札幌近郊

白旗山 納めのカメ足ハイク

2018年12月29日(土) [日帰り]
1.21.3

いつも通りののんびりカメ足タイムです。登りはシマエナガ探しに、かなり熱くなって、足が止まっています(笑)。
天候 めちゃ気持ちがイイ晴れーーー
アクセス
白旗山競技場の駐車場に停めさせてもらいました。冬期営業は1/4から、ゲート開放時間は8時〜17時まで。無料。
コース状況/
白幡山競技場からほぼまっすぐ登る冬限定コースです。前半は歩くスキーコース、後半は林道を通っています。林の中はササが出たままで、スノーシューハイクは出来ませんでした。今回はツボ足でした。
危険なところはありませんが、スキーコースはスキーヤーや雪上車に注意ですね。
その他周辺情報 競技場にはトイレがあります。
この青空に誘われてしまいましたー
雪上車のトレースは最高!(笑)
スキーコースから静かな林道へ。スキートレースを使わせてもらいます(感謝)。
林の中はササが出たままで、まだスノーシューで行けません。
再び林道歩き。楽しくなるこの日差し!
今シーズンお初のシマエナガちゃん!
逆さ向きだけど・・・ハシブトガラかな?
上向きだけど・・・ゴジュウカラです
山頂到着!
冬の青空ー!
超気持ちイイー!
冬の青空ー!
超気持ちイイー!
台風の倒木がまだ残っています。
出発地点の競技場に到着。実は眺望が一番イイのは、この出発点なんですね(笑)
トレースのお礼を雪上車に!(笑)
冬のゲート開放時間は8時から17時です。

感想

年末の慌ただしい中ではありましたが、余りにも勿体ない青空だったので、家の掃除そっちのけで、サクッと白旗山ハイキングへ出かけましたー。

この時期は、白旗山競技場から直登できるコースをスノーシューで登るのが定番なのですが、今年は雪が少なく、ササも出たままだったので、シューハイクは出来ませんでした。
でも、ド快晴の中、シマエナガ達にも会えたし、山納めは最高のハイキングでしたー
あぁー楽しかったー!

登り納めお疲れ様でした
どうも、お久しぶりです。
鳥さんの撮影、難しいですよねー。カメラの望遠性能は良くても、フレーム内に収めるのが難しく、うまくピントやタイミングが合わなかったり・・・私も下手な鉄砲方式で沢山撮影しますが、なかなか良く撮れません。

ysk50さんのレコは、いつもマイペースで楽しみながらハイクしている様子が伝わってほっこりさせられます。
来年もよろしくお願いいたしますm(__)m
2018/12/31 9:43
wajiさんも 鳴川岳お疲れ様でしたー
すっかりご無沙汰しているのに、コメありがとうございます。
wajiさんも登り納め鳴川岳お疲れさまでしたー。

私も地図持って行きますよーお守りみたいなもので、無いと落ち着きません。何せ昭和のアナログ世代なものですから〜(笑)

鳥さん写真・・・・もちろん私も鉄砲方式です。カメラの画面で見つけるのは難しいですよね。特に晴れの日は・・・なので、今回もかなり空砲がありましたよー(笑)

拙いレコですが、”ほっこり”して頂けると幸いです。お腹はかなり”ぽっこり”していますけどね(これまた昭和のダジャレ 笑)。

来年はレコをサボらず、wajiさんを見習って、小まめにレコりたいと思います。こちらこそ、来年も宜しくお願いいたします。m(_ _)m
2018/12/31 14:33
お疲れ様でした!
ysk50さん、こんばんは!
2018年の山納め、お疲れ様でした(^_^)
シマエナガに出会えたの羨ましいです!!!!!

私は前回の朝里岳で終わりかなぁ・・・と思っていましたが
今日、無事に山納めする事が出来ました♪
また来年もよろしくお願い致しますm(__)m
良いお年を!
2018/12/31 17:44
ikenoyaさんもお疲れ様でした!
ikenoyaさん、すっかりご無沙汰で失礼しておりまーす。
一年最後の日に登る山は、本当の山納めですね。お疲れさまです。

エナガはすばしっこくて、なかなか写真撮れないんですけど
今回はラッキーでした。

こちらこそ、来年も宜しくお願い致します。m(_ _)m
happykazooさんにも宜しくお伝えください。