ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1689442
全員に公開
雪山ハイキング
赤城・榛名・荒船

大晦日の赤城・鍋割山

2018年12月31日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
5.4km
登り
417m
下り
412m

コースタイム

日帰り
山行
2:30
休憩
0:40
合計
3:10
6:50
30
7:20
7:30
30
8:00
8:00
0
8:00
8:00
10
8:10
8:30
30
9:00
9:10
10
9:20
9:20
20
9:40
9:40
20
10:00
10:00
0
10:00
ゴール地点
天候 晴れ時々曇り 小雪混じり
過去天気図(気象庁) 2018年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
赤城道路は、旧料金所付近より積雪があります。冬タイヤ必携です。
コース状況/
危険箇所等
全コース雪道ですが、風穴付近は岩が一部出ているので
アイゼンなどを引っ掛けないようにしてください。
その他周辺情報 本日、そばの桑風庵混んでました。(行ってないけど)
小雪混じりの姫百合駐車場をスタート。
先行者が2名いるようです。
3
小雪混じりの姫百合駐車場をスタート。
先行者が2名いるようです。
岩混じりで歩き憎いです。
6本爪を履いていきましたが、ツボ足でも良かったかも。
2
岩混じりで歩き憎いです。
6本爪を履いていきましたが、ツボ足でも良かったかも。
気温は−6℃くらいでしょうか。
2
気温は−6℃くらいでしょうか。
風が強い荒山高原に着きました。
ここまで霧氷はありません・・・
8
風が強い荒山高原に着きました。
ここまで霧氷はありません・・・
荒山高原を後にして鍋割山を目指します。
着雪がいい感じです。
3
荒山高原を後にして鍋割山を目指します。
着雪がいい感じです。
霧氷も出てきました。
7
霧氷も出てきました。
朝日が指して木々が輝きだしました。
3
朝日が指して木々が輝きだしました。
そこそこの着雪で雪山ハイクを満喫します。
2
そこそこの着雪で雪山ハイクを満喫します。
おお、yasubeさんだ!
先日の黒檜に次ぐ再会です。
一番乗りだそうです。これから荒山に行くとか。
さすが!! 年明けにも再会しそうですね・・・
8
おお、yasubeさんだ!
先日の黒檜に次ぐ再会です。
一番乗りだそうです。これから荒山に行くとか。
さすが!! 年明けにも再会しそうですね・・・
見上げると青空が・・・
青空と白い霧氷は絵になります。
5
見上げると青空が・・・
青空と白い霧氷は絵になります。
どんどんいい感じになってきます。
でも予想以上に風が強い。早すぎたかな??
2
どんどんいい感じになってきます。
でも予想以上に風が強い。早すぎたかな??
厳冬期には雪庇ができるところですが、
まだまだですね。
3
厳冬期には雪庇ができるところですが、
まだまだですね。
稜線に乗りました。
3
稜線に乗りました。
太陽は出ているが雲でぼんやりです。
そのためいシルエットができます。
4
太陽は出ているが雲でぼんやりです。
そのためいシルエットができます。
火起山から竈山の稜線がいいところです。
3
火起山から竈山の稜線がいいところです。
岩も寒そうです。
5
岩も寒そうです。
おお、猫岩?だ。
4
おお、猫岩?だ。
霧氷と白い登山道、いいねえ!!
2
霧氷と白い登山道、いいねえ!!
人面岩もまだまだ黒いが笑っているようで
かわいいですね。
4
人面岩もまだまだ黒いが笑っているようで
かわいいですね。
霧氷と鍋割山が見えて来ました。
4
霧氷と鍋割山が見えて来ました。
振り向けば霧氷のトンネル。
4
振り向けば霧氷のトンネル。
もうちょっとで鍋割山頂上!
6
もうちょっとで鍋割山頂上!
見事な白珊瑚。
これが一番綺麗な白でした。
7
見事な白珊瑚。
これが一番綺麗な白でした。
誰もいない山頂。
まだまだ岩が見えています。
5
誰もいない山頂。
まだまだ岩が見えています。
遠くに富士山、下界は前橋の街。
県庁のビルも良く見えます。
4
遠くに富士山、下界は前橋の街。
県庁のビルも良く見えます。
お決まりの山頂標識で。
セルフでパシャリ!
16
お決まりの山頂標識で。
セルフでパシャリ!
白い珊瑚と前橋の街。
3
白い珊瑚と前橋の街。
風が強く雲がどんどん流れてきます。
3
風が強く雲がどんどん流れてきます。
霧氷と関東平野。
鍋割山の良さはこの関東平野でしょうね。
3
霧氷と関東平野。
鍋割山の良さはこの関東平野でしょうね。
下界から見ると鍋割の山頂部が白く見えるところ。
4
下界から見ると鍋割の山頂部が白く見えるところ。
逆光に伸びる白珊瑚礁。ニョキニョキ成長しています。
