記録ID: 1678577 全員に公開 雪山ハイキング 谷川・武尊

遅刻ハイカーで地吹雪舞う白銀の谷川岳へ!そしてバッタリ!

情報量の目安: S
日程 2018年12月16日(日) [日帰り]
天候陽の差さない晴れ?とっても冷たい強風!
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
谷川岳RWベースプラザ駐車場12月1日〜4月30日(土日は1000円!)
RWは往復2,060円 JAF割で1,960円

湯檜曽温泉よりベースプラザまで積雪&凍結があったので、滑り止め対策必須!
GPS
03:24
距離
7.1 km
登り
916 m
下り
913 m

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

コース状況/
・登山ポストはRWチケット売り場に有り!

熊穴沢避難小屋先の鎖場は積雪に埋まっていたので、
安全の為途中で12本アイゼン装着!
その他周辺情報【下山後の温泉】
・仏岩温泉 鈴森の湯 (お気に入り)
・日帰り温泉湯テルメ谷川

新調したスノーシューズの慣らし歩きに赤城山へと向かいます!しかしながら真っ白に染まった谷川が見えたので急遽Uターン!高速に乗って遅刻ハイカーで谷川岳へと向かいます。
天神平より白毛門-笠ヶ岳方面を望む!予報では午後から崩れる予報ですが・・・。そして11時少し前より、遅刻ハイカーでのスタートです!
予定変更で慣らし歩きに行かなくなった馴染みの赤城山!
トラバースしないで冬コースで途中まで登って行きます。
賑やかな熊穴沢避難小屋を通過!
スノーシューズでは下山者の滑り跡を登るのには難儀になったのでアイゼンを装着!
真っ白な浅間山!風当り良好地帯に入ると、とっても寒くなって来ました!
前方には沢山の登山者がいるので驚き!
冷たい突風が雪煙を舞い上げて凄い事になって来ました!天狗の留まり場で風避けをしている人たち!
とっても寒くて体が冷えて手が悴みます。途中撤退の方々とのスライドが多くなりました!
視界不良の地吹雪でトレースは一瞬に消えてしまうので、適当に標高を上げて行きます!
氷柱ワールドの肩ノ小屋に到着!
エビの尻尾状態の霧氷の鐘より、ダイナミックな谷川連峰主脈路を望む!
覆面ハイカー状態でしたが、肩ノ小屋で偶然にもiiyuさんを運よくめっけ!昨年の白銀の上州武尊山以来の嬉のバッタリとなりました。ワンショット撮らして頂いてから山頂へ向かいます。
振り返ってiiyuさんが休憩中の肩ノ小屋!
シンボル塔と赤城山!
トマの耳に到着ですが、写真が真っ白になってしまいました。以降は時折カメラの調子が悪くて没写真の連続となってしまいました(涙!)
振り返ってカッコ良いアングルのトマの耳!
氷とエビの尻尾の芸術!
天候的にか?完全貸切になっていた谷川岳山頂!
視界不良の奥ノ院へラッセルで!
オキの耳とトマの耳の見事なコラボ!
山頂に戻って来ました!
谷川岳山頂の危なげな雪庇越しより、白毛門-笠ヶ岳-朝日岳-中岳--越後駒ヶ岳-巻機山!
燧ヶ岳-至仏山-小至仏-笠ヶ岳のアップ!
奥白根山-上州武尊山!
苗場山のアップ!左には北アの白馬連峰が薄っすらと見えます。
フカフカ雪状態の万太郎-仙ノ倉山-平標山!
西黒尾根とトマの耳!
再び良いアングルでトマの耳!
iiyuさんにトマの耳へ戻って来る私の写真をお借りしました!
トマの耳名物!白い珊瑚礁!
カチンコチンの白い珊瑚礁!
iiyuさんより良いアングルの写真を撮って頂きお借りしました!ありがとうございます。
閑散としたトマの耳では、再びiiyuさんと嬉のバッタリ!もれなくバンザ〜イ!ではでは、またお会いしましょうね!とガッチリ握手を交わしました。
今度はしっかりトマの耳をワンショット!
覆面ハイカーを少し解除して、寒さをこらえてのへんてこりんなスマイルポーズを、優しい方にワンショット撮って頂きました!
2ヶ月前縦走した紅葉の主脈路は見事な白銀の世界と変わって!
カッコ良い山容の爼堯
オキの耳と一ノ倉岳-茂倉岳!
分岐の見事なエビの尻尾!
肩ノ小屋で、とろとろスープの黒豚カレーと思いましたが、本日はとっても寒かったので、鈴森の湯を優先して直帰しま〜す!
シンボル塔に回り込んで!
爼瑤肇ジカ沢の頭の見納め!
下山は気持ち良くチャッチャカ下がって行きます。
本日は風よけの憩いの場所となっています。
突然突風が吹き荒れてプチホワイトアウト状態に!
熊穴沢避難小屋を通過!
下山は団子状態で冬道ではなく夏山ルートで!
天神平に到着!
天神平の積雪は95僂世修Δ任后
楽しみにしていた鈴森の湯に到着!久し振りに冷たい突風に吹かれた極寒ハイクになったので、良質の源泉でほっこり温まります。
私的に病み付きになっている豚丼をとっても美味しく頂きました!
帰路のみなかみICより振り返って!まだ見事に見えている谷川岳!
★★★前日の榛名散策★★★
ワンコのnanacoの散歩がてら榛名で、雪遊び散策を楽しみます。
★★★前日の榛名散策★★★
散策コースより望む、陽当たり良好の角度からの相馬山!
★★★前日の榛名散策★★★
お腹が空いたので湖畔亭に入り、烏帽子岳-榛名富士を望む!
★★★前日の榛名散策★★★
毎度の如く豚汁うどんをとっても美味しく頂きました!

