ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1677987
全員に公開
雪山ハイキング
大峰山脈

292 双子座流星群は諦めるも、初エビ釈迦様と素晴らしい霧氷が見れた釈迦ヶ岳(;泣;)→(^@^)

2018年12月15日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:52
距離
8.1km
登り
591m
下り
583m

コースタイム

06:25 太尾登山口
08:40 釈迦ヶ岳 09:25(撮影)
11:15 太尾登山口

◎ 全体行動04時間50分(歩行04時間05分+休憩45分)
天候 ガス→少し晴れ間も、朝ー5℃、山頂−8℃
過去天気図(気象庁) 2018年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◎ 登山口までの林道は鋭利な小石多数でスピード注意。 上部だけ少し雪有りで夏タイヤでも大丈夫と思うが冬タイヤを推奨。
◎ 太尾登山口(無料、トイレは冬季閉鎖11/30~ )
コース状況/
危険箇所等
◎ 一般登山道です。 霧氷が綺麗で気持ち良く歩けました! ^0^y
◎念の為に持って行きましたが、アイゼンなどは使用しないでも歩ける範囲でした。 
その他周辺情報 ◎ 登山口から1時間ちょっとで168号線に夢の湯が有り。

◎ 道の駅『吉野路大塔』で手打ちうどんの定食(土日だけ柿の葉寿司)有り。
【前日】
11:00頃に到着で4台、車内で富山ブラックラーメンを食べながら少考、、。
3
【前日】
11:00頃に到着で4台、車内で富山ブラックラーメンを食べながら少考、、。
12:00頃でも同じガス&強風の状況だったので、テント泊での双子座流星群の撮影も諦め古田の森手前まで散歩ハイクに変更。
2
12:00頃でも同じガス&強風の状況だったので、テント泊での双子座流星群の撮影も諦め古田の森手前まで散歩ハイクに変更。
シーズン初かりんとう。
3
シーズン初かりんとう。
硬かったら痛そう〜!
6
硬かったら痛そう〜!
青空が欲しい〜。
1
青空が欲しい〜。
小屋&大日岳は何処!?
1
小屋&大日岳は何処!?
古田の森手前でも変わらず、、帰って暖かいおでんでも食べて酒飲んで寝よう〜。
3
古田の森手前でも変わらず、、帰って暖かいおでんでも食べて酒飲んで寝よう〜。
電波の届く中谷集落で車中泊。19時半頃起きると星が!?でも直ぐに消えた???zzz。
3
電波の届く中谷集落で車中泊。19時半頃起きると星が!?でも直ぐに消えた???zzz。
【当日】
せめて御来光を期待して5時出発の予定が寝坊で6時半頃に出発。
3
【当日】
せめて御来光を期待して5時出発の予定が寝坊で6時半頃に出発。
昨日と変わらずガックリしながら歩く。
昨日と変わらずガックリしながら歩く。
おっ! 少し、、。
6
おっ! 少し、、。
旧登山道に合流。
旧登山道に合流。
私モッテル!?と思ったが一瞬だけ,,,。
8
私モッテル!?と思ったが一瞬だけ,,,。
その一瞬だけの太陽をパチリ!
7
その一瞬だけの太陽をパチリ!
笑顔で登る。^o^
この後も真っ白、、。
2
この後も真っ白、、。
古田の森を
過ぎた場所に昨日会話した人が居た。 霧氷を撮りに何日も登山口の駐車場で車中泊してるとの事で晴れると良いですね〜。
2
過ぎた場所に昨日会話した人が居た。 霧氷を撮りに何日も登山口の駐車場で車中泊してるとの事で晴れると良いですね〜。
大日岳方面が明るくなってきた。
5
大日岳方面が明るくなってきた。
2〜3週間前にテント泊した千丈平。 良いとこですよ〜来年は絶対に張ろう〜っと。
2
2〜3週間前にテント泊した千丈平。 良いとこですよ〜来年は絶対に張ろう〜っと。
水は出てるし(^.^)
3
水は出てるし(^.^)
奥駈ヶ道に合流。
奥駈ヶ道に合流。
本当に白い華に見える〜。
4
本当に白い華に見える〜。
着いたぁ〜、、。
7
着いたぁ〜、、。
あ、あ、青空だ、、。
9
あ、あ、青空だ、、。
スカット、ハント!
2
スカット、ハント!
エビ釈迦様〜。
会いに来ました〜!
6
会いに来ました〜!
歓迎してくれてるのか、、山頂で撮影する時に青空になったエビ釈迦様。
9
歓迎してくれてるのか、、山頂で撮影する時に青空になったエビ釈迦様。
まだまだ
なんでしょうが冷たそう〜〜!!
6
なんでしょうが冷たそう〜〜!!
北の八経ヶ岳方面はアウト!
2
北の八経ヶ岳方面はアウト!
南奥駈ヶ道方面は
3
南奥駈ヶ道方面は
太陽光が時たま当たり綺麗です。
−8℃も強風で指が痛い! 靴は大丈夫! ^0^y この後の撮影中は犬の様にグルグル回って30分ほど堪えます、、。
1
太陽光が時たま当たり綺麗です。
−8℃も強風で指が痛い! 靴は大丈夫! ^0^y この後の撮影中は犬の様にグルグル回って30分ほど堪えます、、。
10:30 撮影が終わったので、チャッチャと帰ります。
1
10:30 撮影が終わったので、チャッチャと帰ります。
太陽が出て来て、
1
太陽が出て来て、
素晴らしい景色を見せてくれます。
5
素晴らしい景色を見せてくれます。
たまには上も見ながら、、
4
たまには上も見ながら、、
転けない様に、、。
9
転けない様に、、。
朝のガスは何だった??
1
朝のガスは何だった??
晴れてると
素晴らしい景色が
2
素晴らしい景色が
た〜くさん見れるんですね〜!
4
た〜くさん見れるんですね〜!
釈迦ヶ岳バンザ〜イ!
3
釈迦ヶ岳バンザ〜イ!
必ず来るからね〜!
3
必ず来るからね〜!
大日岳方面もスッキリ見えてます。
1
大日岳方面もスッキリ見えてます。
名残惜しいが振り返りパチリ! 釈迦ヶ岳と大日岳の全景。
3
名残惜しいが振り返りパチリ! 釈迦ヶ岳と大日岳の全景。
登りで沢山の方と会ったので 8台増えてました。 笑顔で下山。
2
登りで沢山の方と会ったので 8台増えてました。 笑顔で下山。
今回は−5℃以下だったので本領発揮かな!、、も紐の締め方がまだ緩いみたいで課題が見つかるも、、今度は雪がタップリの時に大事な相棒となりそう〜! ^0^
6
今回は−5℃以下だったので本領発揮かな!、、も紐の締め方がまだ緩いみたいで課題が見つかるも、、今度は雪がタップリの時に大事な相棒となりそう〜! ^0^

感想

◎ 釈迦ヶ岳の霧氷とエビの御釈迦様はまだ見てないので釈迦ヶ岳にロックオン! 天気が良ければふたご座流星群も見れるかも?とテント泊を予定して登山口に到着するがガス&強風、1時間待つが状況が変わらず諦めて日帰りに変更。

◎ 当日はもしかして山頂で御来光が見れる!?と信じて5時出発も寝坊(飲み過ぎ!?)で6時半に出発! 山頂まではガスで真っ白な景色を肩を落としながら歩く,,,。 でも山頂に着いたら少しずつ青空が見えて来た、、私持ってます!?(笑;)だが現実は厳しく強風で冷たい痛い思いをしながら撮影(折角買った回転雲台を車に忘れた〜心の中も脳みそも痛い,,,)

◎ 下山時は太陽光の演出チラリズムで素晴らしい景色を見せてくれて大満足の笑顔で下山。 ふたご座流星群と夕景&朝景は残念だったが、初めてのエビ釈迦様と霧氷の釈迦ヶ岳は最高〜〜〜!!! 来年も必ずこの時期に来てみたいと強く思いました。 『終わり良ければすべて良し』 Y(^@^)Y

◎ 回転雲台を買ったが車に忘れて、今回も定点撮影だけ、、。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:511人

コメント

mypaceさん,お疲れ様でした!
○あれ?また釈迦ヶ岳ですか?わずかな期間ですが風景全く違い幻想的ですね〜!
○しかし流石スーパーカメラマンMPさん、美しい景色がさらに美しく?寒くない靴で快適な寒さ?とにかくお元気に復活されたようで何よりでした😅
○私はあと年越し登山くらいですかね〜、また来年も楽しくご一緒、よろしくお願いしまーす!
2018/12/17 17:38
Re: mypaceさん,お疲れ様でした!
◎ haruhiyoさん おはようございます! 超最速のコメントを有難うございます! ^0^y

◎ 素晴らしい景色でした! 本当にわずかな期間で、こんなにゴロッと変わってしまうんですね。 こんな素晴らしい景色を見ればパワーアップしますね! ^@^y

◎ 年越し登山はどの山を登るのでしょう?? また来年も日にちが合えば宜しくお願いします! 有難うございました! m(_ _)m
2018/12/18 8:01
こんばんは
山頂では真っ白な霧氷と青空が見れて良かったですね
一度お釈迦様のエビの尻尾を見ると病みつきになります
何度も通うっていますが最近は山の天気予報を見て条件が
良い日に登っていますので青空と霧氷を見ています
一番問題は登山口まで無事にたどり着けるかどうかですね
お疲れさまでした
2018/12/17 22:14
Re: こんばんは
◎ kumatoriさん おはようございます! お忙しい中をわざわざコメントを有難うございま〜す! 何時も通りkumatoriさんのレコが助かりました! ^0^y

