記録ID: 1687326 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

高川山 ここも大盛況?

情報量の目安: A
日程 2018年12月29日(土) [日帰り]
アクセス
スタート:大月駅
ゴール:初狩駅

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S大月駅09:0809:33むすび山09:4011:51高川山12:1813:25初狩駅G
そんなに飛ばしたつもりはないし(そんな体力もない)、女性1名に抜かれもしたけど(泣)、結果的にコースタイムよりだいぶ早かったのは初心者向けのタイム設定なんだろうか。
コース状況/
ところどころ急斜面あり。落ち葉が乗っているので不注意に足を乗せるとスッテンコロリン。(自分がそうなった・・・トホホ・・)

千葉始発のあずさ3号で大月へ。今日は帰省ラッシュ初日。車内放送では「指定席は全て予約済み。自由席は大変な混雑が予想されます。」とのことだったが、確かに自由席はかなり混んだものの、秋の紅葉の時期ほどではなかった。登山者がいかにあずさの混雑率を左右するのかが判る。
お腹が空いたので駅そばで腹ごしらえしてから出発することに。でもこれが原因で下山までずっと胃もたれ(泣)。
これから向かう高川山と、奥が鶴ヶ鳥屋山。
ルート最初のむすび山の登山口は、こんな感じの坂道を上がっていき・・・
民家のところにある標識通り左に・・・
でも左といっても手前の砂利道ではなく、民家の庭に入るような感じで、奥の芝生っぽいところから入る。一瞬、これいいのかな?と後ろめたい感じがするくらい・・
ちゃんと登山道に入ります。
ほどなくしてむすび山の山頂。
「大月防空監視哨」
今日最初の一枚。今日は初狩から登ろうか大月から登ろうか迷ったが、大月から登ればところどころ正面に富士山が見えるんじゃないかと思い、今回は大月からに・・・でも高川山の山頂で綺麗に富士山を撮影するなら、光線状態的に初狩からが正解。
暫く気持ちよい稜線歩きです。
こういうのが危ない。
標高差と距離からして今回は楽勝さ! と思ってとりかかる山行ほど実際はキツイ。目指す山頂がなかなか近づかない。
今日は大寒波。
うん、キツイ。
狼煙台跡? さっきのむすび山の防空監視哨もそうだけどこの一帯は地理的に重要な場所だったんですね。
ほどなくして到着。時間的に光線状態が心配だったけどなんとか写せました。
寒さのおかげで空気が澄んでます。
今日は三ツ峠も大賑わいでしょうか。
高川山はマイナーな山できっと登山者は少ないだろう・・・と思っていたら、なんと山頂一帯はざっと数えて20人以上いた!!(団体ではない) びっくり!!! さすが仕事納め翌日の土曜日。
一番右は鶴ヶ鳥屋山かな。その左がたぶん本社ヶ丸。そして三ツ峠。だんだん登ったことのある山が増えてきた。
さて初狩駅に向かって下山開始。山頂直下は大月側と違って緩くて歩きやすいなぁと思っていたら・・・
まぁそうですよね。
次に来るときは沢コースを行ってみようかな。
沢コースにあるようです。今回は見れませんでした。
初狩側の登山口には数台停められそうなスペースと、カウンターと、トイレが2基ありました。
見ると「県東部JR8駅トレッキング推進協議会 大月市」と書いてあります。しっかり登山者のためのものなんですね。ちなみに中を覗いたら(笑)、意外に綺麗でした。ポンプ式簡易水洗と書いてあり、トイレットペーパーもありました。すごい。
昨年のちょうど今日(明日)に登った滝子山。この一帯では山容が一番かっこいいなぁ。

◆今年の登り納めはどこにしようか・・・当初は丹沢がっつりプランを練っていたけど登山靴がいまいち合わない悩みを抱えており、ショップに相談したら調整してくれるそうで預けることに・・・でも年内は戻ってこなそうなのでお古のトレッキングシューズしかない・・・ならば手軽に登れそうな秀麗富岳十二景で未踏のところ、ということで今回の山行に。
◆ちょっと舐めて登ったものだから痛い目にあった。太ももパンパン。やっぱり山は山だね。反省。
◆とにもかくにも今年は怪我なく無事に山を楽しめたので良い年だった。来年も安全第一で。

(自己用備忘録)