スノーシューズの馴らし歩きをすべく赤城山へ向かいますが・・・、
途中で真っ白に染まる谷川が見えたので車を止めて少し考えます。
急遽Uターンして谷川岳へ遅刻ハイカーで向かう事にしました。
時間的に西黒尾根は最初からあきらめて、
天神平を11時少し前の遅い出発となりました。

天狗の留まり場付近より冷たい突風に吹かれ、
雪煙の顔ピンタン状態でとっても痛くなります。
もれなく薄でのタオルを巻いて回避します。
更に登って行くと少し前を歩いている方々のトレースは、
地吹雪で消えているので、適当に標高を上げて行きます。
本日のコンディションでは、
皆さんフード等の防寒対策で覆面ハイカー状態になっていました。
時折体を持って行かれそうな強風が吹き付けるので、
撤収を余儀なくされる方もいました。

肩ノ小屋の裏で強風を避けて厚着になります。
毎度のアングルで谷川連峰主脈路の写真を撮りに行くと、
肩ノ小屋入口でiiyuさんと驚きのバッタリとなりました。
お互い覆面ハイカー同士だったので、
この場所以外では間違いなく分からなかったと思います。
それにしても強風吹き荒れる中、iiyuさんのパワーには関心です。
おかげさまで沢山元気を頂きました。

山頂へ向かいますが皆さん下山した後だったので、
とっても静かな白銀の谷川岳となっていました。
体がとっても冷えたので何時も以上に楽しみにしていた鈴森の湯では、
良質の源泉に浸かって極楽気分を味わいました。

本日は何時もと違った荒々しい白銀の谷川岳を満喫する事が出来ました。
拍手で応援

コメント

一番拍手^^
ゆうやけさん こんばんは!
iiyuさんのレコで、ゆうやけさんが谷川に行かれたのを知り、待っていました^^

先週の日記で、体調が本調子でないと書いてあったので心配していましたが、
元気な姿を見て安心しました^^

今日は谷川へウェアのテストと思っていましたが、
天候があまり良くないので諦め野暮用をこなしたいました。
来週も谷川狙っていますが、祭日。
どうしようか悩んでいるところです
2018/12/17 18:43
Re: 一番拍手^^
irohaさん、こんばんは!
一番拍手ありがとうございます。
お陰様で免疫力も戻って大分良くなって来ましたが、
まだランバーガードを巻いての腰痛ハイクでした。

