栗駒・早池峰

2018年12月27日(木) [日帰り]

天候 暴風
アクセス
釜石側から赤坂峠まで通れます。道路状況もよかったですが、この数日の寒波でどうなることやら
コース状況/
登山口からところどころ凍結あり、チェーンスパイクなど滑り止めがないと帰りに転ぶと思います。が、これもこれから数日で様相が変わると思われ
久しぶりでゼーゼー、1合目
鷹生ダム ビューポイント
景色よし
2合目飛ばしたな
3合目、賽の河原、風が抜けてます
あー、前回はツツジが最高でしたな
4合目
5合目
6合目ー
7合目
少し補修されましたね
今年も綺麗だったらしいシャクナゲさん
霧氷ー
お!これがリニューアル鳥居
お社も立派に
8合目
9合目ー、見えた新築物件!
ジャーン!!!リニューアル石楠花荘
小屋の玄関で1枚着足して頂上アタック!見た目より風強いよー
とうにゃこーー、さみー
さみーーーーー、爆風の頂上 気温マイナス12℃瞬間風速15m
海の方…
鷹生ダムの向こうに見えたのは室根山か
寒さに耐えて小屋に戻りました。先客が薪ストーブに火を入れてくれました 肉焼きました、半額300円の肉ですが美味ーーー
食べかけ汚くてすいません、炊飯もしました、ぽんカス丼
2階の入口から
奥から入口側
ロフト部分
2階から入口 普通に家って感じですね
山納めにお付き合いいただきありがとうございました

長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 アウター手袋 毛帽子 ザック 昼ご飯 ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 サングラス ツェルト カメラ

感想

厳寒の候、皆さま元気でお過ごしでしょうか?
思えば…2ヶ月半以上…山に行けてませんでした…
小忙しい…暇なようでも山に行けるまででもなく…
しかしながら山納めはしたいわけで…
五葉山の石楠花荘、リニューアル待ってましたが… 釜石側からのアクセス路が通行止の情報…日程的に無理かなと諦め、山納めは姫神山支所前付きで行こうかと思ってた矢先…前日、後輩があっさりと五葉山へ!えっ?通行止は?後輩「そうなんですか?ふつうに通れましたよ、知りませんでした。」とな(笑)
悩む、すでに気持ちは支所前ホルモン(笑)
しかしながら、山納めには姫神山はちと物足りない…
ホルモンではなく、山でお腹いっぱいになりたい…
というわけで五葉山へ!

え?なんか、世の中最強寒波とか?いや、もうどうにもなりません、この日しかないですから…
天気は割とよし!風は…吹いてる…

久々の山行で…ワクワクだけで息切れがする
ヽ( ̄д ̄;)
出足は寒さでちょっと温まりづらいかなと思ったけど、まぁ登山道は比較的穏やかで、なかなか汗が出る!
道中結構凍結してて滑るとかもあったけど、畳岩まではなんとか行けました。鳥居をくぐってからの急登になるとさすがに滑るようになり、チェーンスパイク装着!ゼーゼーしながらも足元快適登山(笑)高度が上がるにしたがい積雪になってきたけど、固く締まって割と歩きやすい!
山小屋近くなって風がいよいよ強さを増して、このままアタックはちょっと厳しいなと、山小屋の玄関!?を借りてハードシェルの中にフリース装着!ゴーグル装着、テムレスL L装着(笑)
いや、ここで装備変えなきゃやばかった…
日枝神社からは横殴りの暴風を受けながら稜線を歩きます…頂上が近づくに従って風も強くなり…
頂上到着!!喜びも… …
さみーーーーー!!!
ほぼ、完全アルパイン装備じゃなけりゃやってられない…ケツ汗が凍ってケツの割れ目がくっつきそうだ(笑)
自撮りとかほぼなし、なんとかカメラでそこらを撮りまくり即下山…
石楠花荘に戻ると後から登り出した地元の主様が到着してました。この方もリニューアルしてから初見参とのことで、年賀状のために山小屋の写真を撮りに来たとのことでした。ツツジと石楠花と山小屋の年賀状が届いたらその年賀状の主は山小屋で出会ったその方です(笑)
新しくなった薪ストーブに火を入れてもらい昼飯の準備を…寒い…けど、楽しい(笑)
しばらくぶり…いや、山では初のメスティン放ったらかし炊飯…いやー失敗しませんね、ドクターX並みです(笑)
半額のステーキ肉は持ってきたけど…肉焼き用の浅鍋持ってきませんでした…だけど、メスティンの蓋、便利ですね、焼けますよ、肉(笑)
で、肉切ろうと思ったら…奥様からプレゼントで頂いたビクトリノックスも忘れてんじゃないの車の中に…まぁ、予備でオピネル持ってたから良かったけど😁
だけどね、湯沸かし道具一式持ったし、これでコーヒー飲めるなって思ってたんだけどね、コーヒー豆やらコーヒー淹れる道具一式は忘れてんのね(笑)
何か必ず忘れ物がある…山アルアルだね(笑)

というわけで、マジ自家焙煎コーヒーを山で飲むのは来年へお預けになったけど

とてもよいやまでしたっ!!!!

今年もありがとー、山!!!
と 山つながりの皆様!!!

そして、おくさまとおこさま!!