記録ID: 1682398 全員に公開 ハイキング近畿

天候くもり
アクセス
自転車
近鉄服部川駅前駐輪場(無料)

S服部川駅09:4511:34高安山駅12:2312:26おお道分岐12:41高安山12:54立石越14:06近鉄服部川駅G
コース状況/
マイナールートのため道標などはありません。

勝手踏切に来てしまった。ショートカットにはなるけど。。。動画で復習しておくべきだったなぁ。皆さんも、このルートを歩く時は動画を参考になさってください。
この石垣は花卉栽培などの畑跡です。大変立派な石垣ですね。
倒木からモチツツジが咲いていた。生命力の強さを感じる瞬間。
登り切ると、大きな横穴式古墳の上部へ。片原山古墳と命名されているようです。羨道部が長く、日下のイノラムキ古墳に匹敵するでしょう。標高約330m、登って来た急斜面は古墳の北壁です。
こんな大木まで。。。もったいないなぁ。
ごじゅうからガーデンの展望台に着きました。
太陽が出てきて徐々に明るくなってきた。
山頂に到着。プレートは朽ちて落ちてました。古代高安城の武器庫址と考えられており、周辺で古墳二基が出土しました。学術調査の跡で、埋め戻されたと云います。
立石越分岐のお地蔵さん。
すっかり落葉した「カエデのコバ」休憩所。ココは隠れた紅葉スポットです。
諦めていたところ、何気に上を見ると、一ヶ所だけ紅葉が残ってました。残り紅葉に感激。
ここが最もひどい崩落地点です。何とか通行できるようになっていました。
公式には「通行止め」のようです。下山口には案内はありません。

※山行記録は、YAMAP活動日記からの一部転載です。

先週の「山ラーメン失敗」はとても心残り。登り切った場所が休憩地点という「鉢伏道」は、リベンジに最適です。ついでに、大崩落で通行困難だった立石越の様子を見に行きました。

鉢伏道の登り口付近は、畑や農園の中を歩くので少々わかり難い。線路を越えるのは、二号踏切と心得ていたのに、久しぶりのことでウロウロしました。農園に人の気配がなくなっていて心配です。放棄されて荒れてくると困ります。鉢伏道は以前から整備される方がおられるようで、途中の笹ヤブ区間は、今の時期問題なく歩けます。

今回も2016年に撮影した動画を追加しました。今年の台風は、過去にない程の猛威だったことを痛感しました。