ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1694183
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

長瀞アルプスと宝登山。平成最後の年の始動です。

2019年01月04日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:04
距離
11.6km
登り
448m
下り
436m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:36
休憩
0:23
合計
3:59
9:42
42
10:24
10:24
19
10:43
10:43
4
10:47
10:47
13
11:00
11:00
5
11:05
11:05
6
11:11
11:11
29
11:40
11:51
27
12:18
12:19
41
13:00
13:00
6
13:06
13:16
14
13:30
13:31
10
13:41
ゴール地点



天候 快晴。
過去天気図(気象庁) 2019年01月の天気図
アクセス ◇長瀞駅裏の民間駐車場、”ながとろ駐車場”を
 利用しました。200円/1日。
 無人の時は備え付けの封筒に200円を入れ
 ポストに投函するシステム。
 周辺にも200円Pありますが、シーズンインになると
 高くなります。
 駅周辺と寶登山神社周辺は500円/1日が多いようです。
コース状況/
危険箇所等
◇皆野アルプスは整備された登山道です。
 しかし、残念ながら昨年末に滑落事故がありました(感想記)
◇皆野アルプス側からの登りは急な階段(木段)があります。
 このコースの正念場。
 じっくりあせらず登りましょう。
◇宝登山への登山コース
 ロープウェイも出てます。
 徒歩の場合車道(未舗装)を歩きますが、
 ショートカット道あります。
その他周辺情報 ◇本日は新木鉱泉を利用しました。
 古くからある秩父の鉱泉宿でお気に入りです。
 本日は休日料金の900円でした。
 https://www.onsen-yado.net/onsen/
≪初日の出≫
平成最後の年の夜明けです。
自宅の裏山に登り”合掌”
雲の上からの初日の出でした。
21
≪初日の出≫
平成最後の年の夜明けです。
自宅の裏山に登り”合掌”
雲の上からの初日の出でした。
≪諏訪大社≫
初日の出の後、車飛ばして諏訪大社へ初詣。
込み合う前に大社本宮と前宮へお参りしました。
8
≪諏訪大社≫
初日の出の後、車飛ばして諏訪大社へ初詣。
込み合う前に大社本宮と前宮へお参りしました。
≪諏訪大社≫
前宮から見る北横岳。
板担いで行こうと思いますが、雪着いてないですね。
やっぱり2月かな〜?
11
≪諏訪大社≫
前宮から見る北横岳。
板担いで行こうと思いますが、雪着いてないですね。
やっぱり2月かな〜?
≪我家のサクラソウ≫
20年ほど前から育ててます。
今年もお正月に開花しました。
23
≪我家のサクラソウ≫
20年ほど前から育ててます。
今年もお正月に開花しました。
さて、メインの初山歩き。
裏口に車を置き、ここ長瀞駅よりスタートです。
3
さて、メインの初山歩き。
裏口に車を置き、ここ長瀞駅よりスタートです。
秩父七福神の総持寺(福禄寿)へ寄り道。
1
秩父七福神の総持寺(福禄寿)へ寄り道。
梅も咲き出しました。
寒の入り前とはいえ、秩父に少しだけ春の訪れ♪
28
梅も咲き出しました。
寒の入り前とはいえ、秩父に少しだけ春の訪れ♪
長瀞アルプスから宝登山へいつものコースで。
2
長瀞アルプスから宝登山へいつものコースで。
穏やかな道です、が。
このルートで滑落事故ありました。
4
穏やかな道です、が。
このルートで滑落事故ありました。
冬枯れの道。
前方の宝登山を見ながら気持ち良い尾根道。
3
前方の宝登山を見ながら気持ち良い尾根道。
じわじわ、じっくり登ると、、、。
1
じわじわ、じっくり登ると、、、。
宝登山山頂です。
6
宝登山山頂です。
≪山頂からの眺め≫
奥秩父方面。
3
≪山頂からの眺め≫
奥秩父方面。
≪山頂からの眺め≫
両神山。
16
≪山頂からの眺め≫
両神山。
≪山頂からの眺め≫
武甲山と秩父市街地。
6
≪山頂からの眺め≫
武甲山と秩父市街地。
≪山頂からの眺め≫
奥秩父、甲武信ケ岳方面。
手前の奥武蔵破風山の向こうに奥秩父の破風山(2317m)
も見えます。
2つの破風山が見えますヨ。
9
≪山頂からの眺め≫
奥秩父、甲武信ケ岳方面。
手前の奥武蔵破風山の向こうに奥秩父の破風山(2317m)
も見えます。
2つの破風山が見えますヨ。
≪山頂からの眺め≫
木々の隙間から浅間山。
初めて見ました。
4
≪山頂からの眺め≫
木々の隙間から浅間山。
初めて見ました。
奥宮に参拝。
焚火囲んで甘酒頂きました。
10
焚火囲んで甘酒頂きました。
≪蝋梅園≫
今年もこの花の季節。
6
≪蝋梅園≫
今年もこの花の季節。
≪蝋梅園≫
甘い香り漂います。
12
≪蝋梅園≫
甘い香り漂います。
≪蝋梅園≫
花だんご。
22
≪蝋梅園≫
花だんご。
≪蝋梅園≫
まだ咲き始め。
2
≪蝋梅園≫
まだ咲き始め。
≪蝋梅園≫

