ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1687905
全員に公開
雪山ハイキング
八ヶ岳・蓼科

天狗岳 〜平成最後に登山あるある言いたい

2018年12月29日(土) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 meniaoba aobom
体力度
2
日帰りが可能
GPS
06:26
距離
8.6km
登り
792m
下り
782m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:47
休憩
1:39
合計
6:26
9:15
10:05
6
10:11
10:11
42
10:53
10:54
9
11:03
11:05
3
11:08
11:13
3
11:16
11:17
5
11:22
11:23
34
11:57
12:35
76
黒百合ヒュッテ
13:51
13:52
0
13:52
ゴール地点
天候 曇り雪
過去天気図(気象庁) 2018年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
唐沢鉱泉登山者駐車場
コース状況/
危険箇所等
雪が少ない 危険ヶ所無し
復路寒さでスマホ電源ダウン ログとれてませんでした
その他周辺情報 尖石温泉縄文の湯
予約できる山小屋
黒百合ヒュッテ
おはようございます
唐沢鉱泉マイナス15度スタートです
4
おはようございます
唐沢鉱泉マイナス15度スタートです
つまらない道が続くのでいきなり渋温泉分岐です
3
つまらない道が続くのでいきなり渋温泉分岐です
モノトーンな感じも悪くないってことで
5
モノトーンな感じも悪くないってことで
休ませてくださーい
5
休ませてくださーい
はいどーぞー
手前の天狗だけでもと歩くがなにも見えない
寒くて顔面取れそう
7
手前の天狗だけでもと歩くがなにも見えない
寒くて顔面取れそう
ニア天狗到着
フォア天狗は全く見えず
周回したかったがまた今度
12
ニア天狗到着
フォア天狗は全く見えず
周回したかったがまた今度
ヒュッテをあとにして
チェーンスパイク外すの早過ぎ
凍っててツルツル
2
ヒュッテをあとにして
チェーンスパイク外すの早過ぎ
凍っててツルツル
忘れてた 下山したのであるある言うよー
2
忘れてた 下山したのであるある言うよー
登山者のタイヤ石はさみがちーー
4
登山者のタイヤ石はさみがちーー

感想

スノーハイク歩き初めでした
浅間山と迷って風の弱そうな天狗岳をチョイスしたが、歩き初めにはちょいと厳しい
天候でした

休憩で寄ったヒュッテで飲んだココアが超うまかった! 行き帰りで2杯飲んでしまった、けどバイトに山小屋なんで会計のつりが出ないようにしてくれないと困るんすよねー的な事を言われた(-_-)(-_-) 山小屋なのにつりが出るような値段設定されちゃ困るんすよねーって言い返してやろうと思ったけど、紳士なので止めた。
それと、NHKが撮影の準備みたいので来ていた。
ディレクターの若い女の子に登山について色々な質問をされ放送日は2月とのことだった。 茨城県から来ていると伝えたらそのDも出身が近くで少し盛り上がった。

雪がもっとついたら、じゃり銭を持ってまた来たいと思いました。



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:561人

コメント

おひさー!
雪の八ヶ岳、カッコイイねー!
マイナス15℃って、いったいどんな感じになるの? 耳と顔ちぎれそうになる?
動画見たけど、ものすごい強風の中歩いてたね(≧∇≦) 

ココアの値段、50円余計じゃないの? だったら400円でよくないか?
まあ、いろんな人がいるからね。あおばさんは紳士的な人でよかったよかった(笑)
2月…忘れないようにしなくちゃ!
登山あるある…そうなの? やったことないじょ! でも見たことはあるじょ!!
雪の日にワイパー上げるのは知ってるじょ(*^^*)
2018/12/31 22:37
あそこは寒みぃ
なんなんだろね八ヶ岳って冷気が溜まるんだろか でもね何年間前に戦場ヶ原をスノーハイクした時にはマイナス20度だったかんね〜 その時は空気が凍ってキラキラする現象がおきたよ✨

ココアは500円だったんだけど息子がラーメン食ったりしたからね、けっこう標高の高い所にある小屋って重宝がられるでしょ登山者に。 荷物上げるの大変だから、すると低頭になるんだよね、中には勘違い君が現れるわけ。 基本、浮き世離れした人が多いけどね。

ポポピピさんワイパー上げるの知ってたんだ! えらいね〜(^^)
2019/1/2 7:56
あけおめです
29日は天気良くなかったんすねw
この環境で上まで行けるのは流石です、お疲れ様でした^^

隊長、でかくなったし男前になったな〜
体力もついたろうし、次に会う時が楽しみ&ちょっと怖いっす(笑
登山あるある。うちもやっとります(汗
2019/1/2 9:25
ことよろー
寒かったけど、天狗は危ないところ無いんで歩いてこれました
景色の無い苦行でしたけど

隊長、大きくはなったけど山行自体が少ないからどうかな?
登山あるあるやっぱりやるよねw

この先はしばらくボードが続いて山はお休みかも。
2019/1/3 9:44
数日違いでしたね!
テレビ取材すごい!2月が楽しみですね!
わかりやすい動画編集ですね〜私も真似したいな😃
タイヤに石は知らなかった…坂道の駐車は必要ですね!
ワイパーも忘れました😅
黒百合ヒュッテ泊まった時はこたつにずっと入っていて、暖炉の前で温まるの忘れた😅
登山道を滑るのはマナー違反だと知り、反省の北八ヶ岳でした😭ヒップソリと雪山ハイクを気軽に楽しめるおススメのお山、教えて欲しいです〜🙏😣
2019/1/3 10:46
ニアミスでした
あのヒュッテ泊まるの羨ましいです、うちもハンモックでブラブラしましたよ(^^)
Kaeraちゃんと同じくらいの女の子が手伝いかなんかでいましたね。

ヒップそりでなにか言われた?
踏みあと潰さなきゃ大丈夫ですよ、山スキーだって降りてくるんだし(^_^)v

mamyさん家の方面の雪山は分からないです(-_-)
いつも行く会津駒ヶ岳はそり天国だけど遠いかな〜
2019/1/7 6:41
Re: ニアミスでした
その子同い年で、お父さんが私たちに気さくに話かけてくれました♪スタッフさんより(^-^;
山では人がいないので何もなかったのですが、苦情のメッセージがきましてね…踏み跡削っていたかも('Д')
そっかアイコマか〜人気ですよね!あの小屋にはぜひ泊まりたいと思っているので、残雪あるとき行ってみます(^_-)-☆情報ありがとうございます
2019/1/9 8:42
Re[2]: ニアミスでした
あらーメッセが来たんですか(((^^;)
暇な人もいたもんですね
内容はいずれにしても、親切心でと前向きに捉えましょうね

残雪のアイコマ 燧ヶ岳は楽しいですよ〜
2019/1/9 22:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら