記録ID: 1693154 全員に公開 ハイキング中国

(天応)烏帽子岩に初タッチ(^^)/

日程 2019年01月03日(木) [日帰り]
アクセス
呉市焼山から天応に通じる県道66号は、西日本豪雨災害で甚大な被害が出ましたが、昨年11/26に開通しています。道中にある「深山(みやま)の滝」への遊歩道付近は崩落が激しく通行止め中。道の両サイドにフレコンが並べてある箇所が多くありました。「烏帽子岩登山口」付近の(広島呉道路)側道端に駐車。

S烏帽子岩登山口13:3914:02なめら岩14:0714:25烏帽子岩14:45ドンガメ岩15:0715:14烏帽子岩山15:1715:32上山15:3416:10烏帽子岩登山口G
豪雨災害後、初めて烏帽子岩に登りましたが、山道はほぼ大丈夫でした。登りがいあり、眺望も素晴らしく、素晴らしい岩山です。近隣で被災された方々にお見舞い申し上げます。
コース状況/
烏帽子岩(山)の麓にある大山町・長谷町付近は災害時に土砂が流れ込んだそうですが、山道はほぼ大丈夫でした。

13:40 嫁の実家に新年挨拶のため訪れたついでに、近くの烏帽子岩に登りました。
13:45 烏帽子岩を見上げる。とんがってるなあ〜。
13:46 最終民家の隣にある駐車場。下山時は左手の墓地に出ます。
14:00 しばらく雑木林を進んでいると目の前が開け、岩肌になりました。
そびえる岩壁。青空が広がり、サイコーの山日和(^^)/。
14:05「〇」に沿って登っていきます。3人組の登山客とすれ違いました。
14:06 右手にそびえる黒なめら岩。広島のロッククライミング発祥地とのこと。
14:11 岩壁の右下をトラバース気味に進みます。
14:15 青テープの木から烏帽子岩にアタック。
14:19 だんだん高度感が増してきて、瀬戸内の絶景が広がります。(似島)安芸の小富士と天応の街並みが見えます。西日本豪雨災害では大きな被害が出ました。合掌。
傾斜も増してきて、3点支持で登ってます。。
左手に上山(じょうやま)。山頂左下にマントヒヒ岩が見えます。角度によってはヒヒの横顔に見える・・・。
14:23 山頂直下の岩壁。駆け出しの2年前は怖くなり、このあたりで断念しましたが・・・。
14:25 烏帽子岩の左手に回り込み、慎重によじ登ると。。
14:26 初めて烏帽子岩の裏側まで来ました。。
14:28 恐る恐る烏帽子の先端に近付き、念願のタッチ!写真を撮るのも命がけです(笑)。
もちろん立っていられません。ほふくしてます。。
14:29 安全ゾーンまで下りて、上のドンガメ岩を見上げる。先客あり。
14:34 超慎重に烏帽子岩を下りて、ドンガメ岩に来ました。3m程でしょうか?お助けロープをしっかりつかんで よじ上りました。「お邪魔しま〜す。」
14:35 5人グループの先客は入れ替わるように下りたため、貸し切り状態に。。左)ドンガメの頭、中央)江田島、
右下)烏帽子岩。
14:38 腰がひけまくりながらバンザ〜イ(笑)。背筋が寒い〜。
14:44 お楽しみのカップヌードルを作る('ω')。カープ坊やのコースターは蓋押さえにピッタリ☆
14:46 ドンガメの背中に誰かの名が。。クライミングのピンも・・・。
14:56 だんだん高度感に慣れ、ドンガメの頭を食卓にさせて頂きました。何故だか妙に美味い?
15:07 上山のマントヒヒ岩。何となくそのように見えてきた。。
15:08 上るより下りる方が怖い感じでしたが、岩の隙間に足をかけて思ったより簡単に着地。
15:18 そのまま急坂を登り、烏帽子岩山(410M)に登頂。木々に囲まれ、眺望はイマイチ・・・。
この標識は2年前に付けました。
山頂ケルンにピース✌
吉浦側に少し下ったところに展望岩あり、呉方面を眺める。真下は吉浦町。ここも土砂流入がありました。
15:22 Uターンして上山に向かいます。左から上がってきて、右にやや下りていきます。
15:24 うさぎ岩。言われてみると・・・。
15:27 所々、視界が開け、右前方に絵下山が見えます。シンボルのデジタルTV電波塔が近いっ。
15:29 右手を振り返ると、中央に灰ヶ峰。呉市焼山(やけやま)の団地が広がっています。
15:29 焼山は広島・呉のベッドタウンで、多くの団地があります。私も結婚後、10年前まで住んでいました。懐かしいような。。
15:30 ソヨゴの実。
15:35 上山への登り返し。まあまあ急階段・・・。
15:37 上山(391M)山頂。眺望イマイチ。
ふりがなを付けてくれてます。。
三角点タッチ。烏帽子岩タッチとは全く緊張感が違う(笑)。
15:39 下山中、サルトリイバラの実がいい感じ。トゲに注意。
15:48 陽が沈んでいく。海面に映って絵画的。。
15:50 下山中、逆光気味ながら烏帽子岩を写す。横から見ると印象が違う。
ドンガメ岩。更に印象が違う。上が真っ平ら。
16:02 天応の天狗城山。恰好よすぎる〜。2年前は〜上山〜中山〜深山の滝〜中天狗〜あそこまで縦走したけど、災害で道が途切れています・・・。
16:11 登山口の墓地に下りました。
16:13 振り返って撮影。橋は2つあります。
16:14 庭先のサザンカが綺麗だ〜。
16:10 良き山行でした。。

2年前は烏帽子岩の10m下くらいで、足がすくんでドンガメに行きましたが、今日は念願の烏帽子タッチができて良かったです(^^)/。嫁に自慢げに話しましたが、山に興味ないため、「ふ〜ん」と鼻であしらわれました・・・('ω')。
それはともかく、この間の猿政山の急登上りが良い経験となったかも・・・。一人で満足感をかみしめる亥年のおじさんでした・・・。