見頃は長く続きます。
8
≪蝋梅園≫

見頃は長く続きます。
ジョウビタキ♂に会いました。
≪トリミング≫
16
ジョウビタキ♂に会いました。
≪トリミング≫
枝邪魔ですが、、、。
≪トリミング≫
11
枝邪魔ですが、、、。
≪トリミング≫
おっとこちらはポスターですよ😊
5
おっとこちらはポスターですよ😊
ロープウェイは満員御礼。
3
ロープウェイは満員御礼。
寶登山神社にお参り。
3
寶登山神社にお参り。
鳥居脇の大絵馬。
3
鳥居脇の大絵馬。
≪御朱印≫
奥宮は御朱印帳に書いてもらえますが、下の神社は
”紙対応”(笑)
傍にスティック糊が用意されてますヨ。
6
≪御朱印≫
奥宮は御朱印帳に書いてもらえますが、下の神社は
”紙対応”(笑)
傍にスティック糊が用意されてますヨ。
山を下りてこちらで遅い昼飯。
5
山を下りてこちらで遅い昼飯。
やばいよ!やばいよ!御一行様来店のお店です。
(昨年12月とその前の年にも。2年続けて訪れてます)
暖かい肉汁蕎麦とみそおでんを頂きました。
味?まぁ普通でしたが。
7
やばいよ!やばいよ!御一行様来店のお店です。
(昨年12月とその前の年にも。2年続けて訪れてます)
暖かい肉汁蕎麦とみそおでんを頂きました。
味?まぁ普通でしたが。
初湯はお気に入りの”新木鉱泉”
空いていてほぼ貸し切りでした。
のんびり1時間〜〜〜。
13
初湯はお気に入りの”新木鉱泉”
空いていてほぼ貸し切りでした。
のんびり1時間〜〜〜。

感想

ヤマレコの皆様
あけましておめでとうございます!
今年もボチボチ、のんびり歩くつもりでおります。
宜しくお願いいたします。

さて、年末年始。
暮れは大掃除や畑の残骸整理、神棚飾り、etc、、、で大晦日まであっという間。
年が明けて、元旦だけは静かな一日。
2日、3日と兄弟、孫、甥っ子など集まり新年会。そして本家や親せきに
挨拶回り。
旅行はおろか山などとても無縁な状態でした。
ずっと古くから続く風習で、長男に生まれた宿命?と思って諦めてますけど、一生に一度正月まるまる家を空けて出かけたいんですけどネ(笑)

そんな訳で、少し暴飲暴食した体を戻しに長瀞界隈を歩いてきました。
長瀞駅に車を置きしばし舗装路歩きで長瀞アルプス登山口。
ここから山道です。
尾根登り上げて進んだところに、昨年末悲劇がありました。
滑落事故で命を落とされました。
花が手向けてあったのでその場所を通過する際手を合わせました。
風が強い日で、飛ばされた帽子を取り行った際滑落されたそうです。
安全な道とは言え何が起こるかわかりません。
心引き締めて通過いたしました。

長瀞アルプスに別れを告げ、宝登山へ一気に進みます。
早咲きの蝋梅園を散歩して、奥宮で一休み。
ここはやっぱり落ち着きます。
おみやげ屋を兼ねた茶店、そして焚火を囲んでちょっと一休み。
いつまでも残ってほしい風景です。

麓の寶登山神社へ参拝後、テレ東充電バイク旅来店のお店で遅い昼食。

そして、初湯
新木鉱泉で静かに湯に浸り家路に向かいました。

今年一年無事に山歩き出来ることを祈って。

teru-3。

※題名他文中に”皆野アルプス”と記載してましたが、”長瀞アルプス”が正解です。正月早々大ボケでした(笑)
本日訂正させていただきました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1102人

