記録ID: 1693889 全員に公開 ハイキング近畿

多度山(健脚コースー瀬音の滝)

日程 2019年01月03日(木) [日帰り]
アクセス
この時期、初詣客で混んでます。電車のほうが無難かも。車ならポケットパーク駐車場がオススメです。
周辺道路が混雑していて目的のコンビニまでたどり着けず、飲食料が買えなかった。数回まわった経験があるコースなので、今回は無補給でがんばりました。

Sポケットパーク駐車場12:1712:26健脚コース登山口12:2713:12多度山13:1413:34多度峡分岐14:58多度大社駐車場15:12健脚コース登山口15:20ポケットパーク駐車場15:2515:25ゴール地点G
軽快なハイキングコースですが、瀬音の滝コースは断崖につくられたコースなので、落ちるとタダでは済まないです。MTBの方が落ちたという新聞記事が貼り出されています。
距離11.2km,累計高度640mなので、それなりのトレーニングにはなったと思います。
コース状況/
軽快なハイキングコースです。今日は少し雪が残ってるところがありました。日によって変わるので、事前の情報収集をしっかりやりましょう。
その他周辺情報多度大社

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック ヘッドランプ GPS 携帯 時計 カメラ
備考 軽アイゼンを準備しましたが携行しませんでした。ほぼ樹林帯なので大雪が降らない限り大丈夫かと思います。

いつものようにポケットパーク駐車場からスタートです。
健脚コース入口です。
新しく一合目の標識が設置されています。
二合目、小さい山なのでメチャクチャ間隔が短いです。
五合目は過去からありました。
六合目を見つけられずに、七合目。
八合目、右へ行くと愛宕神社跡展望台とありましたが、あまり景色はよくないです。
九合目、人工的な石垣がいただけない。
ヤング広場に到着です。いつもは寂しい広場ですが、そこそこ賑わってました。二組だけど…
山頂です。良い天気ですが、名古屋の高層ビル群は雲で日影になってます。
このあと、瀬音の滝コースです。一部雪のところも…
最高地点での気圧は968hp。そこそこの台風並みです。
年季が足りない。
宝くじで助成するほどでしょうか?
誰かが投げているとしか思えない。
噴水のように落石が湧き出てます。
夏は枯れてましたが、復活してました。
多度大社はすごい賑わいです。

お正月の不摂生を解消と、昨年10月に痛めた腰の回復具合の確認のため、軽いハイキングコースを選んで周回してきました。思ったよりは疲れずに体が動いたので、一安心です。今の状態なら、今年もいろんな山に行けそうです。