6
逆光に伸びる白珊瑚礁。ニョキニョキ成長しています。
白珊瑚礁と秩父、遠く富士山を望む。
4
白珊瑚礁と秩父、遠く富士山を望む。
白珊瑚礁は本当にいいねえ!
これを見たくて登っているようなもんです。
5
白珊瑚礁は本当にいいねえ!
これを見たくて登っているようなもんです。
朝日に輝く雪の華。
美しすぎです!
3
朝日に輝く雪の華。
美しすぎです!
いやあ!!、いいね。
雪の華が秩父の山々に映えますね。
5
いやあ!!、いいね。
雪の華が秩父の山々に映えますね。
山頂標識と白い花が咲いた冬の木・・・
11
山頂標識と白い花が咲いた冬の木・・・
見上げると可憐な霧氷が・・・
3
見上げると可憐な霧氷が・・・
もっさもっさ、火星人でしょうか。
3
もっさもっさ、火星人でしょうか。
青空に雪の華。これを見たくて通っています・・・
5
青空に雪の華。これを見たくて通っています・・・
足元には白いお蚕が。
3
足元には白いお蚕が。
こんな霧氷も素敵です。
4
こんな霧氷も素敵です。
さて、山頂の珊瑚礁もそろそろ終わりにして降りますか。
振り向いては白と青の世界です。
3
さて、山頂の珊瑚礁もそろそろ終わりにして降りますか。
振り向いては白と青の世界です。
良く揚がっていますね、唐揚げが。
3
良く揚がっていますね、唐揚げが。
唐揚げがたくさんありますよ!
3
唐揚げがたくさんありますよ!
鍋割山がだいぶ遠くになってきました。
3
鍋割山がだいぶ遠くになってきました。
霧氷の稜線、鍋割でも咲いていますね!
3
霧氷の稜線、鍋割でも咲いていますね!
ニョッキニョッキ成長しています!
3
ニョッキニョッキ成長しています!
さて、ちょっと登りあげると・・・
3
さて、ちょっと登りあげると・・・
真っ白な霧氷が、現れる。
5
真っ白な霧氷が、現れる。
珊瑚と荒山が見えて来ました。
3
珊瑚と荒山が見えて来ました。
ここを登りあげると竈山だな。
4
ここを登りあげると竈山だな。
振り向くと鍋割山がいい感じ。
3
振り向くと鍋割山がいい感じ。
竈山から霧氷と荒山、地蔵岳。
6
竈山から霧氷と荒山、地蔵岳。
鍋割山の一番好きなところ。
いつ来ても素晴らしい!
7
鍋割山の一番好きなところ。
いつ来ても素晴らしい!
地蔵岳から鈴ヶ岳。
少しづつ見えてきました。
5
地蔵岳から鈴ヶ岳。
少しづつ見えてきました。
振り向いて鍋割山。
3
振り向いて鍋割山。
雪がミックスした岩と荒山、地蔵岳。
3
雪がミックスした岩と荒山、地蔵岳。
霧氷と鈴ヶ岳。
これも鈴ヶ岳。
霧氷の木を入れて竈山の稜線。
3
霧氷の木を入れて竈山の稜線。
もう一度振り返って霧氷と鍋割山。
5
もう一度振り返って霧氷と鍋割山。
しつこいけど、霧氷と荒山、地蔵岳、鈴ヶ岳への稜線。
4
しつこいけど、霧氷と荒山、地蔵岳、鈴ヶ岳への稜線。
またまた霧氷と荒山。
yasubeさんはもうとっくに降りている??
4
またまた霧氷と荒山。
yasubeさんはもうとっくに降りている??
振り返って竈山の山頂?部。
何人かの登山者とすれ違い始めました。
3
振り返って竈山の山頂?部。
何人かの登山者とすれ違い始めました。
ここはいつ来ても気持ちのいい場所ですねえ!!
3
ここはいつ来ても気持ちのいい場所ですねえ!!
白い珊瑚の稜線は続く・・・
3
白い珊瑚の稜線は続く・・・
火起山のところから霧氷と荒山。
4
火起山のところから霧氷と荒山。
これから降りていく雪の登山道。
3
これから降りていく雪の登山道。
何度見ても素晴らしい!
こんな近くでこの景色、赤城詣は、やめられないね・・・
4
何度見ても素晴らしい!
こんな近くでこの景色、赤城詣は、やめられないね・・・
霧氷と荒山。
ここもいつもの景色だが、
新鮮だな。
3
ここもいつもの景色だが、
新鮮だな。
雪景色と荒山がいい組み合わせです!
3
雪景色と荒山がいい組み合わせです!
これからもっと雪が降ると真っ白になりますね。
また来ましょうか・・・
3
これからもっと雪が降ると真っ白になりますね。
また来ましょうか・・・
青い空と白い花の咲いた木。
晴れて良かったね!
11
青い空と白い花の咲いた木。
晴れて良かったね!
木に着雪した雪も絵になります。
3
木に着雪した雪も絵になります。
この辺の雪景色がまた良かったね。
3
この辺の雪景色がまた良かったね。
もっさもさ乗っかった雪と荒山。
3
もっさもさ乗っかった雪と荒山。
帰りも誰もいない荒山高原。
2
帰りも誰もいない荒山高原。
荒山高原から霧氷の木を付けた鍋割山の最初のピーク。
3
荒山高原から霧氷の木を付けた鍋割山の最初のピーク。
下りはさくさく降りて姫百合駐車場へ。
車は10数台ってところでしょうか。
まだ小雪が舞ってます。 皆さん、良いお年を。
3
下りはさくさく降りて姫百合駐車場へ。
車は10数台ってところでしょうか。
まだ小雪が舞ってます。 皆さん、良いお年を。

感想

赤城の雪山ハイク、3週連続です。
先週の地蔵岳で山納めのはずでしたが、大晦日は少し冬型が弱まるとのことで
比較的天候の良好な鍋割山にさくっと行って来ました。

登るときは小雪混じりでしたが、まあまあ天気も良く
雪もまずまず、霧氷も見られたので満足です。

また、鍋割の登りで、yasubeさんとバッタリ!
先日の黒檜山に次ぐ赤城再会を果たしました。
年明けもバッタリしそうですかねえ・・??

ヤマレコもなんだかんだで100登録目になりました。
散歩レコもありますが見ていただいた方、ありがとうございました。

皆さま、良いお年を・・・

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:354人

コメント

来年もよろしくお願いします(^^)
こんにちは😃
登り納めたのかと思ったら今日が登り納めでしたね!yasubeさんのレコにsumarkさんとお会いしたと書いてありましてビックリ‼
雪と霧氷、いい感じです(^^)サクッと行って来れるから鍋割はいい山ですよね!

来年もよろしくお願いします〜〜♪
2018/12/31 18:31
Re: 来年もよろしくお願いします(^^)
yuriさん、こんばんは。
もうあと数時間で今年も終わりですね・・・
今、紅白を見ながらヤマレコを覗いています。
前回の地蔵で終わりにしたのですが、今日は天気も良さそうだったので
鍋割へまたもや半日ハイクで山納めになりました。

先日の黒檜に続き鍋割でもyasubeさんとバッタリしました。
来年こそは、yuriさんとバッタリして、得意のyuriポーズ?を
一緒にできたらな・・・っと思っています。

良いお年をお迎えください。
2018/12/31 19:31
赤城締めですね♪
sumakさん、こんばんは!
12月は赤城の連発で赤城締めですね!
サンゴ礁みたいな霧氷は綺麗ですよね♪
雪が積もった鍋割はこんな感じになるんですね!
一緒に登ったのを思い出します!また一緒に登りたいですね!
今年も1年間ありがとうございました!
来年もよろしくお願いします!良いお年を♪
2018/12/31 20:38
Re: 赤城締めですね♪
osaさん、こんばんは。
3週連続の赤城ハイクでした。
黒檜の霧氷が大外れで、その後も引きずってしまいました。(笑)
鍋割はツツジの頃に一緒に行きましたね・・・楽しかったですよ。
また機会があれば軽〜い山?で一緒に歩きたいですね。

osaさんと出会ってヤマレコを始め、ついに100登録になりました。
本当にありがとうございます。

来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
2018/12/31 20:46
登り納めのバッタリ
sumakさん、明けましておめでとうございます

昨日はまさかのバッタリ、嬉しかったです。
鍋割山も暫く行かないうちに真っ白に変身、綺麗でしたね。
まだ直ぐ会いそうな予感
今年も宜しくお願いします。
2019/1/1 17:37
Re: 登り納めのバッタリ
yasubeさん、あけましておめでとうございます。
昨年は連続でバッタリ、これはまた近いうちにありそうですね。

毎日赤城のライブカメラをチェックしていますが、
行ける日と天候がなかなか会いません。
冬の赤城は霧氷目当てで通い始めましたが、まだ真っ白!って感じになったことがありません。(泣)
でもめげずにチャンスを狙います。

今年も宜しくお願い致します。
2019/1/2 10:42
青空とホワイトサンゴ
新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
歳忘れの鍋割山でバッタリ良かったですねー。
サンゴの群れに青空も見えて良かったですねー。
ぼーっとした太陽もいいですねー。お疲れ様でした。
2019/1/1 23:17
Re: 青空とホワイトサンゴ
yumeさん、明けましておめでとうございます。
昨年の庵滝でお会いしてから、約1年ですのでそろそろ再会したいですね・・・
自分はぐんま百名山は83で止まっています(この先の更新はどうかな??)が
yumeさんは近々完登でしょうか。

今年は再会できるよう楽しみにしています。
宜しくお願いいたします。
2019/1/2 10:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
赤城 荒山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら