記録ID: 1681393 全員に公開 ハイキング中国

畝山<吉備中央町>(岡山県の山・備前)

日程 2016年02月04日(木) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点09:1011:27P4(大平の森)11:4011:40畝山(未踏)14:30駐車地点G
コース状況/
千守集落から大平山北東の三角点「畝山」へ(未踏) 吉備高原北部2期広域農道(奥吉備街道)からR369へ西折、千守集落入口の広い路肩に駐車。集落の中へと登っていく。集落の東奥から簡易舗装道を池まで進む(本当は途中から地図点線に入る予定だったが、入口がわからないまま池まで来てしまった)。林道はそのまま池の北側へ伸びてどうやら広域農道に下るようだ。池の北側には下から上ってきた無舗装林道が西へと伸びているが地図にないので行き先がわからない。それで地図の点線通り進むことにする(分岐1)(20分)。作業道は荒れていて倒木もある。分岐2(13分)。左下から山道が合流。すぐ先に作業道が分岐する(分岐3)。作業道は荒れている。直進の山道は歩きやすそうだ。予定の作業道はやめて尾根伝いに登ることにする(これが間違いのもと)。下生えのない植林の中を登るとピーク1(8分)。ピークの左寄りの北の鞍部に下り登り返す。この登りは少し厄介。尾根の東側はびっしりのササヤブ。道つくりと帰路の印に小枝を切りまくる。ピーク2(25分)。樹林の中展望はない。尾根筋は西に曲がる。山道らしきものが現れたので左折する。少し下って登ると大岩。左前方の山に電波塔がちらりと見えた。大平山の電波塔に違いない。まだ畝山のかなり南にいるらしいと分かる。ピーク3(15分)。樹間にチラリ電波塔。ここでしばらく地図と磁石とにらめっこ。北に下り西回りで畝山に行くことにした。植林帯を北に下ると沢。作業道の跡が横切る。これは天福寺から大平山に続く車道からきているのだろうか。さて畝山方向へはヒノキと雑木と灌木が入交りとても進める状況ではなかった。で、とにかく高いところへ、というわけで選定ハサミでチョキチョキしながら登りついたところがピーク4(30分)。尾根にはきれいな遊歩道がありなんとなく記憶にある「大平の森」らしいと分かった。下山。沢の作業道を辿るとピーク2手前で消えた。で尾根に上がり往路を引き返す。分岐2からは池に向かわず西に下る。(登り大平の森まで1時間50分)

池についた 9:27
分岐2、この先が分岐3 9:43
ピーク1 9:47
ピーク2 10:13
大岩 10:23
大平山の電波塔が見える 10:52
ピーク4、遊歩道 11:27
ピーク3に戻り昼食 13:15
また大岩の横を通る 13:23