奥武蔵

子の権現〜名栗参道はちょっと荒れてた〜

2019年01月02日(水) [日帰り]

天候 晴れ.奥多摩の方に少し雨雲
アクセス
国際興業バスは三が日ダイヤ
往路 ー 飯能駅9:00 さわらびの湯経由湯の沢行き
復路 ー 小殿13:33 飯能駅行き
コース状況/
バス停からしばらくは舗装道.丁目石のところから沢沿いの山道へ.
倒木があったりして道が見づらいところやあるきづらい所あり.
見失いさえしなければ特に問題なし.
森河原バス停で下車.途中手前の小殿で私一人になり,ここからは乗客無人状態でした.運転手さんご苦労さま.
まずは舗装路で天目指峠方面.よく自転車が上がっていくところと聞いているけれど,本日は車しか会わなかった.
山道に入るポイントに丁目石.十七丁目.
その脇の看板でも子の権現方面を確認できたので安心して入っていく.もう少し登ればちょっとだけ林道で迂回ができそう.
普通の山道.
小さな祠は左.地形図だとこのあたりから尾根を伝う道が描いてあるが,実際は左手の沢伝い.
沢沿いは,そこそこ荒れていた.倒木あり.道は本当に合っているかと心もとなくなっていたので写真を取る余裕がなかった.沢から離れると丁目石が出てきたので一安心.
程なく竹寺からのルートに合流.今登ってきたルートへの案内は無く,そちらに行かないように竹寺へのルートを強く推す案内板.
地図にもある「穴沢峠」と書き込んである.
愛宕山への鳥居を抜けて...
子の権現着.
奥宮のうらからスカイツリー見える.
都心方面,横浜方面,その向こうの房総の山まで見える.
奥宮のうらからスカイツリー見える.
都心方面,横浜方面,その向こうの房総の山まで見える.
補給.バーナーは持ってこなかったのでポットのお湯でカフェオレ.
山門と仁王様.
上りの途中,サングラスを落としてしまったのに気づいた.ダメ元で同じルートを下る.本当は別ルートで下りたかったのだけれど.
丁目石をよく見ると大正十三甲子年三月とある.甲子園球場と同い年.
色が色だから見逃す可能性が高いと思っていたけれど,道の真中にサングラス発見.
土管の上に石とかを積んで歩きやすくしてあったのだろうか.今は露出.
山道終了.
こちらも大正十三と読める.
森河原から小殿までバス道を歩く.バス時刻的にはさわらびの湯くらいまで歩けたと思うけれど,飽きたのでここからバスで飯能駅へ.

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 サングラス ツェルト カメラ

感想

毎年の初詣.登山お守りをいただくために子の権現.
毎年ルートを変えてきたが流石にバリエーションがなくなってきた.
改めてヤマプラで山と高原地図を眺めてみる.
へー昔の地図に記述はなかったなぁ.名栗参道か.
穴沢入から穴沢峠へ詰めるルート.

ということで森河原バス停からスタート.
しばらくは天目指峠に向かう舗装道.
どこで山道に入るのかなと気にしながら歩いていると丁目石があった.
沢沿いを登っていく.ちょうど風の影になっているのか無風.
そこそこのペースで上っていくと暑い.
地図では沢から尾根道になるようなルートだけれど,
北側の沢を上っていくルート.

沢沿いのルートは多分水が出たのでしょう.
そこそこ倒木があったりルートが見えづらくなっている.
不安になりながら上っていくとまた丁目石を見つけて一安心.
程なく竹寺からのルートに合流して子の権現へ.
西吾野や吾野から上がってくるよりも歩行時間は短いかも.

上りのときにサングラスを落としてしまったにあとから気づく.
本来別のルートを計画していたけれどダメ元で同じ道を引き返してみる.

あった!色からして無理かと思ったけれど
道のど真ん中に落ちていた.

今年は落とし物をしてアンラッキーなのか,
落としたものが見つかってラッキーなのか.

バス停についたらバスは行ったばっかり.
次はほぼ1時間後なので小殿バス停まで歩いてみた.
おしまい.

今年も安全に登山ができますように.