ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 169338
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

高尾山山頂2往復1〜6号路

2012年02月15日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:39
距離
12.9km
登り
861m
下り
875m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

稲荷山コース入り口     7:10
高尾山山頂         8:50
5号路経由6号路を折り始める 9:00
病院脇の6号路入り口    10:00
病院脇より登り2号路との合流地10:30
浄心門           10:45
薬王院           11:00
高尾山山頂         11:20
              12:05
4号路 みやま吊り橋    12:30
1号路と合流        12:40
ケーブル下清滝駅       13:30
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2012年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
京王線高尾山口駅
コース状況/
危険箇所等
登山道は湿っているが滑らない所、圧殺雪、ぬかるみ、落ち葉、落ち葉の下に氷等、アイゼンを使うほどではないが、気をつけないと滑って崖から落ちそうなところもアリ。
家の近くの駅です
まだ暗いです
家の近くの駅です
まだ暗いです
ケーブル清滝駅前
誰もいません

ケーブル清滝駅前
誰もいません

稲荷山コースの稲荷は「旭稲荷」というんですね
今日はこれからいつもの2倍
2倍手を合わせました
稲荷山コースの稲荷は「旭稲荷」というんですね
今日はこれからいつもの2倍
2倍手を合わせました
やっと日の出です
でも雲が多いです
やっと日の出です
でも雲が多いです
枝についた白い点々は、水滴です
白い蕾が沢山ついているようです
2
枝についた白い点々は、水滴です
白い蕾が沢山ついているようです
東方面、もやってます
天気は期待できません
東方面、もやってます
天気は期待できません
「竜のヒゲ」青い実がだいぶ萎びてきました
1
「竜のヒゲ」青い実がだいぶ萎びてきました
雪が踏まれて氷になり、それが融けて氷水です
雪が踏まれて氷になり、それが融けて氷水です
さすが高尾山 1
台風被害の倒木はヘリコプターで片付けるらしいです
さすが高尾山 1
台風被害の倒木はヘリコプターで片付けるらしいです
倒木を切断した物、やはりヘリコプター以外では運び出せないと思う
倒木を切断した物、やはりヘリコプター以外では運び出せないと思う
切断して何日もたっていない物、年輪も綺麗だし、いいにおいもします
1
切断して何日もたっていない物、年輪も綺麗だし、いいにおいもします
敷石ではなく、氷
敷石ではなく、氷
泥や氷に痛みつけられ、靴から離れた底が落ちていました
泥や氷に痛みつけられ、靴から離れた底が落ちていました
丹沢方面、谷はまだ霧に埋まってます
丹沢方面、谷はまだ霧に埋まってます
今朝までの雨が枝に綺麗に並んでます
1
今朝までの雨が枝に綺麗に並んでます
水玉に何かが
水玉に周囲杉の木が映ってます
6
水玉に周囲杉の木が映ってます
さすが高尾山 2 
山頂すぐ下のトイレ工事、結構大きい
自然とマッチした物が出来るといいが
さすが高尾山 2 
山頂すぐ下のトイレ工事、結構大きい
自然とマッチした物が出来るといいが
山頂、誰もいません
山頂、誰もいません
高尾山山頂
富士山の裾野だけ見えます
1
高尾山山頂
富士山の裾野だけ見えます
一昨年出来た山頂の一文字型のカッコイイ水呑み蛇口が普通のに変わっていました
カッコイイの壊れたのかな
一昨年出来た山頂の一文字型のカッコイイ水呑み蛇口が普通のに変わっていました
カッコイイの壊れたのかな
以前のもの
薄い雲が取れません
薄い雲が取れません
6号路を下ります
少し下りたせせらぎの飛び石、気持ち良かったですが、じきに凍結箇所
凍っていて滑ります
少し下りたせせらぎの飛び石、気持ち良かったですが、じきに凍結箇所
凍っていて滑ります
根も濡れていて滑ります
根も濡れていて滑ります
濡れ岩も滑ります
氷、根、岩、三拍子そろった所も
1
濡れ岩も滑ります
氷、根、岩、三拍子そろった所も
さすが高尾山 3
「風紀の維持と向上」 はい わかりました
「風致」でした、振り仮名も振ってあるのに間違えました
さすが高尾山 3
「風紀の維持と向上」 はい わかりました
「風致」でした、振り仮名も振ってあるのに間違えました
杉の大木に生えたコケ、少々白っぽくなっているところは暖かく感じました
杉の大木に生えたコケ、少々白っぽくなっているところは暖かく感じました
この岩で昨年10月10日に滑って転んで頭を打った、瘤だけですみました
この岩で昨年10月10日に滑って転んで頭を打った、瘤だけですみました
6号路の始まりのところ
今度は右の病院脇から登ります
6号路の始まりのところ
今度は右の病院脇から登ります
さすが高尾山 4
東京高尾病院さんのご好意で通れるようです
病院脇の登山道は名がありません
1
さすが高尾山 4
東京高尾病院さんのご好意で通れるようです
病院脇の登山道は名がありません
前に10人ほどの中高年者の団体がいます
楽しそうににぎやかでした
前に10人ほどの中高年者の団体がいます
楽しそうににぎやかでした
結構急な登坂路です
ここは高尾山では「上級者向き」となっています
1号路との合流まで、距離800m、標高差250m
疲労が蓄積され疲れてきました
結構急な登坂路です
ここは高尾山では「上級者向き」となっています
1号路との合流まで、距離800m、標高差250m
疲労が蓄積され疲れてきました
2号路との合流地点
今日はそれほど寒くないので結構汗をかきました
2号路との合流地点
今日はそれほど寒くないので結構汗をかきました
さすが高尾山 5
1、3、4、6号路、それぞれ桜の花の季節に向けて工事予定だそうです
さすが高尾山 5
1、3、4、6号路、それぞれ桜の花の季節に向けて工事予定だそうです
浄心門に着きました
浄心門に着きました
薬王院への平坦な道ですが足取りが重くなってきました
薬王院への平坦な道ですが足取りが重くなってきました
「十善戒」?
はじめてゆっくり全て読みました
なかなかできない
さすが高尾山
左から3番目、難しいです
お賽銭もあげず、手を合わせるのみです
1
「十善戒」?
はじめてゆっくり全て読みました
なかなかできない
さすが高尾山
左から3番目、難しいです
お賽銭もあげず、手を合わせるのみです
薬王院の階段がこんなにきついとは!!
薬王院の階段がこんなにきついとは!!
もうすぐ頂上だ
2時半間前より人が少し増えてます
頂上の一番先の店はやっていませんでした
2時半間前より人が少し増えてます
頂上の一番先の店はやっていませんでした
富士山はまったく同じに見えます、裾野のみ
富士山はまったく同じに見えます、裾野のみ
若い人が2人
豆を挽いてコーヒーを入れてました
いい匂い
手前はハンドミル、奥に見えるのが魚眼レンズのトイカメラ、いろいろ話を伺いました。
ハンドミル、欲しくなりました
3
若い人が2人
豆を挽いてコーヒーを入れてました
いい匂い
手前はハンドミル、奥に見えるのが魚眼レンズのトイカメラ、いろいろ話を伺いました。
ハンドミル、欲しくなりました
さて今度は4号路を下ります
さて今度は4号路を下ります
いろはの森方面への分岐
いろはの森コース、行ったことありません
今度行きます
いろはの森方面への分岐
いろはの森コース、行ったことありません
今度行きます
みやま吊り橋
さすが高尾山 英語があふれています
「ファースト トレイル」と言うんですね
1号路は「Root 1」だと思っていました
さすが高尾山 英語があふれています
「ファースト トレイル」と言うんですね
1号路は「Root 1」だと思っていました
浄心門
右端の4号路を戻ってきました
真ん中の階段はどこへ?
行ったことありません
浄心門
右端の4号路を戻ってきました
真ん中の階段はどこへ?
行ったことありません
目、鼻、口が集まったユニークなお地蔵さん
ピンクの新しいエプロンが面白い
目、鼻、口が集まったユニークなお地蔵さん
ピンクの新しいエプロンが面白い
東方面
相変わらず雲ってます
東方面
相変わらず雲ってます
1号路って、結構急ですね
相当後に重心を持ってこないと、どんどんスピードが増します
1号路って、結構急ですね
相当後に重心を持ってこないと、どんどんスピードが増します
1号路の最後の方はきれいに石畳

さすが高尾山

でも、整備しすぎはねえ!!!
所々倒木あり
泥んこ急斜面あり
急斜面トラバースあり
ダメですかねーーー
1号路の最後の方はきれいに石畳

さすが高尾山

でも、整備しすぎはねえ!!!
所々倒木あり
泥んこ急斜面あり
急斜面トラバースあり
ダメですかねーーー
やっとケーブル清滝駅
いつもの2倍歩いたら2倍疲れた
あたりまえです
やっとケーブル清滝駅
いつもの2倍歩いたら2倍疲れた
あたりまえです

感想

昨年の山行記録で、「高尾山全1〜6号路1日で制覇」、確かトレランの方で何かの下見に来て、山頂3往復くらいした方がいました。スゲーー、と思いました。
家ではトレーニングらしきことはまったくやらない私ですので、筋トレ、肺トレのつもりで2往復、3往復に挑戦してみようと、前々から思っていました。

とりあえず2往復はどうにかできました

3往復は???
今日と同じスタートなら時間的にはもう1往復出来ますが、体力、気力がどうか!

これから自分と相談します



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1225人

コメント

是非、3往復にトライを
divyasu21さん、はじめまして。

人気の無い高尾山口駅。
早朝の人気の少ない高尾山と日中の高尾山は
違いますよね。

私も1〜6号路を全てと思ってトライしたのですが
台風による通行止めで、未達成でした。

是非、次は3往復にトライしてください。
2012/2/17 18:14
3往復
こんばんはmillionさん

3号路はまだ通行止めで今回は歩いていません
去年の台風の次の日に3号路を途中まで行って、崩れているところを無理やり超えようとしたら、ビジターセンターの人に止められました。20mくらい登山道がなくなっていたので回復には時間がかかると思います。
この次は蛇滝コース、いろはの森コースを加えて3往復と考えています。

それにしてもよく歩かれますね。富士山に何回も登ったり、月100万歩とは。すごいです。
2012/2/17 19:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山(6号路から3号路)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山(1号路から4号路)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山(稲荷山コースから1号路)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山往復
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
稲荷山コースー高尾山ー蛇滝コースー高尾駅
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 関東 [日帰り]
高尾山 第一号路から稲荷山コースへ
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山1号路4号路
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山1号路4号路
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山599m 高尾山口駅
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山6号路→4号路→1号路
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら