山滑走

2018年12月22日(土) [日帰り]

天候 雪のち晴れ少々
アクセス
その他周辺情報 雪秩父(大人700円)硫黄温泉、旧チセヌプリスキー場斜面でキャットツアーしてるようです。
今日はニセコ方面へスノーシュー&ボードで自分的冬山登山調査へ。さすが道南とは違って雪景色です。アンヌプリ、モイワスキー場へは曲がらずに、チセヌプリスキー場方面へ車を走らせます。
旧チセヌプリスキー場に駐車。ここからスノーシュー履いて出発します。リフト代ケチってるわけではありません。
先行者グループが先に行っています。ラッセル助かります。
前半は緩やかな斜面。
ガスがかかって山が見えません。
スノーシューで鬼門通過。
雪の世界って感じです。
斜度がきつくなります。35度くらい?パウダーではないけどフカフカ。苦しい思いして頂上行かなくも、この辺で遊べそう。
ゴォール!シャクナゲ岳1,074m。山頂標識を見ると登山しているって感じです。
いっぷくして
ビーナスの丘方面へ滑ります。
ビーナスの丘周辺を歩いているのだが、前がほとんど見えず。春山じゃなく冬山の場合、これ以上奥へ行くのは危険と感じたので、来た道を戻ります。未熟なだけ?
戻っている最中、下界にうっすらと明かりが見えると気が楽になります。
シャクナゲ岳滑ってきたラインを登ります。急登ォーです。
下山します。日が差し込めてきて一安心です。
手前から、チセヌプリ1,134m、ニトヌプリ1,080m、ニセコアンヌプリ1,308m
こういう風に見えるのも冬山だからかなー。
遠くに旧チセヌプリスキー場リフト山頂・・・まだまだ帰りは長い。
滑ります!
フカフカの斜面を。
楽しいひと時は一瞬で過ぎ去り・・・またまたスノーシュー装着。
シャクナゲ岳君、最期に全容を見せてくれました。
旧コースに出て、滑って到着。お疲れさまでした。

スノーシュー スノーボード

感想

今回のシャクナゲ岳のルートは、旧リフト架線から左へ離れていく先行者の踏み跡のルートをたどりました。前半はゆるやかで、後半は急登で雪が深く踏み跡があっても大変だった。横に目を向けるとおいしそうな斜面があるのだが、頂上を目指して登頂しました。自分的に良くなかったのは、前方が良く見えないコンディションにも関わらず、どんどん深追いして離れていったのは良くないと思った。今後は、技量と体力と天候を相談しながら楽しみたい。夏山のルートと違って、冬山は自分の見方しだいで登りも降りも色々と楽しめると思う。