記録ID: 1689919 全員に公開 トレイルラン 箱根・湯河原

箱根外輪山 反時計回り平成最後の大晦日RUN

情報量の目安: A
日程 2018年12月31日(月) [日帰り]
天候午前中は晴れ、午後から曇り時折みぞれが降ってきて寒かった。最高気温6度、最低気温マイナス4度位です。
アクセス
函嶺洞門駐車場に車を止めそこから反時計回りに外輪山を回りました。もしここの駐車場が満車ならば湯本の駅の付近にたくさんパーキングがあります。約1キロ位なので湯本の駅から走ればちょうど50キロ位になると思います。

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

Sスタート地点08:1408:28阿弥陀寺08:2808:54塔ノ峰08:5408:59塔ノ峰山頂入口08:5909:06明星ヶ岳登山口09:0709:57御嶽大神09:5810:20宮城野分岐10:2010:40摂政宮殿下大雄山行啓御通路記念碑10:48明神ヶ岳展望地10:5110:53明神ヶ岳10:5311:31苅川峠11:3111:54矢倉沢峠11:5512:12公時神社分岐12:1212:28金時山12:2912:49長尾山12:57乙女峠12:5713:23丸岳13:3213:40富士見台13:4013:45長尾峠13:4613:50長尾駐車場分岐13:5014:04三等三角点落合14:0414:09富士見ヶ丘公園14:1014:23箱根芦ノ湖展望公園14:2314:28黒岳14:2814:38湖尻峠14:3815:36山伏峠15:3615:58芦ノ湖スカイラインレストハウスフジビュー15:5916:17海ノ平16:1716:36道の駅箱根峠16:3916:45向坂16:4516:53箱根関所南交差点16:5316:56箱根関所跡バス停17:0217:15元箱根港17:3017:32箱根神社入口17:3217:54精進池17:5418:09湯坂路入口バス停18:0918:19鷹巣山18:1918:26小涌谷分岐18:2618:33浅間山18:3418:38大平台分岐18:3818:55三等三角点第二城山18:5519:15湯坂城址19:1519:28函嶺洞門駐車場G
コース状況/
コースのほとんどがトレイルです。寒いので霜柱がかなりありました。暖かくなると溶けて来て南側斜面は溶けた霜柱でぐちゃぐちゃです。
その他周辺情報付近に1000円程の日帰り湯はいくつもあります。

まずは塔ノ沢に車を止めてここから山へ
アショカの道、ここからの登りは険しい。
大きな山門を通る。
景色が開けると尾根線へ。遠く丹沢を望む。
少しロードを登りここからまたトレイルへ。
その前の階段入ると作業道なので注意。
外輪山の尾根線は大抵背丈よりずっと高い笹で覆われていて笹の葉ふかふかトレイルに!
相模湾を右手に見ながら進む。
箱根駅伝に備えカメラ班が待機。どうやってここまで荷揚げしたのかと気になる。この他にアタッシュケース50個ぐらいと見張りのお兄ちゃんたち5人くらいが元気に挨拶してくれた。
最初に見えた富士!雲もなくきれい!
笹の葉+間を水が通って削られたルート。
金時山+富士山のコラボ。雲がかかって来たので先を急ぐ。
落ちそうで落ちない岩!
霜柱きれい!だが南斜面は溶けてぐちゃぐちゃに。
ここまでの獲得標高は1362m。
写真で見るとわかりにくいがかなりの急登。
仙石原のススキ野原を見下ろしながら進む。
閉鎖中の小屋。ここから金時山を目指します。
まだまだ長い。これから走っていく稜線がきれいに見えて不安半分楽しみ半分。
金時山に到着しました。まさかりが置いてあります。
写真を撮っていただきました。このまさかりを担いたポーズを取ろうと思いましたが知らない人にとってもらっているので恥ずかしくてできず。
ちょうど20km10分休みでお昼タイム。あまりに寒くほんとに10分で出発。
大涌谷と相模湾。
駿河湾と芦ノ湖とこれから走る古期外輪山の尾根。まだまだ先が長いのに曇ってきて先が思いやられます。
小さい頃仙石原から少し登ってよく写真を撮ったデッキ。20年以上前からしっかり残っていて感動です。
天子山塊。UTMFでは元気に駆け抜けたいものです。
南側斜面はぐちゃぐちゃ。北側斜面は霜柱で凍っていて走りづらいです。
天気が良ければ富士山が綺麗に見えそうな広場。雲に覆われているので下半分しか見えません。
芦ノ湖に降りていくような急な下り。先日の伊豆トレイルジャーニーで黒爪となった爪が3枚剥がれて流血です。
これからすすんでいくはずの三国山。
なんとここから先は通行止めとのこと。
ここから少しの間ロードを行きます。歩行者は道路を通ってはいけないので道端の草の上を進みます。
駿河湾がきれいに見えます。
補給。ドライブインで350円のいなり寿司。アクエリアス1本ミルクティー本を補給します。ここまでは水1100 CC、かきのたね、フルーツグラノーラだけできたのでお腹ペコペコ。30キロ弱男1000キロカロリーのみで走ってきたのは普段の脂質代謝を上げるトレーニングのおかげか。
なんと一瞬だけ晴れて青空が見えました。このまま晴れると思いきやこの後激しい雪になります。
何とか箱根の関所まで降りてきました。ここから屏風山のほうに行くはずが通り過ぎてしまい箱根駅伝のコースを走ります。来年は2日3日は大賑わいのはずですね。
気温がマイナスまで下がり路面が凍ってきました。走ると危ないので早歩きですすみます。
箱根駅伝の応援の垂れ幕がかかっています。足がズキズキ痛く、流血しているのでもうやめようかと思いましたが、何回も通る路線バスはリタイヤバスだ!と思うことにして反逆の精神で前に進みます。
国道1号最高地点を過ぎました。箱根駅伝ではここまで登り。ここから下りでもう少しで往路のゴールです。
国道1号横から湯坂道の入り口に入ります。再びトレイルですが寒くて、1人で心細いです。
湯坂道でもひたすら雪。しかし道も広くて走りやすい。ただ暗いので油断はできません。
何とか箱根の入り口の塔ノ沢まで帰ってきました。足の爪が剥がれてからは足も痛いし、心が折れそうになりましたが何とか今年の禊を、と思い走り通しました。

箱根の外輪山を走ってきました。今年1月に行った際にはトラブルで途中から降りてしまったのでリベンジを今年中にすることができよかったです。しかし屏風山に行くところを間違えてしまい100%外輪山を制覇したとは言えませんので再度挑戦したいと思います。
今回は11時間ほどかかってしまったので、しっかり鍛え直して9時間台で走れるように精進していきたいと思います。
補給は水2リットル、摂取カロリー2000kcalほどで走りきってしまいました。