極寒の日に新調した靴の足慣らしを、急遽谷川岳に変更したのが大正解でした(^^)
時間的にか私が天狗の留まり場を通過する頃、
地吹雪に吹かれてある意味緊張感を味わう事が出来ました。

ガッツリ雪が降ったら谷川岳へ再来予定です!
再び白銀の谷川岳でirohaさんとバッタリしたいですね
2018/12/17 19:14
ホワイトアウトの写真を一枚お借りします。
Sunset33さん
昨日はお世話になりました。
肩の小屋で休んでいたとき直ぐにオキノ耳、奥の院まで行かれる
という話を聞き勇気が出ました。
おかげさまでトマノ耳まで行けました。
あの登り時のホワイトアウトのときの写真が撮れませんでしたので
サンセットさんの写真を一枚お借りします。
ありがとうございました。
またお会いしましょう。
2018/12/17 21:42
Re: ホワイトアウトの写真を一枚お借りします。
iiyu、こんにちは!

何時もと違った極寒の谷川岳も乙なものでしたね。
完全なホワイトアウトの時は撮る余裕が無かったのですが
写真を使って頂いてありがとうございます。

肩の小屋でiiyuさんとお会いしてから嬉しくて元気になりました。
以降はとっても静かな領域になっていたので不思議な感じでしたね。

iiyuさんが写した私の写真とっても良い感じなので、
お借りしたいと思いますので宜しくいお願いします。
またのバッタリ楽しみにしていますね。
2018/12/18 10:32
Re[2]: ホワイトアウトの写真を一枚お借りします。
Sunset33 さん
こんにちは
あの写真は私もサンセットさんの心が映し出されて
とっても良いと思っていました。
ステキなポーズが最高です!
どうぞお使いいただければ幸せです。
2018/12/18 11:43
Re[3]: ホワイトアウトの写真を一枚お借りします。
iiyuさん、こんばんは!
良いアングルの写真でしたので、
ゆうやけのトップページでも使わせて頂きました。
谷川岳の写真にカーソルを合わせると写真が変わります。
ありがとうございました
2018/12/19 18:45
*冬本番*
ゆうやけさん、こんばんは
お久しぶりです(´ー`)

今年は、谷川岳にはなかなか行くタイミングがなくて
あっという間に冬到来となりました
早くあの壮大な雪景色が見たいな〜と思う日々です
ゆうやけさんの素敵なお写真、じっくり拝見し
ホントに谷川岳は美しいな〜と思いました
今シーズン、またどちらかでお会いできたら
よろしくお願いします

nanaちゃんも、すっかり元気で
いつも嬉しくなって
nanaちゃんの写真にピコっと押してます(笑)
2018/12/18 19:40
Re: *冬本番*
クリスカさん、こんばんは!
急遽向かった谷川岳では地吹雪や、
iiyuさんと嬉のバッタリをしたりして、
贅沢な絶景貸切の山頂となりました。
不思議な要素が重なり、メリハリある雪山ハイクとなりました(^^)

毎日留守番のnanacoは、私との散策ハイクを楽しみにしています。
またnanacoと是非遊んでくださいね

おまけ!
驚きのバッタリとなった利久への訪問が、
寒くなったので最近増えて来ましたよ(笑)
2018/12/19 18:59
お久しぶりです。
ゆうやけさん、おはようございます。
遅い出勤ながらしっかり奥の院を往復してくるところは流石です!
フォトNo.45&51で今の谷川岳の天神尾根登山道の様子が手に取るようにわかりました。
再び谷川岳BCにチャレンジしようかと思っています。
またバッタリできるといいですね。
hareharawaiより
2018/12/19 6:16
Re: お久しぶりです。
hareharawaiさん、こんばんは!
奥の院はオキのすぐ隣なので、毎度の如くひいきにしています。
谷川岳もようやく積雪が多くなって来たので、これからがたのしみですね。

多くのボーダーさん達がいましたが、
BCの方はあまり見かけませんでした。
今シーズンも白銀の谷川岳へ西黒も含めて数回訪問しようと思います!
今年もバッタリ待ってますよ
2018/12/19 19:07
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht