箱根・湯河原

2018年12月24日(月) [日帰り]
よしゑ その他1人

天候 晴れ→霰・小雨
午前中は晴れていたのに、途中からどんより雲に覆われて霰→小雨に。最終的に雨が止んだのは救いかなぁ。
アクセス
【往路】
東京 → JR小田原
小田原07:10(箱根登山バス)→ 仙石

【復路】
強羅(登山電車)→ 箱根湯本 → 小田原
コース状況/
◎危険個所は特になし。
◎金時神社のトイレを利用しようとしたが、故障中とのことで使用できなかった(2018年12月末時点)
◎矢倉沢峠茶屋は開店していなかったが、トイレは使用可能。1回50円也。
仙石バス停から徒歩15分程度で、公時神社に到着。
2018年1月にはバス停から神社間にコンビニが2軒あったが、1軒(セブンイレブン)だけだった。
神社の脇に山道あり。
道には結構なゴツゴツ石がある。
木が立派〜
1時間程歩けば、展望が開ける^^
陽気な友人は「メリークリスマス♪」と楽しそうに挨拶して、サンタさんカップルを圧倒してたw
山頂到着〜
富士山が恥ずかしそうな姿なのが、残念。
山頂到着〜
富士山が恥ずかしそうな姿なのが、残念。
山頂に置かれた山の羅針盤を見ながら、今年一年登って来た山に想いを馳せる・・・。
名残惜しかったが、山頂を後にして明神ヶ岳・明星ヶ岳を目指す。
この標識が出てきたら「明神ヶ岳」方面へ。
110分とのこと。
向かいの山は大涌谷かな。目を凝らすとロープウェイが見えた。
歩いてきた道を振り返る。青空が気持ち良い〜
矢倉沢峠「うぐいす茶屋」は閉まっていた。開いている時はあるのかなぁ〜ちなみにこの右脇にトイレあり。
利用した友人曰く「キレイ」とのこと。
利用した友人曰く「キレイ」とのこと。
再び歩いてきた道を振り返る〜
金時山は右端だと思うのだが・・・案外高かったことを知る。
再び歩いてきた道を振り返る〜
金時山は右端だと思うのだが・・・案外高かったことを知る。
再び展望のない道を歩く。
展望ないので、足元のコケなどを撮ってしまう。
暫く林道を歩いたのだが…稜線に出た途端、霰が降り始めた( ;∀;)
ガスガス・・・。
明神ヶ岳山頂到着〜
1月に来た時は、こんな景色を見ることができたのになぁ。
明星ヶ岳まで行こうかと思っていたが、ガスガスなので早めに帰ることに。
街中に戻ってきたら雨が止んでいたことは、ラッキーだったかな。宮城野バス停へと向かう。
おまけ:バスではなく徒歩で強羅駅へ向かう。近道ぽいのだが…
急&長い階段が出現!登山よりも大変だったかも(笑)

感想

2018年最後の登山は、会社同僚と金時山を歩いてきた。
この山は今年1月に山友と歩いた。山の中は嬉しい誤算で、雪モフモフ!軽アイゼンを装着しての登山だった。天気はあまりよくなく、金時山山頂では富士山を見ることができなかったが、明神ヶ岳へ到着する頃には天気回復。いつか全コース良い天気の中歩きたいと思っていた。

この日の天気予報は終日晴れ。富士山見れて、綺麗な稜線も見れて・・・とワクワクしながら歩いたのだが。富士山は微妙に見えず、尾根伝いに出たら霰降り始めてそのうち小雨に( ;∀;)ガスガスで風も強くて…となかなかの天候になってしまった。
当初の予定では明星ヶ岳まで歩こうと思っていたが、前回同様「明神ヶ岳」までのコースとなった。

次回は乙女峠から明星ヶ岳まで歩くか、芦ノ湖まで行くのも良いかもしれないと思った次第。山の楽しみは色々なコースがあって、それらを楽しむこと。
2019年も色んな山とコースを歩いてみたいものである^^