講習/トレーニング
比良山系

蓬莱山(もっと雪山に慣れよう!)

2012年02月12日(日) [日帰り]
天候 曇り時々雪
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
JR志賀駅から琵琶湖バレイ直通バスに乗車(\320)めちゃ混み
ロープウェイに乗車し、山頂駅(打見山)へ(往復\1800 チケット買うのにも大行列)
コース状況/
蓬莱山から打見山方向へ降りる場合、
コース内(琵琶湖側の端っこ)を歩いていらっしゃる方を数名見かけましたが、
視界が悪いときは衝突しないか心配です。
(フェンスにガンガンぶつかっているボーダーも結構いたので)

スキー場横を歩いて目的地へ
この日の為に購入したスノーバーで確保を取って滑落開始!
この斜面を見て恐ろしがるpadmaさん、画像で怖さは伝わりにくいがomaeも慣れない頃は怖かった
今日の雪はふかふかで初めての滑落停止日和
急斜面にも慣れたようで登っては滑り落ち、登っては滑り落ち
登りも慣れないうちは踏み抜きまくって中々登れません
わかんを装着して登ってみる
穴ぐらでお昼ご飯、仕込んできた辛味噌煮込み鍋をいただく
〆はうどん
腹ごなしに蓬莱山山頂へ、ガスで視界悪し、雪庇に注意
始終曇っていたが、一瞬晴れ間が覗くことも
滑落停止のおさらいの後は下りの練習、padmaさんへっぴり腰です
積雪でブランコのていを為していないオブジェ
帰りはバスを使わず徒歩でぶらぶら

感想

Omaeさんが雪山訓練をするというので、言われるがままに
ハーネス、ヘルメット、ピッケル、わかん、アイゼンを持参し蓬莱山へ。

行くまでは正直なところ何をするのかよくわかっていませんでした。

多分、私の歩き方がへたくそすぎるので、ちょっと練習しようとか、
わかんを付けて歩いてみようとか、その程度かと。

スキー客に混じってロープウェイに乗り込み、山頂駅へ。
乗ったときはでっかいザックを背負っているのが私たちだけでしたので、
ちょっと恥ずかしかったです。
蓬莱山あたりまで行くと、スノーシューやアイゼンで歩いている方が
ちらほらいらっしゃったので、ちょっと安心しました。

打見山からリフトの脇を通って蓬莱山の方向へ。

ここらへんで、、とOmaeさんが止まったところは急斜面!!
え?何するの?

こうするの。とOmaeさんが下へ下へ滑り落ちて見えなくなってしまいました。
滑落停止訓練でした。

見てるだけで震えるほど怖かったので、嫌だ嫌だと言いましたが、
Omaeさんがピタっと止まってみせるので、半信半疑でしたが落ちてみました。

ロープで確保しながら、何度か滑っては停止の動きを繰り返し、
なるほど、止まるんだなとなんとなく感覚がつかめたような気がします。
雪の状態でもかなり変わるとは思いますが。

滑ったからには登ってこなければならず、これまた登りがへたくそで、
急斜面のパウダースノーは私の下手なステップでは足場を築いてくれません。
疲労困ぱいで登ること数回。なかなか疲れました。

わかんを付けたことがなかったので、今日こそはとわかんを付けて蓬莱山へ。
途中、雪庇がかなり成長していて、視界が悪いと歩いて行ってしまいそうだな、、と雪山の怖さを味わいながら登りました。

蓬莱山、行く前までは夏のおだやか〜なイメージで
雪山ハイキングの延長でちょっと歩く練習する程度かと思っていましたが、
なかなか勉強になる一日でした。

なので、この記録のジャンルは「講習/トレーニング」としてみました。
明日の筋肉痛が怖いです!