コメント

最高の山行日和
teru-3さん、あけましておめでとうございます。今年の元旦は穏やかな登山日和でしたが、それにも増して今日は最高のお天気でしたね。ゴミ処理場の煙がまっすぐ上に上がるのや、はっきりくっきりの赤城山を職場の窓からうらやましく眺めていました。皆野アルプスも穏やかで、新年らしい気持ちにさせてくれそう。梅まで咲いてるのにはびっくりです。そして、そんな尾根道でも滑落死亡事故。平地の舗装路も含め、どんな場所でも事故は起こりうることは肝に銘じなきゃですね。ということで、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2019/1/5 0:13
Re: 最高の山行日和
yamaonseさん、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。
新春第一弾は昨年同様の皆野アルプス&宝登山。
他に行くところいくらでもあるのに思い浮かばずまたこちらへ
気持ち良い尾根歩き出来るコースですが、滑落事故直後なのでいつも以上に慎重に歩きました。低山なれど山は山ですからね。
朝晩冷え込む秩父エリアですが、この辺は荒川の台地で開けて明るいですね
ポカポカ陽気で陽だまりハイクにうってつけ。
もう一つ足腰の守り神、子の権現も行きたいしどうも1月は神様、仏様との出会いが多くなりそうです

コメントありがとうございました
2019/1/5 7:51
蝋梅の季節到来
teru-3さん、明けましておめでとうございます。

平成最後の宝登山蝋梅見物はいいですね〜
甘い香りが伝わってきました。
私も正月は普段食べ慣れない贅沢なご馳走ばかり頂いていたので
やばいよ!やばいよ!状態です。(笑)
仕事始めとなれば、今度は新年会の連続。
さらにやばいよ!が一個以上増えます。(笑)

今月中に私も宝登山へ蝋梅見物にでかける予定です。
ありきたりのコースを少し拡張してみようかと計画中。
しかし、知らないあいだに滑落事故もあったんですね。
明日は我が身にも降りかかるかもしれない事故だけに
他人事ではありません。

少し気を引き締めて、今年も宜しくお願いします。
2019/1/5 10:16
Re: 蝋梅の季節到来
エルクさん、こんばんは!

先程、初春の房総レコじっくり拝見しました。
こちら、宝登山も春の陽気
蝋梅も随分綻んできましたネ
我家のも昨年末に開花してもう3分咲きです。
相変わらず定番のルート歩きですが、暮れには滑落事故もあり低山といえども
注意が必要ですね。
心引き締めて歩きました。
今回は正月のなまった体にはちょうど手頃なコース。
少し汗ばんだのでのんびり初湯
いいお正月登山でした

今年もよろしくお願いいたします!
コメントありがとうございました
2019/1/5 18:22
こちらも「こんな小春日和の穏やかな日は♪〜♪」でしたね
teru-3さん こちらでも明けましておめでとうございます

皆野アルプスでも長瀞アルプスでも区別がわかりませんが・・・
この4日の日の関東地方は穏やかな冬晴れの日でしたね
年末年始の飲み食いでなまった体には絶好の登山日和でした

レコ写真見る範囲ではどうやったら滑落できるんだ?
って感じの緩やかなルートに見えますが山は気を抜けませんね
一年のスタートにふさわしい穏やかな山初め
幸先が良いので今年は素敵な山ライフの予感がしますね

秩父や奥多摩方面はなかなか足を向けにくいエリアなので
teruさんのレコで大いに知識を増やしたいと思っています

今年も昨年同様楽しいご交流の程お願いいたします
2019/1/6 10:12
Re: こちらも「こんな小春日和の穏やかな日は♪〜♪」でした...
BOKUTYANNさん、こんばんは!

穏やかでしたね、この日は
昨年に引き続き、同じ山を選択。
あまり進歩ありませんが、どうもここは外せないなぁ〜
アルプスはやはり憧れの地で全国に○○アルプスって名がつく所多いですね。
こちらは2つのアルプスがお隣通しで手軽に歩けるコースとして人気あります。
そんな人気の安全なコースでも気は抜けません。
今年一年、やっぱり安全登山して帰宅しないと!

