記録ID: 1688170 全員に公開 トレイルラン 中国山地西部

周南アルプス(烏帽子岳〜茶臼山)

日程 2018年12月30日(日) [日帰り]
アクセス

S渓月院(麓)08:2908:33渓月院08:52岩岳08:5409:17虎ヶ岳09:1809:31烏帽子岳09:3710:23葉山10:49茶臼山10:5311:00NTT浅江中継所(駐車場)11:0311:10登山口11:28ゴール地点(イオン光店)G
年末年始の休暇で帰省先の山に登りました。すぐ麓のまちで山々を見ながら若年期を過ごしましたが、実際に登ったのは今回が初めてでした。烏帽子岳から茶臼山までの縦走路はアップダウンの回数が多いですが走路は走りやすいです。ところどころで木々が開けた場所があり、海方面の眺望は多島海の景観がすばらしいです。茶臼山山頂は360°開けており、海・山・街の眺望を臨めます。初日の出で地元の人が多く登るのも分かります。
コース状況/
危険箇所は特にありません。登山道は整備されています。

渓月院のふもとが今日のスタート地点です。全国的に年末は冷え込んでいますが太陽は出ているので走り始めれば暖まってくると思います。
渓月院です。
登山道入り口の案内表示もありますが少し探しました。
序盤の登りはなだらかな部分と急登の箇所があります。道は歩きやすいです。
最初に開けた場所からの眺望です。
虎ヶ岳山頂です。眺望もよい感じです。
瀬戸内海方面の眺望です。
ところどころにロープが設置されている急登箇所があります。
烏帽子岳山頂からの眺望です。
山頂から北(内陸)方面の眺望です。
案内表示板がいくつか設置されているので迷うことはないと思います。
烏帽子岳は縦走路から分岐して外れたところにあります。
アップダウンが14回あり現在何回通過したかがわかります。
雄叫びの丘というところです。今年もありがとうとつぶやきました。
茶臼山山頂です。視界は良好です。
笠戸島です。
周南市方面の眺望です。
光市の街並です。逆行で見にくいですが島々の眺望は素晴らしいです。
下山します。整備されています。
NTTの通信塔です。ここまで車で来ることができますが道路は細いです。
通信塔までの道路です。
道路を下ってもいいのですが折角なので登山道にそれて下ります。
下山してきました。
ゴールはイオン光店です。年末の買い物客で賑わっています。