京都・北摂

西芳寺山〜松尾山〜衣笠山〜岩田山〜三角点巡り

2019年01月02日(水) [日帰り]

バス停(松室北河原町)
西芳寺山
松尾山(神体山)
三角点御陵
衣笠山
岩田山
三角点西院
アクセス
バス
行き:市バス(松室北河原町)
住宅街を抜けてここから取り付きます。正面の林道ではなく、左手の斜面を登ります。踏み跡あり。
途中からは(おそらく)西芳寺との境界にフェンスが設置されています。しばらくフェンス沿いに進みます。
西芳寺山山頂。小ピークになっています。
西芳寺山山頂を過ぎると、フェンスも無くなり、ハッキリした山道になります。倒木はありますが、それを除けばとても歩きやすい道です。
京都一周トレイルのNo.44の所に出てきました。
No.43で破線方向へ進み、P161を目指します。
P161のあたり。印などはなし。ここまでは踏み跡は残っているのですが、倒木等が酷く、それなりに大変でした。
神体山としての松尾山(226m)山頂。印などはありませんでした。
まずはNo.37から破線方向へ進み、P264を目指します。
P264のあたり。印などは見つかりませんでした。ここまでは倒木・藪などあり。
松尾山(275.8m)山頂。三角点があります。
もう一度No.37まで戻り、今度は林道へ下山します。
ケルン。林道までの道については、倒木等は処理され、ロープやお手製の橋、踏み台など、とても親切に整備されていました。頭が下がります。
林道に合流。ここの西芳寺川古墳群の案内板に"西芳寺山"の記述があります。
No.51のところで渡渉。
丁塚
丁塚
ここで道を逸れて三角点を目指します。三角点までは道があったり無かったり。
三等三角点〈御陵〉186.8m。アンテナ設備の隣にあります。倒木をくぐり抜けて見つけました。
こんなところに野外ステージが。
衣笠山(124m)山頂。衣笠墓地の一番高い所を目指せばたどり着けます。
嵐山モンキーパークいわたやま。大人550円。幼少期以来です。"岩田山"に登るために一度は入っておこうと。
モンキーパークの案内図。園内は整備されているので、一人山登りの格好をした自分は周囲から浮いていました。
岩田山(160m)山頂付近。何故か頂上は立入禁止になっていました。
山頂付近からの眺望。とても人が多く、こんなに盛況だとは思っていませんでした。
もちろんサルも居ます。
四等三角点〈上桂〉32.0m。車道のすぐ横にあります。
三等三角点〈新田〉24.0mがあるハズの所。探し回ったのですが見つけることが出来ませんでした。
三等三角点〈梅津〉があった所。国土地理院の”基準点成果等閲覧サービス”でも亡失となっているものです。
四等三角点〈西院〉26.0m。西院野々宮神社の入り口、鳥居の隣にあります。
木の根元に三角点のプレートが。目立っていたのですが、よく撤去されずに残っているものです。

感想

登り初めはホームグラウンド?の松尾山界隈へ(といっても未だ4回目です)。ついでに近くの三角点にも足を延ばしています。

〇西芳寺山
苔寺林道に設置されている西芳寺川古墳群の説明板に「西芳寺山」の記述があります。"この「松室遺跡」に暮らした人々や他の桂川右岸に住んだ人々は、松尾山の南の端、特に西芳寺川左岸の西芳寺山を楞伽窟(りょうがくつ)と呼んでいました。”
この記述+αからすると、写真3が西芳寺山にあたると思われます。

〇松尾大社磐座
以前は登拝できたのですが、2018年9月の台風で参道が修復不可能となり、登拝廃止になってしまいました。http://www.matsunoo.or.jp/guide04/
磐座はトレイルコースの直下にあるハズなので、見える所がないかと探してみたのですが、遠くに階段と鳥居は見つけることができましたが、磐座そのものは木に隠れて分かりませんでした。

〇神体山としての松尾山山頂
松尾山の山頂は三角点のある所(276.1m)ですが、磐座について調べていると、「磐座は松尾山の山頂付近にある」といった記述があったりします。ところが磐座と三角点は離れすぎている感があり、いわゆる神体山としての松尾山山頂は、三角点とは別ではないかという疑問が。
↑こちらの方は、松尾山の山頂を磐座付近のピーク(226m)と見られているようです(リンク先最下部の地図参照)。

〇衣笠山
京都府の山(山名リスト)によると、"阪急嵐山線上桂駅の西。衣笠墓地の山。"とあります。