◎ 快晴では無かったですが贅沢は言ってられません。 少しでも青空が見えて素晴らしい景色を堪能する事が出来ました! 来年は快晴&無風を狙ってテント持って星空も絡めて楽しみたいなぁ〜と思いました。

◎ 本当にお釈迦様のエビの尻尾を見ると病み付きになるのもわかりました! kumatoriさんを見習って、私もこれから毎年エビ釈迦様詣でをしたいなぁ〜と思いました。 本当に登山口までの林道走行は恐怖ですね、、。 有難うございました! m(_ _)m
2018/12/18 8:24
mypaceさん おはようございます!
天候が、も一つすっきりしなかったようですが、「エビお釈迦様」を得られたことで十分ご満足ではされたことでしょう。
山頂で−8℃は厳しいですね((+_+))
古田の森辺りの風景は最高ですね!
これで星空を眺められたら言うことはなかったでしょう。
でも寒そう、人間燃料倍増で必要かも(*^-^*)
お疲れさまでした
2018/12/18 8:54
Re: mypaceさん おはようございます!
◎ s_fujiwaraさん こんにちは〜! 何時もコメントを有難うございます! ^0^y

◎ 霧氷&エビお釈迦様は初めてだったので釈迦ヶ岳へ行って来ました。 天候にもよるのでしょうが、思ってたより綺麗で明神平同様また行きたくなりました。 エビの尻尾のお釈迦様を見てると腹黒の私でも心が真っ白になりました!(笑) 山頂の-8℃だけならまだマシだったのですが強い風が吹くと指先が痛くなりましたがシーズン始めで良い経験になりました。 

◎ 流石s_fさん、古田の森当たりが一番綺麗かな〜と思いました。 実際の目で見るともっと綺麗で感動しますよう〜!(知ら〜んけど,,, ^o^) 運が良ければふたご座流星群も見れるかな〜と思ってましたが、、来年に持ち越しと成りました、、。(>~<)

◎ 明神平に行く事を思えば、、、古田の森までなら1時間チョットでしょうか、寒ければ寒いほど感動も倍増倍増、でも弁当を持って行くと凍ってしまうかも知れませんね。(笑) 有難うございました! m(_ _;)m
2018/12/18 14:31
同じことを目論んで
12/14夜に紀伊半島に向かいましたが、どう見てもこの気圧配置では大峰西面では晴れるわけないので、東面の山麓で流星群を見ていました。
空の暗さ的には絶対こちらの方がキレイなので、ここで流星群+ウィルタネン+昴に霧氷天国という盆正月GWクリスマスの星景を狙っていましたが、まあそれは宝くじレベルでしたね。
私は翌日、釈迦に登りましたが、霧氷は貴殿の写真の1/5ぐらいまで縮小していました(苦笑)。まあそれも当然ですね。
2018/12/18 19:47
Re: 同じことを目論んで
◎ okugakeさん 初めまして! わざわざコメントを有難うございます! ^0^y

◎ okugakeさんは文面を拝見すると星空に関してかなり詳しいみたいですが、私は写真歴は長いですが、星や天気に関する事はまだまだ初心者なので見れたら良いかな〜って感じでした。

◎ 東面の山麓で観れたんですか?羨ましいですね! ポイントなど分からない状況でも良いですからこれからの勉強の為に写真をレコで見て見たいですね。 来年の楽しみに取っておきたいと思います,,,。 有難うございました! m(_ _)m
2018/12/18 21:32
あの日お会いした者です
あの日の朝、下では朝日が見れたのですね。私は、朝4時に出発しましたが、風が強くて古田の森の下でツエルトを被って暫く待機しておりました。釈迦が岳が見えるところで待機していると、ガスが流れる合間から時々山頂が見え、何とか写真をものにすることができました。晴天も良いですが、天気が回復に向かうときは、山が動いてなお素晴らしいですね。
あの日は、夏靴で薄い靴下はいて登っていたのですが、山頂ではマイナス8℃にもなっていたのですか?
雪が来れば、年内もう一度登りに行きたいと思っておりますが、暖かい日が続いて、期待できそうにないですね。
2018/12/25 22:40
Re: あの日お会いした者です
◎ wakitasukehiroさん 初めまして! 年末年始で忙しい時期にわざわざコメントを有難うございます! ^0^y

◎ もしかして?もしかして,,,車中泊して方で、少し会話した方ですか!? あの寒い中を根性が凄いですね、私も写真は好きなので見習わなけば,,,。 出来る事ならレコアップで素晴らしい写真を拝見したいですね。 文字より絵の方が伝わりやすいですから,,,。 初日の出は何も用事が無く天気が良ければ八経ヶ岳でテント張って撮影したいなぁ〜と予定してますが,,,再会したいですね! 良いお年をお迎え下さい! 有難うございました! m(_ _)m
2018/12/26 20:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら