山滑走
蔵王・面白山・船形山

不忘山ジャンボリーコースで初スキーシュー☆宮城蔵王白石スキー場

2018年12月31日(月) [日帰り]
1.61.7

折り返し地点
ポイント地点がないため、折り返し地点はログから手書きで入力
アクセス
白石スキー場の駐車場
コース状況/
スキーを付けて足首の上〜ふくらはぎ程度の積雪。
フワフワ新雪なので、転ぶと身体が埋もれて起き上がるのが大変でした(><;)
駐車場からジャンボリーコース(林道)入口。
スキー場の方もどんどんお客さんが来ているようです
今日はスキーで♪
小さな足跡が…
雪に埋もれて見えませんが、ブルーモリスの『スノーハイク』というスキーっぽいけど少し違うアイテムです。
スノーシューと比べると、こっちの方が登りは少し楽な感じです。
もう少し登ります。この後10分程登り、休憩しました。そこから折り返して下山です。
休憩の所で写真を撮らなかったので、突然下りの写真になってしまってます^^;
圧雪されてないので難しいですね。今日は初めての山スキーなので感覚を覚えていきます
スキーシュー、初めてなので緊張〜
全身固まってコチコチ(^^;
木にぶつかりそうで怖い〜
頑張って何とか滑ってます♪
まだまだ難しいーー
転びました
普通のスキーとちょっと違う感じで難しい…スノーボードっぽい感じも少しあるかな?長靴だとちょっと難しいかも
少し慣れて来たけど、脚がきつくなってきた〜
いろいろ感覚が分かったのでよかった。次はもっと上手く滑れるように頑張ります♪
林道に戻ってきました。
ここから20分位歩いてゴールです☆(これ以降の写真がない)
今日もありがとうございました。
林道に戻ってきました。
ここから20分位歩いてゴールです☆(これ以降の写真がない)
今日もありがとうございました。
追加なので最後になってしまいましたが、本当は出発前(^^;)
スキー板より太くて短いスキーシュー(スノーハイク)です♪靴は防寒長靴履いてます。

長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター 毛帽子 着替え ブーツ ザック 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル ストック ビンディング スキー板

感想

あけましておめでとうございます。しかし前日に引き続いての連続登山でなんとなく新年という感じはしません。ともあれ今回はスキーシューというニューアイテムを相方がレビューしてまいりました。
 このスキーシューというのはミニスキーの裏側にシールが固定されていて、スキーの機動性とスノーシューの手軽さがミックスされて良いとこ取りという、登ったら滑って降りたいという希望を手軽にかなえてくれそうな素晴らしい一品(になるかもしれないという意味ですが)です。
 スタートは白石スキー場の大駐車場。不忘山へ登る側には何台か車が停まっているのですが、水引入道側は一台も停まっていません。前日までのトレースが雪に埋もれつつも何となく残っていますが、この日は誰も登っていないようです。今日のファーストトラックはイタダキです。林道をゆっくり進みウォーミングアップを兼ねて新しい道具になじみをつけます。
 林道歩きに飽きたあたり、コガ沢を渡る橋を少し過ぎたところで登り斜面に入ります。今回は夏道をたどらなくても歩ける程度の雪があり好きなところから登ることが出来ましたが、林業伐採用の作業道が新たにできていたのでこれを利用しました。
 登りはシールが効いて快調です。相方もとても初めてのシール登行とは思えません。多少勾配のきつめのところはジグを切りながら上がっていきますが、後ろに滑りだすこともなくグングン上がっていく様はかなりのベテラン。
 時間があれば水引入道まで行ったところですが、この日は残念ながら夕方から用事があって昼前には降り始めなければなりません。適当なところで見切りをつけます。
 下りはやはり新雪の洗礼と初めての道具に翻弄されていましたが、それでも登るよりも早く降りてきていたところを見ると慣れれば道具としては優秀なのかなと感じるところがありました。当人は至る所 筋肉痛だったようですが、俄然やる気を出して次の山行を楽しみにしているようなのでちょっと嬉しくなってしまいました。

昨日に引き続き、年明けなのですが年末のレコです(^^;)大晦日ということで、山行納めにもなりました。

今回は初めての山スキー(風?)やってみました☆スキーシューと言うようです。初めてなので「あまり急じゃなくて滑りやすそうな所」ということで、不忘山のジャンボリーコースに来ました。

私はまだ夏にもこちらのコースは登ったことがないのでそもそも初めてですが、冬だと藪が雪で埋もれるので夏道じゃない所を登るとのこと。雪質は前の日の大雪でけっこう多くて良かったですが、前日の山形の雪よりも重い感じでした。スキー場の方はお客さんがいっぱいで賑やかそうでしたが、私たちの登った所は今回は誰もいませんでした。

本物の山スキーの装備は一式揃えるのにちょっとハードルが高いので、躊躇していたのですが、いろいろ調べていたら「スキーシュー」というものを見つけました♪

最初はホックスキーのマジックマウンテンという「スノーシュー感覚で使えるスキー」みたいな製品を検索で見つけたのですが、どこも品切れで売っていない。それでさらに検索していたらブルーモリスの「スノーハイク」という商品がほぼ同様のようで、楽天の初売りで買おうかなーと思っていたのですが、昨日某スキー店でちょうど売っていたので思い切って買ってしまいました(/ω\)

スノーシューで登ってみて楽しかったのですが、やっぱり下りは滑って降りてみたいなーという欲が出てしまって(^^;) 山スキーだと、スキー板、ビンディング、靴…一式揃えるとなると、いろいろ買わないといけませんが、これは靴は長靴でもいい…とのこと。ただ、板にシールが固定されているので、便利な反面滑るのが少し難しそうなのでドキドキ。

実際使ってみた感想は、登りはスノーシューよりも早く登れますし、板も短いのでスキーよりも回しやすく軽いです。問題は下りですが…。やっぱり難しかったです(><)

そもそもスキー自体10年以上振りなので、ゲレンデでもどうかというくらいの技術レベルなのですが…まず圧雪じゃないのでそもそもが難しい…もう、板がどうのこうのという手前ですが。

踵が固定されないので、テレマークスキーのような感じで滑るといいようなのですが…そんなのいきなり出来ない(^^;) 久しぶりに転びまくったので下に着いた頃はもう体力の限界でした(><) でも、スキーやスノボーも最初は転びまくりでも何とか乗れるようになってるので、初めてでこのくらい(転び回数7〜8回)ならけっこう上手いんじゃないかなーと自分で自分を褒めます(笑)

ただ、少しやってみたら板自体は思っていたより滑るので、練習して上手にコントロールできるようになれば、かなり楽しそう〜と思いました。長靴でいい…という点が便利かなと思ったのですが、登りはいいけど下りだと柔らかすぎて操作が難しい感じ。しかも夫の靴(サイズが大きい)を借りたので、足が抜けるし(^^;) スノーシューの時はゆったりしていいと思ったのですが、スキーシューだとコントロールが効かなくてダメでした。

若い頃は冬になるとゲレンデで滑るのが楽しみだったのですが、出産・育児でずーーーーっと遠ざかっていたので、久しぶりに冬の遊びでウキウキ♪ スキーシューで山登りと滑りができるので、冬も山にはまりそうです(^m^) 上手く滑れるように頑張ろう〜☆