山滑走

アクセス
道路横の除雪スペースに駐車
その他周辺情報 rintamaさんのYAMAPの記録
k)林道除雪終点からスタート。しょっぱなから早い二人aofukurohさんとrintamaさんに引き離される
m)私以外、トレイルランナーさんだから(⌒-⌒; )
m)まずは頂白山へ
k)冒険の始まりです
m)時々吹雪かれました
k)吹雪いても楽しい♪
ao)頂白山への尾根はヤブも少なく登りやすかった
k)結構ヤブ埋まってましたね
ao)背後には下界の風景
k)ここまでくるにもゼーハーゼーハー

ao)頂白山山頂
k)やっと山頂!でもここはまだ通過点まだまだ先があるよ
m)この山だけ登りに来るモチベーションはなかったので、登れて嬉しかったです^ ^
ao)頂白山山頂
k)やっと山頂!でもここはまだ通過点まだまだ先があるよ
m)仁木町方面
m)遠くに塩谷丸山も見えました。
k)あれがそうなのね〜
k)ここまで途中吹雪もあったけど来て良かったと思える風景に出会えました!もちろん吹雪でも楽しかったけど
m)思わず歓声があがりかした♪
k)晴れてくれて嬉しい!
m)カメラ男子になりますよねー
k)あの稜線に乗って大黒山を目指すとな?ひょえーっ!?
m)めちゃくちゃ遠くに感じてました…笑
k)この後サプライズがあるとも知らずなだらかな疎林帯で油断させられました
m)美味しそうなオープンバーンだらけで♪
k)このまま登るだけと思ったら沢に下る?それにしてもaofukurohさんの読図とルーファイは素晴らしいです(о´∀`о)体力も凄いし
m)山スキーだとトラバースも楽々♪
ao)沢を渡る
k)こけないようにと気をつけるけど何度もこける。
m)アドベンチャーだよねー
ao)沢を渡る
k)こけないようにと気をつけるけど何度もこける。
m)アドベンチャーだよねー
k)沢の対岸から。ここはちょっと怖かった(汗)
m)すぐに慣れますよ^ ^
m)樹氷ロード
k)さっき遠くから眺めてた稜線に乗りました。樹氷の並木が続きます。ここも来て良かった!
m)あんなに遠くに思えていたのにねー
k)先を行くaofukurohさんとrintamaさんの先には先行者さんの姿と通称恵比寿山の山頂が。(指入っちゃった)
m)雪山あるあるですよね、手袋が
m)通称、恵比寿山に到着しました
k)山頂標識が無くなってたのは残念(;´д`)
m)通称、恵比寿山に到着しました
k)山頂標識が無くなってたのは残念(;´д`)
m)大黒山が近づきました
k)もうすぐだね
k)あの丘を越えたらいよいよ最終目的地の大黒山山頂ですね
m)ワクワクです♪
m)樹氷が美しかった♪
k)綺麗だったよね
m)樹氷が美しかった♪
k)綺麗だったよね
ao)山頂直下のところでたたずむ?rintamaさん
k)女子チームが遅いのでお二人には何度もお待たせしてしまいました
m)まだ登り足りないぐらいだったというrintamaさんの有り余る体力に…私の初山スキーは登れない!滑れない!起き上がれない!の三重苦でボロ雑巾状態でしたから(⌒-⌒; )
ao)山頂直下のところでたたずむ?rintamaさん
k)山頂に近づく程に晴れてきて
m)素晴らしい景色でしたね!
m)撮っているkamekonさんを
k)ふわふわ舞う雪の向こうに晴れ間がのぞいて素敵なショット
m)撮っているkamekonさんを
k)ふわふわ舞う雪の向こうに晴れ間がのぞいて素敵なショット
ao)皆でそろって山頂へ
k)わーい!あと少しだぁ!お腹空いた!
m)ありがとうございます
ao)皆でそろって山頂へ
k)わーい!あと少しだぁ!お腹空いた!
m)ありがとうございます
ao)山頂で記念撮影
k)ここまでたどり着いた感動はひとしお!
m)皆が初ピークって嬉しいですね♪
ao)山頂で記念撮影
k)ここまでたどり着いた感動はひとしお!
m)皆が初ピークって嬉しいですね♪
m)大黒山からの恵比寿山、滑っても楽しそう♪
k)ここまでくる間滑って楽しそうなところいっぱいありましたね♪
m)お楽しみタイム♪
m)どこを落とすか
k)私の場合「どこに転ぶか」に見える急斜面(笑)
m)どこを落とすか
k)私の場合「どこに転ぶか」に見える急斜面(笑)
m)aoさんが滑り出します
k)この斜度をなんの躊躇もなく滑り出すってベテランは違います
m)aoさんが滑り出します
m)aoさんの華麗な滑り
K)すっごい上手!こんな風に滑れたらもっと楽しいのになあって思っちゃいました
m)aoさんの華麗な滑り
ao)rintamaさんが滑る
m)パウダーの浮遊感を味わえたかしら
ao)パウダーは初めてとのことだが上手い!
k)余裕の滑りでしたね!
m)初めてとは思えない滑りでしたよ^ ^
ao)パウダーは初めてとのことだが上手い!
k)余裕の滑りでしたね!
m)初めてとは思えない滑りでしたよ^ ^
ao)kamekonさんが滑る
k)私はここの斜度にびびり気味でした(汗)
m)斜度があった方が楽なのですよね
ao)kamekonさんが滑る
k)私はここの斜度にびびり気味でした(汗)
m)斜度があった方が楽なのですよね
ao)ダイナミックな滑り!
k)撮影して頂いてありがとうございます!
m)kamekonさんも上手な滑りでした^ ^
ao)ダイナミックな滑り!
k)撮影して頂いてありがとうございます!
m)kamekonさんも上手な滑りでした^ ^
ao)mikuriさんが滑る
k)さすが安定の滑り上手い!
ao)カッコいい滑り!
k)mikuriさんめっちゃ楽しそうでしたね!
m)最高の初滑りにはしゃいでしまいましたね♪
ao)カッコいい滑り!
k)mikuriさんめっちゃ楽しそうでしたね!
m)最高の初滑りにはしゃいでしまいましたね♪
m)頂白山を眺めながら
m)rintamaさん滑走中
k)すっかり慣れてましたね
m)rintamaさん、帽子、ありがとうございます^ ^
k)さすがトレランナー!つぼ足で埋る斜面を駆け上がるって?!
帽子戻ってきて良かったですね
m)rintamaさん、帽子、ありがとうございます^ ^
帽子戻ってきて良かったですね
m)一般的な除雪最終地点へ
k)帰りは楽々〜
ao)無事下山
k)無事が何より!
m)ありがとうございました!
ao)無事下山
k)無事が何より!
m)ありがとうございました!

