記録ID: 1691766 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 赤城・榛名・荒船

【群馬東部】不死熊橋〜根元山〜熊鷹山〜不死熊橋【登り初め】

日程 2019年01月01日(火) [日帰り]
天候晴れ、時折強風
アクセス
桐生市街地から梅田方面へ北上して30分程度

S駐車場11:0611:11不死熊橋11:1411:59石祠のピーク12:0212:38中尾根十字路12:50根本山13:1113:41十二山14:05熊鷹山14:1114:16鳥居14:1714:30熊鷹山への林道登山口15:15不死熊橋15:1615:20駐車場G
登り始めがちょっと遅めだったので、無駄に道草くったりしないで淡々と歩きました。
コース状況/
【駐車場(不死熊橋)〜中尾根取り付き】
林道。緩やかな登り

【中尾根取り付き〜根本山】
全般的に(主に前半は)急な登り。踏み跡やや薄い
1000m超えたあたりから本格的に積雪。平均5cm程度。吹き溜まりで10cm程度。凍結箇所も数箇所あり。トレースは多数あり。

【根本山〜熊鷹山】
根本山直下は急な下り。
十二山神社以降は高低差のほぼない平らな稜線。
積雪は全般的に5〜10cm程度

【熊鷹山〜十二沢林道】
急な下りで踏み跡薄いため、滑りやすい。トレースはあるので赤布と併せてルートを見つける。

【十二沢林道〜駐車場(不死熊橋)】
緩やかな下り。谷間のため、比較的下の方(700mあたり?)までしっかり積雪。
その他周辺情報登山ポスト:不死熊橋手前にあり(写真)
駐車:不死熊橋から手前5分程度の場所に10台程度?駐車可能
便所:なし(すこし下にある御嶽神社にあるか)
入浴:なし。桐生市街地まで出る
食事:なし。桐生市街地まで出る
観光:なし

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ ゲイター ネックウォーマー ザック アイゼン 行動食 水筒(保温性) ヘッドランプ 保険証 携帯 時計 サングラス ストック カメラ
備考 ストック、アイゼンを持っていったが、ともに利用せず。
山頂および稜線は滑りやすい箇所も多いため、アイゼン(8本爪)またはチェーンスパイクあたりを装着してもいいかもしれない。

登山口に到着。先着が2台止まってました。
ゆるゆると準備をして出発
不死熊橋手前の案内板及び登山ポスト
不死熊橋から左の沢が根本神社への参道らしい。初詣したい感じもあったけど、難しいルートだし今回の予定に入れてなかったので我慢。
下の方の林道はまだまだあまり雪もないです。
中尾根の取り付き。ここから登山道
思ったより急登だった
尾根中腹にあった祠。ココらへんからちょっと風強くなってきた
岩場の切り立ったトレース道
なんか書いてあった。LOVE♡MAI
分岐。思ってたより長かった。山頂まであと少し。
根本山到着〜疲れた。
昼飯とって下ります。結構急で滑る。ちょっとこわい
北側には日光白根がよく見えます
十二山神社に到着
朽ちた鳥居とかが置かれていた。
石碑が置かれていて。どうやらここには明治中期〜昭和初期まで神主さんが住んでいたらしい…つよい。
十二山に到着。ここからは楽しい稜線歩き。
稜線は所々平らな場所があって、これは小屋建てて住みたくなるな!と思った(住みたくはない)
櫓みたいなのが見えてきた。熊鷹山まであと少し。
熊鷹山到着。櫓は少し傾いていて、ちょっと怖かった。
登ってみると、かなり展望が良かった。日光白根の方もよく見える。
パノラマ撮影。南〜北アルプスから筑波山まで一望できました。
日も落ちてきたので下ります。他にも色々なルートあるんだなぁ。(左矢印方面へ進む)
踏み跡の薄い急坂をおっかなびっくり下りました。
以降はひたすら林道。長いし積雪で歩き辛いしでちょっと疲れました。

年末に登った八ヶ岳が不完全燃焼だったので、帰省したあと山に登ってやる!と思ってそそくさと登山道具を持って実家に戻りました。

どこ登ろうかなぁと地図とにらめっこしていると、比較的近場でそこそこいい距離がある山を見つけたので、元旦だけどサクッと登ってきました。

行ってから根元神社ってのがあるって知ったので、今回は寄らずに当初予定のルートを登りましたが、またそのうち再挑戦したいですね。

ところで、熊鷹山から下ってくるところの登山道にマウンテンバイクのトレースがあったんですが、登ってきたんですか。何やってるんですか!