こちらもなかなか栃木の山には行けませんので BOKUTYANNさんのレコで同じく知識を増やしたいです。
秩父や奥武蔵、奥多摩のレコ、今年も発信するつもりです。
時々は昭和歌謡、入れまっせ〜〜〜(^^♪

今年もよろしくお願いいたします!
コメントありがとうございました
2019/1/6 21:23
春香る(#^_^#)
テルさん こんにちは。

宝登山にも白梅が咲いているんですね。
私も高山不動で咲いているのを見て春みたい♡とほっこりしました。テルさんのお家でもサクラソウが咲き着実に季節は進んでいますね(o´∀`)bというかまだ雪が降ってないから冬は来てないんですよね〜(;゚ロ゚)

お昼ご飯を食べたお蕎麦やさん、テレビで見ました!カレーが美味しいらしいです。長瀞付近の200円車庫、私も今度利用して春の香りを楽しみたいと考えています(#^_^#)

滑落事故は、どんな場所でも起こるもの(+_+)気を引き締めて歩こうと心に誓いました。

いつも企画満載のレコを楽しみにしてますね!今年も宜しくお願いします♪
2019/1/6 10:58
Re: 春香る(#^_^#)
クーさん、こんばんは!

我家のサクラソウ、絶えそうになりながらも命繋いでます
亡くなった父親が花好きの知人より譲り受けたそうで、混ざりものがない
品種だそうで、咲き始めるとほっとします
蝋梅に続き白梅咲き始めると奥武蔵の春ってな感じですが、これから雪もあるんでしょうね。

そう、見ましたか?やばいよ!やばいよ!年末特番。
この後行った寄居の今井屋さんも時々寄るお店。
そして、家の近所のお茶屋さんも登場。
見慣れた顔も何人かいましたね。
青梅の人気店も登場したり、やるな!テレ東📺

今年も近場の奥武蔵を中心に徘徊するつもり
相変わらずの拙いレコですがおつきあいください。
今年もよろしくお願いいたします!
コメントありがとうございました
2019/1/6 21:37
teru-3さん、こんにちは。
明けましておめでとうございます。
本年も、よろしくお願いします。

5枚目の場所、こんなとこで滑落???
な道ですね。山は見た目だけで
気を抜いてはいけませんね。
ご冥福をお祈り致します。

もう、ロウバイが咲いてて
野鳥が戯れてるとは
春を感じていい感じですね。
その後、お茶屋に温泉と
のんびりできて、いい日和でしたね。
春を先取りで、うらやましいです。
2019/1/6 22:46
Re: teru-3さん、こんにちは。
komakiさん、あけましておめとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

まさしく春先取り
宝登山周辺は開けた山で割と暖かく早春の🌸がいち早く咲くことで有名です。
むしろ私が住む平野部より早いです。
そして、
観光スポットの少ない埼玉ですが、長瀞のライン下りや寶登山神社などでにぎわってる場所です。
2月に入るとセツブンソウ、そしてアズマイチゲなど咲き始め目が離せませんね

こんな道で滑落?どういう状況か解りませんが低山であれど心して歩かないといけないですね。
あの高尾山でも時々遭難事故もありますから。

今年も拙いレコの発信となりますが、どうぞお付き合いください。
コメントありがとうございました
2019/1/6 23:19
あけましておめでとうございますとうございます〜
ロウバイに始まり、もう花の便りが聞こえてきましたね
冬枯れのなかで早咲きのお花は嬉しいもんです
って、私もまだぜんぜん雪山っぽいところ満喫してないのに、気が早いけれども

去年ダンナが白砂山で滑落して(なんで?どこで?と思われるでしょうが・・)
滑落はどこでも起こりえるんだと学習しました
お互い、今年も気をつけて山歩きしましょー!!

宝登山て、いまだ行った事ないんですよね・・
今年は行ってみたいなぁ〜
2019/1/9 19:38
Re: あけましておめでとうございますとうございます〜
nyagi さん、こんばんは!

空っからの関東、雪求めて北関東の山沿いも魅力ですが、歳追うごとに
からっきし寒さに弱くなり、花の誘惑に負けました
昨年と同じく、初登りは宝登山。
”宝”の名のように金や名誉はいらないけれど、健康だけ保証してほしい
そんな願いをこめて、、、。

”滑落”こんなところで何故?
そんな場所でしたが、どんな山でも注意は必要なんですね。
白砂山もいくつか思い当たる場所はありますが、ロングコースが故、疲れがきて足踏みはずなんてことが起きるんでしょうね〜。
この一年も無事故無違反で山歩きたいもんです!

宝登山。
名前の通りご利益あると思いますヨ〜
新春に登るには絶好の山
蝋梅の甘い香りに包まれてください。ぜひ!!!

コメントありがとうございました
2019/1/10 22:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
天狗山〜宝登山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
長瀞アルプスから宝登山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥秩父 [日帰り]
長瀞アルプス
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら