赤城・榛名・荒船

1.21.3

天候 小雪舞う曇り
アクセス
姫百合駐車場より上の車道は、除雪はしてありますがアイスバーンです。十分運転に注意してください。これからの時期は、姫百合駐車場までの長い坂で立ち往生する車も時々見かけます。運転に自信のない方は、バスを利用するといいと思います。
今日は、鳥居峠に駐車しました。レストハウスは、冬季休業中です。
また、小沼の駐車場はまだ雪が少ないので駐車可能とのことでしたが、冬季中はトイレが使用不可です。大洞駐車場のトイレは、冬季も利用可能です。
コース状況/
トレースはないところもありましたが、夏道が明瞭です。
八丁峠は静かでよいルートですが、歩く方は少ないと思います。不安な方は小沼駐車場前から小地蔵方面に向かって行くと5枚目の写真の分岐に出ることができ、鳥居峠に戻ることができます。
鳥居峠から駒ヶ岳と覚満淵。
レストハウスは営業していません。
右の看板が立っている所から登ります。
レストハウスは営業していません。
右の看板が立っている所から登ります。
トレースはありませんが、雪が少ないので夏道がハッキリとわかります。
木段もあるので、アイゼンも着けずツボ足です。靴は雪山用を履いています。
分岐を長七郎山に向かって進みます。
霧氷のトンネルを歩きます(*´∀`*)
枝が時折、雪の重みで登山道を通せんぼしていますが、そのまま突破。
誰も歩いていない雪の上を歩くと、ワクワクしますね。
前方に長七郎山が見えてきました。
長七郎山に到着。
山頂も思ったほど風は強くありませんでした。
天気が良ければ桐生方面が見渡せる展望の良い所なのですけどね…
見た目程は、寒くないです。
さて、小沼に向かって下山開始です。
途中で犬達を遊ばせている女性二人とお会いしました。
下山口にも看板があり、ルートは明瞭です。
この分岐を右へ。
小沼が一番寒かったです(´-﹏-`)
この分岐は、軽井沢峠方面に向かいます。
地蔵岳を歩いている人の車かな?
その奥に電波塔が立つ地蔵岳。
この分岐は地蔵岳に向かって少し車道を歩きます。
この車道の先は、冬季閉鎖中。
右に地蔵岳への登山口があります。
地蔵岳には登らず、この八丁峠から大沼方面へ下山します。
第1スキー場に向かって下山開始。
トレースはありませんが、ルートは明瞭でした。目印テープも少ないけどあります。
熊笹が雪の重みで登山道を隠していますが、ルートはわかります。割と歩きやすいです。
雪が減って、笹が姿を現してきました。
地蔵岳の周回ルートとしてもいい道なのですが、夏は結構鬱蒼としてます。
第1スキー場に到着。
日本一小さなスキー場…子供達が幼い頃、雪遊びに来た懐かしい場所ですが、雪が例年より少ないようです。
右にビジターセンター。この車道を真っ直ぐ行けば鳥居峠ですが、できるだけ車道を歩きたくないので覚満淵へ…
前から三脚を担いだカメラマンが「お父さんが遭難すると思って迎えに来てくれたの?」と言うので、ビックリして顔を見ると夫でした(゜∀゜)
お互い別の車で来ているので、じゃあねって別れました。
さすが、Home Mountain 赤城山。さすが、我が夫婦。
あ〜、驚いた(笑)
お互い別の車で来ているので、じゃあねって別れました。
あ〜、驚いた(笑)
覚満淵も真っ白。
黒檜、駒ヶ岳、今年もありがとう〜
鳥居峠に向かって、本年最後の登りです。
分岐を左へ。
戻ってきました。
本年、上り納めでございまする。

長袖シャツ ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 ネックウォーマー 毛帽子 ザック 輪カンジキ アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル カメラ 不覚にもストックを忘れました(T_T)

感想

今年の登り納めに赤城山へ行ってきました。北日本は今シーズン最大級の寒波到来とのことで黒檜山や駒ケ岳、地蔵岳などは強い風が吹き荒れ、眺望も望めそうにありません。それならば、風の影響の少ない森の中をスノーハイクしようと以前から雪の時期にも歩いてみたいと思っていた長七郎山へ向かうことにしました。車を停めた鳥居峠は冷たい風が吹いていましたが、黒檜山や駒ケ岳が北からの風を受けているせいか想像以上に風は穏やかで見事な霧氷のトンネルの中を歩くことができました♪

趣味の写真をメインに「赤城のふもとから山歩き」というブログも書いていますので、気の向いた方はのぞいてみてくださいね。