感想

初めましてのrintamaさん、忘年会以来のkamekonさん、いつものメンバーmikuriさんと、またまた大人数での山スキー。rintamaさんは山スキーは初めてとのことなので初心者でも楽しめると思われる大黒山を登って滑ってみることにした。とはいっても僕も大黒山を登るのは初めてだ。

スタート予定地点の除雪最終地点に行くと先客の車が数台止まっていて僕たちの駐車する場所がなかった。仕方がないので車道まで戻って道路横の除雪スペースに駐車。そこからのスタートとした。こっちからの方が頂白山へは真っすぐ登って行けるので結果的にはここに駐車して良かったと思う。

車道を少し歩いて林道に入る。しばらく進んだところで尾根に取り付いたら、あとはひたすら真っすぐと頂白山を目指して尾根を登るだけ。ヤブも少なく登りやすい尾根だった。途中雪が強くなる時もあったが、頂白山の山頂に着くころには日も差して比較的いい天気となった。視界も良く周りの山々の風景や大黒山からの滑る斜面も良く見えた。

頂白山からは広い尾根を進む。コルまで進むと沢から登ってきたと思われる立派なトレースが恵比寿山方向に続いていた。このままこのトレースに沿って登るのもつまらないし退屈そうだ。なので一本左(東)側の尾根に移動してそこから登ることにした。

稜線まで登ると樹氷の風景が素晴らしかった。大黒山に近づくと立派なトレースがあったので最後はそれに沿って大黒山の山頂まで登った。比較的穏やかな天気で山頂ではまったりと過ごすことが出来た。山頂でシールを外す。

滑るルートは疎林でそこそこ斜度もあり山スキー向けの素晴らしい斜面だった。底付きする感じの浅いパウダーだけど軽い雪でとても楽しい滑りだった。
rintamaさんはパウダーは初めて滑るとのことだけど初めてとは思えない上手い滑りでびっくりだった。kamekonさんはキャーキャー言いながらも華麗に滑っていてこれまた上手い滑りだった。mikuriさんも安定の上手さだった。上手いメンバーと滑るとモチベーションも上がって良い。

大黒山周辺は気軽に登れるし滑る斜面もたくさんあるしで山スキー向けの素晴らしい山だった。人気があるのも納得できる。また登って滑ってみたいと思う。それにしても大人数で登ると楽しい。

思いがけず山スキーで3座縦走できました!
天気は曇ったり、降ったり、晴れたりを繰り返しながらでしたが素敵な景色を沢山堪能できました。3座を巡る間には様々な要素を楽しむ事ができました。色々な地形を汗だくになりながら登ったり下りたり、ヒールフリーで滑って転んで埋まってもがいたり(笑)、綺麗な景色の稜線を通ったり、パウダーを滑って転んだり(笑)・・・
今回も計画の先導役となってくださったmikuriさん、主動してくださったaofukurohさんには何から何まですっかりお世話になりました。(aofukurohさんには最初から最後までラッセル、読図、ルーファイして皆を引っ張って頂きました)rintamaさんの笑いを誘う絶妙なトークのお陰で今回も笑いが絶えませんでしたね。年明けから楽しい充実した一日を過ごす事ができました。皆さんに感謝です。ありがとうございました!

今日は山スキーデビューのrintama3921さんとkamekonさんと一緒に山スキー予定で、aofukurohさんに同行をお願いしました。
初心者向きで滑りも楽しめる山という事で選択していただいた山は、頂白山-恵比寿山-大黒山と皆が初ピークの三座を周回するという贅沢なプランでした。
景色を楽しみながら登り、美しい樹氷の稜線歩きから、大黒山の斜面でパフパフのパウダースノーと山スキーの楽しさを堪能できるコースで最高でした!
rintama3921さんには途中で私が落としてしまった帽子を拾いに行くのを早々に諦めたのに、ツボ足で拾いに行っていただきありがとうございました。
ご指導くださったaofukurohさん、ご一緒していただいたrintama3921さんkamekonさん、楽しい時間をありがとうございました^ ^
またよろしくお願いします!
下山後の温泉が鶴亀温泉で、登った山名も併せて縁起が良かったですよね♪

今日は初山スキーでした。mikuriさんに誘っていただき、aofukurohさん、kamekonさんと大黒山へ

スキーでのピートハント最高でした。誰も歩いてないところを自分で歩いてみて、登ってみて、どれも最高でした。稜線歩きは感動的で、山頂に着くたびに登って来た所を振り返り、今までに味わえなかった感動でした。

大黒山からの滑りは、これも初パウダースノー!めっちゃ、フカフカで楽しかったです!
一発でハマりました!

今日はありがとうございました!凄い経験を出来て感謝します。