蔵王・面白山・船形山

瀧山*西蔵王放牧場で雪山デビュー♪〜霊山神社まで*山形県山形市

2018年12月30日(日) [日帰り]
1.81.9

霊山神社
長峰林道分岐
霊山神社はログの記録から手書き(ポイントでないためログに自動表示されないようです)
天候
アクセス
放牧場入り口ゲート前に駐車
コース状況/
アップダウンのあまりないところをスノーハイク
ワカンを付けて膝程度の積雪
関沢インターの雪。
笹谷峠の予定で来ましたが、雪が多すぎてバス停前の駐車スペースが雪で埋もれていて停車できず、予定変更。
(帰りに通った時に見たら駐車中の車もいて除雪されていました。もう少し遅く着いたら停められたようです)
関沢インターの雪。
どこにしようかいろいろ迷って、瀧山(西蔵王放牧場)に来ました。
先行者さんがいたようです。
初めてスノーシュー装着♪(ku-p)
初ラッセル
積雪は膝程度
先行の方に続きます^^;
ふわふわの新雪、楽しい〜
とても助かりました
この辺は腰までの積雪
だいぶ慣れました
龍山登山コースの案内看板
道を塞ぐ木
くぐっているところ。
霊山神社
に着きました☆
下りもけっこう難しい
ふわふわのクリームみたいな雪でした
黙々と
山形市内が見えました
駐車場に到着。
無事下山☆
ありがとうございました。
駐車場に到着。
無事下山☆
ありがとうございました。

輪カンジキ スノーシュー

感想

年末の寒波でようやく冬山らしくなってきました。今回は満を持してのku-pの冬山デビュー戦。そのデビュー場所は笹谷峠と決めて、さっそうと乗り込もうと車を走らせました。ところが除雪が間に合わなかったようで、前日までの雪が降り積もり、車を停めるスペースがどこにもありません。しばらくウロウロして駐車スペースを探したものの、路駐すらできるスペースが無いため、あきらめてスグそばの龍山へ。
 龍山は今まで登ったことがないので状況は全く分かりません。GPS頼みになってしまうのであまり奥まで行かず、雪の感触を楽しむ程度にハイキングすることに。幸いにも先行の方がトレースを付けてくださっていたのでありがたく使わせてもらうことにしました。
 それでもせっかくの今シーズン初のふわふわ新雪。勿体ないので所々でラッセルで気分を盛り上げます。雪質はさすが山形というところ。宮城の雪と比べてフワフワ具合が全く違います。膝までのラッセルですが抵抗が少ないので楽しくなります。
 放牧場から大きなアップダウンもなく歩きやすい道が続きます。林の中に入っていく夏道も先行トレースのおかげで迷わず進めます。姥神コース途中にある神社がちょうどいい折り返し地点。こちらを今日の目的地に決めて雪の中を楽しく歩きます。
 神社に着くと大きな杉の下で社の屋根が細かい雪を遮ってくれます。ここで軽くお昼休憩です。パンで空腹を満たして燃料補給。
 下りは軽い雪のおかげで足を取られることもなく一気に降ることが出来ました。

初雪山は緩やかな斜面に軽い雪で、笹谷よりよかったような気がします。このまま雪山もはまってくれるのでしょうか?

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
本当は年末にアップしたかったのですが、いろいろ用事が重なって慌ただしくしているうちに年が明けてしまいました(^^;

初めての雪山ハイキング☆装備を全然持っていないので冬は無理かな〜と思っていたのですが、夫のスノーシューを借りて初体験してきました。

雪はチラチラと降っていましたが、風がなくて思っていたよりも寒くなく、上はトレーナー、下はアンダーパンツとフリースパンツの上にゴアテックスのレインウェアで歩けました。スノボのウェアではダメということで、服装から装備・歩き方など、いろいろ全部教えてもらいながらの体験レッスンでした。

先ずは、スノーシュー・ゲイターの装着から一苦労(^^; 歩き始めてみて想像よりけっこう大変。かなり頑張ってるのに全然距離が進んでない(笑) こんな調子でどこまで行けるかな〜と思いながらも、3時間程の雪山ハイキングを楽しんできました。

今回は笹谷峠に行くつもりでいたのですが、思っていたよりも雪が凄くて駐車できず、地図を見て『笹谷から近くの山形の山』ということで急遽龍山に変更になりました。本当は下調べや予備知識なく山に行くという事はないのですが、今回は私のスノーシューの練習で下の方をウロウロするくらいなので大丈夫だろうと(^^;)  が、ただ歩いてるだけでクリームみたいと思うくらいふわふわのとってもいい雪質で、こちらに来れて逆によかったというくらい気に入ってしまいました(^^)♪

雪山ハイキング、思っていたよりもかなり面白かったので、これからまたいろいろ行きたいです☆