ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1693162
全員に公開
ハイキング
丹沢

娘と弘法山ハイキング

2019年01月03日(木) [日帰り]
 - 拍手
その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:58
距離
8.8km
登り
253m
下り
316m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:30
休憩
0:07
合計
4:37
9:21
46
10:07
10:08
5
10:13
10:17
16
10:33
10:34
23
10:57
10:57
26
11:23
11:23
31
11:54
11:55
121
13:56
13:56
2
13:58
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
12/31 東京の家で年越し

1/3
行き  最寄り駅〜新宿(小田急線ホームで待ち合わせ)7:11〜秦野駅8:24
帰り  鶴巻温泉14:04〜新宿15:24〜最寄駅
コース状況/
危険箇所等
散歩道のよう
たくさんのハイカーもいて
危険な箇所は特になし
その他周辺情報 弘法の里湯 入浴料1000円(モンベルのカード提示で800円)
温泉ですが源泉が低いのか加温しているようです。
塩素臭はありますが、お風呂に入れるのは嬉しい。
外にある足湯は無料です。
弘法の里湯の1階のお蕎麦やさんは閉店していました。
2階休憩所に食事処ありましたが
口が蕎麦になっていたため
近くで探すもお店が見つけられず残念。

年末 東京の家へ
機内から日高山脈
2
年末 東京の家へ
機内から日高山脈
初詣はすぐ近くの神社へ
2日ともなれば人もまばら。
混雑してなくて良し
初詣はすぐ近くの神社へ
2日ともなれば人もまばら。
混雑してなくて良し
水琴窟がありました
きれいな音に心洗われます
水琴窟がありました
きれいな音に心洗われます
さて秦野ですが
前日に急に娘と決定。土地勘ないので
気負わず行けそうなお山を探しました。
駅のマックで娘の朝食に付き合ってから
観光案内所でハイキングマップをもらって出発。
北口出たら時計のある橋を渡ってと案内所で教えていただいた通りに。
さて秦野ですが
前日に急に娘と決定。土地勘ないので
気負わず行けそうなお山を探しました。
駅のマックで娘の朝食に付き合ってから
観光案内所でハイキングマップをもらって出発。
北口出たら時計のある橋を渡ってと案内所で教えていただいた通りに。
川べりに下りる階段があり
そのまま東へ真っ直ぐ行くと
川べりに下りる階段があり
そのまま東へ真っ直ぐ行くと
鳩やサギがいました
鳩やサギがいました
弘法の清水に寄りたかったね、と一度戻って。
柔らかいお水でした。
弘法の清水に寄りたかったね、と一度戻って。
柔らかいお水でした。
そして再び川べり
そして再び川べり
不二家まで来たら道路に上がって
左へ曲がり
不二家まで来たら道路に上がって
左へ曲がり
その先の橋を渡って
その先の橋を渡って
右手を見ていくと
右手を見ていくと
登山口が見えます
登山口が見えます
急な階段
つづら道を登って
つづら道を登って
登ったらすぐに浅間山です
登ったらすぐに浅間山です
気持ちがいいです
のんびりします
気持ちがいいです
のんびりします
富士山はガスが湧いてきてしまってます
電車の中からはすっきりした富士山が見えていたのに
1
富士山はガスが湧いてきてしまってます
電車の中からはすっきりした富士山が見えていたのに
トイレがあちこちとありました。
とてもきれいに掃除されています。
チップ制です
1
トイレがあちこちとありました。
とてもきれいに掃除されています。
チップ制です
権現山の展望台
海が光っていました
1
海が光っていました
箱根方向?
大山っていうのかな
大山っていうのかな
ここからの富士山が一番良かったです
背中の方向には江の島が見えていました
2
ここからの富士山が一番良かったです
背中の方向には江の島が見えていました
その後も日当たりのいい道を
その後も日当たりのいい道を
どんどん歩き
大師堂でお参り
ほぼ快晴ですが風は冷たい
ほぼ快晴ですが風は冷たい
後半はトイレがありません
後半はトイレがありません
みかん100円
荷物になるので1袋だけ購入
みかん100円
荷物になるので1袋だけ購入
送電線の鉄塔好きな人へ
1
送電線の鉄塔好きな人へ
ツキノワグマいるんだね
ツキノワグマいるんだね
野仏の道ってどこだったんだろう
お喋りしていて、気づかず
野仏の道ってどこだったんだろう
お喋りしていて、気づかず
さっき買ったみかんがとても甘くて
もう一袋買えばよかったなあ
2
さっき買ったみかんがとても甘くて
もう一袋買えばよかったなあ
いい道です
下山したら野菜が売っていたので
ほうれん草と小松菜も買いました。
1
下山したら野菜が売っていたので
ほうれん草と小松菜も買いました。
鶴巻温泉駅へ向かう途中に
弘法の里湯があり
足湯で温まったのですが
娘とやっぱり温泉も入ろう!となりました。
冬の弘法山
楽しくてまったりで最高でした!
2
鶴巻温泉駅へ向かう途中に
弘法の里湯があり
足湯で温まったのですが
娘とやっぱり温泉も入ろう!となりました。
冬の弘法山
楽しくてまったりで最高でした!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:462人

コメント

sato_miuさん、
迎春
お〜、東京で越年されたのですねbell

年末年始は冬型気圧配置となって好天続き
斜里とは違ったお正月風景をご家族で楽しまれことと思います。

弘法三山は里山歩きの決定版 ですから、本格派には物足りないかもしれませんが、のんびり歩くには好いところです。
21&22 …ピンポーン、正解

お蕎麦…残念でした
小田急線各駅には「箱根そば」ブランドの立ち食いそば屋がありますが、そもそも箱根は蕎麦の産地でもないので、街中にもあまりないんでしょうね。
鶴巻温泉駅周辺は、特に商店が少ないですから。

その反対にミカンは産地ですから美味いはずです。
30 は、きっとあそこだろなぁ…と想像がつきますよ

本年も宜しくお願いします⇒できれば北海道でm(__)m

  隊長
2019/1/9 9:50
Re: 半袖隊長さま♪
こちらこそ今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

お蕎麦やさん、そうなのですね。
小田急線も乗ったのは2回目な気がします。
初回もかなり以前で、あまり記憶がなかったくらいでした。
途中の景色もほぼ初めてで電車移動も楽しかったです。
冬こそ里山。のんびり気楽に楽しめる里山最高ですね!

今年の北海道のちょうどいい山は、どの辺どこなんでしょうね〜!
楽しみにしております(^^)
2019/1/12 1:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
弘法山から吾妻山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
秦野駅--吾妻山--弘法山--権現山--鶴巻温泉駅
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
鶴巻温泉駅から秦野市へ
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら