帰り]
アクセス
新桐生駅から太田駅まで電車で戻りました。
唐沢山から籾山峠の間はGPSログが乱れていたため、手で修正しています。

Sスタート地点07:3312:56唐沢山13:1813:45高壷山13:46菅塩峠13:48日向山13:51高尾山13:5214:16籾山峠14:30根元山14:3814:46水道山14:50八王子山15:03茶臼山15:0415:24姥沢口16:28新桐生駅16:3216:33ゴール地点G

備考 ・飲み物は0.5リットル持ち、飲み切りました。
 (途中 自販機などもあるため、少量で歩きました)
・食事は以下の通り
 朝マック
 ジャムサンド(6枚切り食パン2枚)

【稲荷山古墳】群馬県立太田高校の敷地内にある円墳です。
【八幡山古墳】八幡山の山頂を利用して作られた墳丘長80メートルの前方後円墳です。
【八幡山古墳】後円部は神社になっており、結構登ります。
【八幡山古墳】墳丘からの眺め。
【天神山古墳】墳丘長210メートルで、東日本では最大の規模を誇る前方後円墳です。昨年訪れているため、今回は眺めるだけ。
珍しく座って優雅に?朝マック。クーポン利用で350円也。
【大日山古墳】直径40メートルの円墳です。墳丘に登れます。
【塚廻り古墳群第4号古墳】墳丘長25メートルの帆立貝式古墳。
【塚廻り古墳群第4号古墳】発掘された埴輪を忠実に再現しているとのこと。埴輪の表情はそれぞれ違い見ていて楽しく、コンパクトな古墳ですが訪れる価値ありです。
【塚廻り古墳群第4号古墳】古墳越しに金山と赤城山が見えます。
ピンクのゴジラ出現!?
【藤本観音山古墳】後ろに見えるのは藤本観音山古墳ですが、この古墳だけ群馬県ではなく栃木県足利市です。
【藤本観音山古墳】墳丘長118メートルの前方後円墳で、こちら後円部ですが、こう見ると大きな円墳のようです。
【市場稲荷山古墳】直径32メートルの円墳です。
【市場稲荷山古墳】墳丘には稲荷山神社の社殿があります。主体部は未調査とのこと。6世紀の古墳なので、大きな横穴式石室が眠っている可能性ありですね。
【諏訪神社古墳】直径25メートルの円墳です。
【諏訪神社古墳】古墳は大きく削られ、諏訪神社の社殿が建てられています。
これから登る唐沢山です。
東沢寺の手前に稲荷大明神の鳥居があり、ここから登ります。
唐沢山に到着。少し南(100メートル位かな?)に洞窟があるということで、探してみます。
祠の向こう、左側へ斜めに下ると
こんな穴があいてます。上と下、2つの穴があります。
上の穴、中から外。
唐沢山から先、とっても快適で気分が良くなる道です。
大きくうねるようなルートは好みです。
狂い咲きかな。
籾山峠を過ぎると少し雰囲気が変わります。
ベンチのある好展望地があったので、遅めの昼休憩。正面は浅間山と榛名山です。
先週柚子がたくさん手に入ったので、柚子ジャムを2キロも作ってしまった。そのため、シンプルな柚子ジャムサンドが昼飯です。
奥多摩から西上州まで。
またまた狂い咲きのヤマツツジです。
【茶臼山】赤城山が近い。
【茶臼山】浅間山・榛名山方面。
【茶臼山】山頂には電波塔がありますが、好展望のピークです。
【茶臼山】荒船山も見えます。
茶臼山の山頂から15分程で八王子神社に到着。お参りします。
昭和橋で赤城山など眺めながら渡良瀬川を渡ります。
振り返ると、正面の小さなトンガリが茶臼山です。
【賀茂神社塚古墳】直径20メートルの円墳で、墳丘上に社殿が建ちます。
【賀茂神社塚古墳】墳丘上にモミジがありました。
【賀茂神社塚古墳】今年最後の紅葉かな。
【賀茂神社塚古墳】大正時代に発見された環頭大刀と女性埴輪は市の重要文化財に指定されているとのこと。
夕暮れの雰囲気になってきた道を新桐生駅へ向かいます。
見えるのは吾妻山から続く山々かな。
新桐生駅へ到着。太田駅まで電車で戻ります。
【石切り場】翌日、相方と茶臼山にほど近い藪塚石の石切り場を訪れました(前日歩いた茶臼山への登山道から数百メートルしか離れていない)。
【石切り場】宇都宮の大谷石地下採掘場と比較すると規模は小さいですが
【石切り場】こんな空間が広がっていて、テンション上がります。古墳の石室と同じく、人が入ると大きさが分かりやすいですね。
【石切り場】30分近くウロウロしてました。

群馬100の茶臼山、なかなか他の山と繋げての計画が難しい。
見学していない石室の残りは少なくなったが、群馬の古墳はまだまだたくさんある。
横穴式石室がなくても先週の成田での古墳めぐりは楽しかった(元々古墳めぐりの最初の頃は石室をメイン目的にしていなかった)。
そんなことをつらつらと考えていると、太田・桐生の古墳と八王子山稜(唐沢山〜茶臼山)を組み合わせると充実しそうだなあとまとまってきました。

子供たちが小さい頃は群馬こどもの国へ、最近は古墳めぐりへとお世話になることが多い太田市ですが、ここはスバルの町。朝は市の中心部から歩き始めたため、スバルの工場の脇などを通過すると、そのことをより強く感じます。群馬県に見学していない古墳はまだたくさんあるとは言っても、初見の古墳を選んで繋いでいくと、次の古墳までの距離が長めになる。。それでもこの距離の平地を飽きずに歩けるのはスタンプラリーのように目的地があるからですね。八王子山稜の部分は10キロ程ですが、とても快適に歩ける道で所々展望もあり、お勧めのルートでした。

何年か前まで12月になると雪の八ヶ岳へいくことが多かったのですが、8月から車も軽自動車になり(夫婦二人での利用がメインになったのでコンパクトな車に)スタッドレスタイヤもまだ用意していない。そんな環境なので、低山&古墳めぐり、また別のお山で考えます(このパターンで歩ける山は残り少ないですが。。)。

翌日
時間に余裕があったら茶臼山へ登る前に寄ろうと思っていた藪塚石の石切り場へ行ってみたので、その時の写真を追加しました。