ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1691761
全員に公開
雪山ハイキング
大台ケ原・大杉谷・高見山

293 ゆく年くる年で高見山へ(ドタバタ有りも初日の出は完璧(^.^) )

2018年12月31日(月) 〜 2019年01月01日(火)
 - 拍手
GPS
02:57
距離
1.5km
登り
352m
下り
337m

コースタイム

【1日目】
13:50 高見峠登山口
15:00 高見山 16:50(撮影)
17:20 登山口

【2日目】
05:30 高見峠登山口
06:20 高見山 07:40(撮影)
08:15 登山口
天候 1日目 ガスガス
2日目 快晴
過去天気図(気象庁) 2018年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◎ 高見峠登山口駐車場(無料、20台ぐらい、トイレ有り、携帯電波弱いが届く)
コース状況/
危険箇所等
◎ 一般登山道で危険箇所無し
【1日目、2018/12/31】
13:50 晴れ予報だったが、、。 天気が変わる事を祈って出発!
2
【1日目、2018/12/31】
13:50 晴れ予報だったが、、。 天気が変わる事を祈って出発!
登山道は終始こんな感じでした。 上は雪有りでアイゼン持って行った方が良いと思います。
1
登山道は終始こんな感じでした。 上は雪有りでアイゼン持って行った方が良いと思います。
山頂はガスッって他ので、中間ベンチで
1
山頂はガスッって他ので、中間ベンチで
振り返って明神岳方面をパチリ!
4
振り返って明神岳方面をパチリ!
アップもパチリ!
2
アップもパチリ!
その東より方面も。
1
その東より方面も。
赤&白,,,。
到着するも変わらず,,,。
1
到着するも変わらず,,,。
取り敢えずスカット ハント!
4
取り敢えずスカット ハント!
今年一年ありがとうございました!
3
今年一年ありがとうございました!
誰も居ない。
-5~6℃で静かに寝れそう〜。この時は泊まるマンマンでしたが、、、。
1
-5~6℃で静かに寝れそう〜。この時は泊まるマンマンでしたが、、、。
変わると信じて待つ。
変わると信じて待つ。
高見の里、西方面
1
高見の里、西方面
エビの赤ちゃん
おっ!、、と期待したが、、
おっ!、、と期待したが、、
ギリギリまで待つが変わる気配無し、星空も見えそうに無く心まで凍りそうだったので一旦下山。
ギリギリまで待つが変わる気配無し、星空も見えそうに無く心まで凍りそうだったので一旦下山。
ゆく年、、2018年有難う〜! 少しだけでも見れて良かった。 
1
ゆく年、、2018年有難う〜! 少しだけでも見れて良かった。 
17:20 私の車だけ、、。
17:20 私の車だけ、、。
一人で楽しみました、、、。^,^;
4
一人で楽しみました、、、。^,^;
【2日目、2019/01/01 】
05:30、5時出発の予定だったが、ヘッドライトが光らない!?予備も含めて光らず慌てる、、-1℃だったから?古い電池だから??新品の電池に変えてピカリ!!で何とか出発!
4
【2日目、2019/01/01 】
05:30、5時出発の予定だったが、ヘッドライトが光らない!?予備も含めて光らず慌てる、、-1℃だったから?古い電池だから??新品の電池に変えてピカリ!!で何とか出発!
間に合った!
昨日と違って快晴だぁ〜! Y(^0^)Y
8
昨日と違って快晴だぁ〜! Y(^0^)Y
方向を確認して
人が多いので小屋方面へ移動。
3
人が多いので小屋方面へ移動。
三日月&霧氷
パン!パン! 安全祈願と挨拶をすませると、
1
パン!パン! 安全祈願と挨拶をすませると、
くる年、2019年、、イラッシャ〜〜〜イ!!!
9
くる年、2019年、、イラッシャ〜〜〜イ!!!
南方面の全景
笑顔です。 ^@^
オレンジに
輝いてます。
綺麗です。
幸せです。
明神岳方面
白倉岩かな? 
明神岳、国見山、
2
明神岳、国見山、
こんなに綺麗な
オレンジの霧氷は
2
オレンジの霧氷は
うるさい私でも静かになります。
3
うるさい私でも静かになります。
大峰方面
左側に大普賢岳が見えます。
4
左側に大普賢岳が見えます。
、、、。(*^o^*)
影富士に似てる影高見山、初めて見ました。
5
影富士に似てる影高見山、初めて見ました。
御杖村、倶留尊山方面
1
御杖村、倶留尊山方面
午後から用事があるし満足したので帰りましょう。
2
午後から用事があるし満足したので帰りましょう。
三峰山も笑顔でしょう。
2
三峰山も笑顔でしょう。
ベンチで見納め。
ベンチで見納め。
皆さん満足して帰ったみたいてす。
2
皆さん満足して帰ったみたいてす。
有難う! お疲れ様でした。(^-^)y
4
有難う! お疲れ様でした。(^-^)y

感想

◎ 条件(快晴&無風)が揃えばリベンジで八経ヶ岳を予定してたが、左大臀筋が少し違和感が有り用事も入ったので、最近登ってない高見山に変更。 山頂で夕陽、星空、朝陽を期待してたが、予報に反して夕陽と星空はアウトでガックリ、、。 それでも滅多に無い快晴の初日の出は最高〜〜でチャラになり笑顔の帰宅となりました! 今年は良い事が沢山有りそうな予感がビンビンだ! 今年も頑張るぞう〜! ^@^

◎ 新年明けましておめでとう御座います! 今年もマイペースで登ってない山を色んなスタイルで沢山登りたいなぁ〜。 今年も宜しくお願いします! m(_ _)m

◎ 【1日目】 


◎ 【2日目】 


       

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:482人

コメント

mypaceさん、明けましておめでとうございます!
〇いやあ、寒い中でしたが泊りですか!さすが山男!とっても素敵な景色が見られてよかったですね!最高でしたね!
〇山頂付近はいい感じで積もってますね、SS履けそうでしょうか?^^ただしノーマルなので高見峠まで行けないなあ…
〇今年も素晴らしいスタートが切れて何よりですね。お互い目標もって頑張りましょーね 今年もよろしくお願いします!
2019/1/2 18:38
Re: mypaceさん、明けましておめでとうございます!
◎ haruhiyoさん 明けましておめでとうございます! 正月で忙しい中、わざわざコメントを有難うございます! ^0^y

◎ 泊まりでないと見れない景色や現象など見れるから泊りも楽しいですね。 夕陽&星空は残念でしたが、、新年早々、快晴で初日の出は最高〜で皆さん笑顔で下山されてました。

◎ スノーシュー遊びするには雪量がまだまだですね。 日にちが合えば明神平でも行きましょう! 今年も程々に宜しくお願いします! ^,^;y
2019/1/3 8:31
あけましておめでとうございます
mypaceさん おめでとうございます。

◎年越しの登山ですか。良いですね。
同じ日の出でも初日の出は格別でしょうね。
素晴らしい1年になりそうな幸せな気持ちになりそうですね
◎お互いに百名山を達成し、今年も未知の山の素晴らしさに出会えること期待して
登山を続けていきましょう。お互い安全登山を心がけて

今年もmypaceさんからパワーをいただきます
2019/1/4 20:46
Re: あけましておめでとうございます
◎ 100yamaさん 明けましておめでとうございます! ^0^y

◎ 年越し登山、、夕陽から、、星空も見れれば、、快晴なら、、もっと楽しかったですね! 初日の出は格別です。 良い1年になりそうです。 

◎ 個人的に去年は早足で百名山ハントして来たので、今年はの〜んびりとテント泊を多めで200/300名山、近畿百などを観光も少し入れる余裕を持ってハントして行きたいなぁ〜と思ってます。

◎ お互い60才になったからか1年経つのが早いですね!? な〜んて考えずに1日1日をしっかりと健康に生きて安全登山で行きましょう〜!! 有難うございました! m(_ _)m
2019/1/5 9:08
mypaceさん 明けましておめでとうございます。!
年末から年始にかけての高見山。
上り調子の天候回復で今年は幸先がいいですね。
一日で諦めて帰っていたらこれだけきれいな焼けた霧氷は見れなかったでしょう。
今年もガンガン登っていい写真を見せてくださいネ
おつかれさまでした
2019/1/5 19:58
Re: mypaceさん 明けましておめでとうございます。!
◎ s_fujiwaraさん 明けましておめでとうございます! 年明けで忙しいのにわざわざコメントを有難うございます! ^@^y

◎ 年越し雪山ハイクは自然の誤魔化しがあってワクワクして楽しいですよ〜。 こんな素晴らしい初日の出を見せつけられたら、、今年はヤリマッセ〜〜!! Y(^@^)Y

◎ 前日には天気も悪く星も見えないので諦めかけて気持ちが氷瀑に、、、練習の山小屋泊は諦めて駐車場へリターン、、。 ある意味想定内でしょうか!?

◎ 今年は色々な観光情報を入れながらガンガン登って行きますよ〜! 腰の方は大丈夫でしょうか? 早く良く成る事をお祈りしてます。 今年も宜しくお願いします! m(_ _)m
2019/1/5 21:36
年越しヤバイ山行か??
mypaceさん 新年明けましておめでとうございます。
本年もヤマレコユーザでよろしくお願いいたします。

山小屋に・・・−5℃以下で泊まろと 寝れませんね!

悪夢を・・・見ますよ 自分のシュラフはー10℃対応してますが
足はやはり寒いのでホッカイロしてます 暖房が無いと・・・死体に笑笑
紅白歌合戦を見ないで ・・変態ですよ(嘘ですが)自分は飲んだくれて
家で遭難してましたが 元気ですね 風邪など引かないように
頑張ってください 実は自分もゆく年くる年登山を計画してましたが・・・寒波がー10度に爆風はテン泊で死体になるので 辞めました
お疲れ様です
2019/1/5 20:25
Re: 年越しヤバイ山行か??
◎ remu77さん 新年明けましておめでとうございます! 年明けで忙しいのにわざわざコメントを有難うございます! ^0^y

◎ 個人的には条件が揃えば年越し登山は楽しいですね、、純米大吟醸を飲めれば、、-5℃は楽勝ですが、、星空が見えないと氷瀑状態ですね。 天気良くても小屋で-10℃以上に成ると諦めてました。 そちらは常に-10℃以下みたいなので大変ですね。

◎ 今年こそは白神岳などを含めて6月頃の予定でハントしに行こうと思ってます。 その時は山&花だけでなく東北の地酒&肴も楽しみながらお伺いしたいと思ってます。 そちらはこれからもっと寒く成ると思いますので身体に気を付けて下さい。 今年も適当に宜しくお願いします! m(_ _)m
2019/1/5 21:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら