記録ID: 1678577 全員に公開 雪山ハイキング谷川・武尊

遅刻ハイカーで地吹雪舞う白銀の谷川岳へ!そしてバッタリ!

日程 2018年12月16日(日) [日帰り]
天候陽の差さない晴れ?とっても冷たい強風!
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
谷川岳RWベースプラザ駐車場12月1日〜4月30日(土日は1000円!)
RWは往復2,060円 JAF割で1,960円

湯檜曽温泉よりベースプラザまで積雪&凍結があったので、滑り止め対策必須!

コース状況/
・登山ポストはRWチケット売り場に有り!

熊穴沢避難小屋先の鎖場は積雪に埋まっていたので、
安全の為途中で12本アイゼン装着!
その他周辺情報【下山後の温泉】
・仏岩温泉 鈴森の湯 (お気に入り)
・日帰り温泉湯テルメ谷川

新調したスノーシューズの慣らし歩きに赤城山へと向かいます!しかしながら真っ白に染まった谷川が見えたので急遽Uターン!高速に乗って遅刻ハイカーで谷川岳へと向かいます。
天神平より白毛門-笠ヶ岳方面を望む!予報では午後から崩れる予報ですが・・・。そして11時少し前より、遅刻ハイカーでのスタートです!
予定変更で慣らし歩きに行かなくなった馴染みの赤城山!
トラバースしないで冬コースで途中まで登って行きます。
賑やかな熊穴沢避難小屋を通過!
スノーシューズでは下山者の滑り跡を登るのには難儀になったのでアイゼンを装着!
真っ白な浅間山!風当り良好地帯に入ると、とっても寒くなって来ました!
前方には沢山の登山者がいるので驚き!
冷たい突風が雪煙を舞い上げて凄い事になって来ました!天狗の留まり場で風避けをしている人たち!
とっても寒くて体が冷えて手が悴みます。途中撤退の方々とのスライドが多くなりました!
視界不良の地吹雪でトレースは一瞬に消えてしまうので、適当に標高を上げて行きます!
氷柱ワールドの肩ノ小屋に到着!
エビの尻尾状態の霧氷の鐘より、ダイナミックな谷川連峰主脈路を望む!
覆面ハイカー状態でしたが、肩ノ小屋で偶然にもiiyuさんを運よくめっけ!昨年の白銀の上州武尊山以来の嬉のバッタリとなりました。ワンショット撮らして頂いてから山頂へ向かいます。
振り返ってiiyuさんが休憩中の肩ノ小屋!
シンボル塔と赤城山!
トマの耳に到着ですが、写真が真っ白になってしまいました。以降は時折カメラの調子が悪くて没写真の連続となってしまいました(涙!)
振り返ってカッコ良いアングルのトマの耳!
氷とエビの尻尾の芸術!
天候的にか?完全貸切になっていた谷川岳山頂!
視界不良の奥ノ院へラッセルで!
オキの耳とトマの耳の見事なコラボ!
山頂に戻って来ました!
谷川岳山頂の危なげな雪庇越しより、白毛門-笠ヶ岳-朝日岳-中岳--越後駒ヶ岳-巻機山!
燧ヶ岳-至仏山-小至仏-笠ヶ岳のアップ!
奥白根山-上州武尊山!
苗場山のアップ!左には北アの白馬連峰が薄っすらと見えます。
フカフカ雪状態の万太郎-仙ノ倉山-平標山!
西黒尾根とトマの耳!
再び良いアングルでトマの耳!
iiyuさんにトマの耳へ戻って来る私の写真をお借りしました!
トマの耳名物!白い珊瑚礁!
カチンコチンの白い珊瑚礁!
iiyuさんより良いアングルの写真を撮って頂きお借りしました!ありがとうございます。
閑散としたトマの耳では、再びiiyuさんと嬉のバッタリ!もれなくバンザ〜イ!ではでは、またお会いしましょうね!とガッチリ握手を交わしました。
今度はしっかりトマの耳をワンショット!
覆面ハイカーを少し解除して、寒さをこらえてのへんてこりんなスマイルポーズを、優しい方にワンショット撮って頂きました!
2ヶ月前縦走した紅葉の主脈路は見事な白銀の世界と変わって!
カッコ良い山容の爼堯
オキの耳と一ノ倉岳-茂倉岳!
分岐の見事なエビの尻尾!
肩ノ小屋で、とろとろスープの黒豚カレーと思いましたが、本日はとっても寒かったので、鈴森の湯を優先して直帰しま〜す!
シンボル塔に回り込んで!
爼瑤肇ジカ沢の頭の見納め!
下山は気持ち良くチャッチャカ下がって行きます。
本日は風よけの憩いの場所となっています。
突然突風が吹き荒れてプチホワイトアウト状態に!
熊穴沢避難小屋を通過!
下山は団子状態で冬道ではなく夏山ルートで!
天神平に到着!
天神平の積雪は95僂世修Δ任后
楽しみにしていた鈴森の湯に到着!久し振りに冷たい突風に吹かれた極寒ハイクになったので、良質の源泉でほっこり温まります。
私的に病み付きになっている豚丼をとっても美味しく頂きました!
帰路のみなかみICより振り返って!まだ見事に見えている谷川岳!
★★★前日の榛名散策★★★
ワンコのnanacoの散歩がてら榛名で、雪遊び散策を楽しみます。
★★★前日の榛名散策★★★
散策コースより望む、陽当たり良好の角度からの相馬山!
★★★前日の榛名散策★★★
お腹が空いたので湖畔亭に入り、烏帽子岳-榛名富士を望む!
★★★前日の榛名散策★★★
毎度の如く豚汁うどんをとっても美味しく頂きました!

スノーシューズの馴らし歩きをすべく赤城山へ向かいますが・・・、
途中で真っ白に染まる谷川が見えたので車を止めて少し考えます。
急遽Uターンして谷川岳へ遅刻ハイカーで向かう事にしました。
時間的に西黒尾根は最初からあきらめて、
天神平を11時少し前の遅い出発となりました。

天狗の留まり場付近より冷たい突風に吹かれ、
雪煙の顔ピンタン状態でとっても痛くなります。
もれなく薄でのタオルを巻いて回避します。
更に登って行くと少し前を歩いている方々のトレースは、
地吹雪で消えているので、適当に標高を上げて行きます。
本日のコンディションでは、
皆さんフード等の防寒対策で覆面ハイカー状態になっていました。
時折体を持って行かれそうな強風が吹き付けるので、
撤収を余儀なくされる方もいました。

肩ノ小屋の裏で強風を避けて厚着になります。
毎度のアングルで谷川連峰主脈路の写真を撮りに行くと、
肩ノ小屋入口でiiyuさんと驚きのバッタリとなりました。
お互い覆面ハイカー同士だったので、
この場所以外では間違いなく分からなかったと思います。
それにしても強風吹き荒れる中、iiyuさんのパワーには関心です。
おかげさまで沢山元気を頂きました。

山頂へ向かいますが皆さん下山した後だったので、
とっても静かな白銀の谷川岳となっていました。
体がとっても冷えたので何時も以上に楽しみにしていた鈴森の湯では、
良質の源泉に浸かって極楽気分を味わいました。

本日は何時もと違った荒々しい白銀の谷川岳を満喫する事が出来ました。