記録ID: 1694103 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

高尾山 氷の花を捜しに

日程 2019年01月04日(金) [日帰り]
 naze-yama(記録)
, その他メンバー2人
アクセス
高尾山ICを出て,高尾山方面に行くと,薬王院の駐車場が空いているようだったのでとめました。1日500円。入れたら満車でした。

Sスタート地点08:3108:47金比羅台園地09:09リフト山上駅09:13高尾山駅09:1409:18霞台園地09:37高尾山薬王院09:4910:10高尾山10:1710:25もみじ台10:2710:40大垂水峠(学習の歩道)分岐10:4410:57もみじ台10:5911:37大山橋11:58琵琶滝12:0012:16高尾山・清滝駅G
コース状況/
1号路は通行を許された車がたくさん通るので気を遣います。
6号路は沢沿いの道で滑るところも何カ所かありました。
その他周辺情報ケーブルカーの清滝駅すぐ近くのおそば屋さんでとろろそば食べました。
高尾山口駅のすぐ近くに立派な極楽湯(1000円)もありますが,寄りませんでした。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 調味料 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ

お店はこれから開くところです。
ケーブルカー清滝駅。既にたくさんの人が。この左側が6号路だったようです。
1号路をまっすぐ登りました。遠くの山が見えます。
たこ杉 昨年来たときも通りました。
ついなでたくなります。
立派な山門
ちょっと一服。ごま団子おいしかった。
頂上。たくさんの人で賑わっていました。
富士山が大きく見えました。
富士山が見えるとうれしい。
氷の花,見つけました。頂上の案内所でどこで見られるか聞きました。もみじ台の三叉路の右側の道沿いに見られますよとのこと,早速向かいました。
いろいろなふしぎな形にびっくり。
なぜこのような形になるのでしょう
「シモバシラ氷の花」の説明
寄り添うように
これは細長い
大きくなっています。
でも,今年は小さいようです。
レコで見ると一丁平の方にも見られるそうで行きたかったのですが,娘達がもう限界でした。
最後にもう一つ。
帰りは6号路へ道が沢のような所もあります。
ずっと沢沿いの道です。
6号路はここまで続々とたくさんの人が登ってきました。
上をケーブルカーが降りてきました。
温かいとろろそばおいしかったです。
ケーブルカーの清滝駅。

昨年,ヤマルリソウを見に陣馬山から縦走したとき見たシモバシラのポスターのことを思い出し,高尾山の氷の花を見たいと,昨日山を歩いているときに思いつきました。昨日は,レコで見た大垂水峠から登るつもりでしたが,娘二人も行くと言うので,計画変更。二人とも初めての高尾山なので一般的な道で登ることにしました。大垂水峠へのバスは,10時頃発だったので。
 1号路は,中・高校生の部活のトレーニングや小さい子どもたちや犬を連れた人などたくさんの人でした。思ったより急で長い道のりでした。下山の6号路は登山道。沢沿いで気持ちのいい道です。でも人は多い。100人以上すれ違ったかな。
 1号路では氷の花は見られず,今日の目的は果たせるかと思いましたが,奧高尾への道にちゃんと咲いていました。見に来ていた人の話を聞くと昨年より小さい目だそうです。説明を読んでも不思議です。
 久しぶりに女3人ののんびり山登り。長女は3年前の筑波山以来,次女は登る気になると付いてくることも,また一緒に登れるときもあるかな。天狗焼きも食べてみたかったな。圏央道で一時間半で行けるので,また,花を見つけに行きます。