また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1694406
全員に公開
ハイキング
箱根・湯河原

186.大雄山駅-最乗寺-明神ヶ岳-大雄山駅

2019年01月04日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:49
距離
35.1km
登り
1,299m
下り
1,247m

コースタイム

日帰り
山行
8:15
休憩
0:32
合計
8:47
7:16
13
7:29
7:29
3
7:32
7:32
2
7:34
7:34
1
7:35
7:36
3
7:39
7:39
8
7:53
7:53
58
8:51
8:51
42
9:33
9:35
142
11:57
11:57
5
12:02
12:09
56
13:05
13:05
15
13:20
13:22
44
14:06
14:06
81
15:27
15:31
3
15:57
15:57
5
16:02
16:02
1
16:03
ゴール地点
お正月なので最乗寺(道了尊)に初詣をかね、明神ヶ岳に富士山を見に行って来ました。GPSの軌跡も富士山型💕
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き: 🚃伊豆箱根鉄道大雄山線
小田原駅 7:24 → 大雄山駅 7:45 21分 270円

帰り: 🚌箱根登山バス
関本(大雄山駅) 15:45 → 新松田駅 16:02 17分 340円

前から関本バス停ってどこだろうと思ってたのですが大雄山駅横のバスターミナルが関本でした。同じ場所なのに大雄山駅にしないのは何故だろう?、そもそも大雄山という山はあるのか?
コース状況/
危険箇所等
大雄山駅-最乗寺(道了尊 )
大雄山駅から仁王門までは車道を歩きます。
仁王門から参道"てんぐのこみち"を歩きます。
最乗寺まではバス🚌[伊豆箱根バス]がでてるので利用する場合は道了尊行きのバスに乗るといいです。

最乗寺-明神ヶ岳
登りは最乗寺奥の院裏のトイレから右側の尾根、明神ヶ岳からの降りは左側の尾根を通るルートを利用しました。
降りに利用したルートが明神ヶ岳ハイキングコースみたいです。謎のリフト跡の広い道を歩きます。こちらのルートの方が歩きやすいかもしれません。
急登はありませんが長い登り道が続きます。
道は荒れたところもありますが危険なところはありません。
中腹あたりまでは右手に富士山が見えます。
明神ヶ岳山頂に近づくと深く削れた道が霜で覆われてます。
山頂付近は霜が溶けて泥々です。午後になると一層酷くなると思います。ズルズル滑るので気をつけてください。
その他周辺情報 温泉「おんりーゆー」 1,944円
もう一度📸、富士山が電車から見えます。
(開成駅を過ぎたあたり)
9
もう一度📸、富士山が電車から見えます。
(開成駅を過ぎたあたり)
伊豆箱根鉄道大雄山線に乗ります。
2
伊豆箱根鉄道大雄山線に乗ります。
伊豆箱根鉄道大雄山線
1
伊豆箱根鉄道大雄山線
鉄道むすめがお出迎え
7
鉄道むすめがお出迎え
金太郎さんもお出迎え
8
金太郎さんもお出迎え
大雄山駅
大雄橋から見た明神ヶ岳
遠いです、登れるかなぁ…
3
大雄橋から見た明神ヶ岳
遠いです、登れるかなぁ…
矢倉岳の左側に富士山
6
矢倉岳の左側に富士山
おはよう😃
今日は白鹭に会えました。正月から良いですね。
12
おはよう😃
今日は白鹭に会えました。正月から良いですね。
南足柄神社⛩
本日の無事をお参り‼
3
南足柄神社⛩
本日の無事をお参り‼
道了尊仁王門
幼稚園も天狗さん👺
7
幼稚園も天狗さん👺
参道"てんぐのこみち"を登ります。
3
参道"てんぐのこみち"を登ります。
参道は舗装されていて歩きやすいです。
2
参道は舗装されていて歩きやすいです。
長い参道
フユイチゴ
ジャノヒゲ
おー、日が差してきました。
神様が降りてきたみたい、神々しい💕
6
おー、日が差してきました。
神様が降りてきたみたい、神々しい💕
👏🙏 一年が良い年でありますように!!
10
👏🙏 一年が良い年でありますように!!
最乗寺(道了尊)に着きました。
2
最乗寺(道了尊)に着きました。
参道からこの寺の古さを感じます。
5
参道からこの寺の古さを感じます。
安気地蔵堂
すごい立派です。
一度来たかったので満足です。
4
すごい立派です。
一度来たかったので満足です。
瑠璃門、
参拝します。
1
瑠璃門、
参拝します。
多宝塔、
境内はすごく広くていくつもの寺院が建ってます。
2
多宝塔、
境内はすごく広くていくつもの寺院が建ってます。
和合下駄、
世界一の下駄です。
2
和合下駄、
世界一の下駄です。
洗心の滝
奥の院経由で登山道に入ります。
4
奥の院経由で登山道に入ります。
大天狗(鼻高天狗:右)
4
大天狗(鼻高天狗:右)
小天狗(烏天狗:左)
5
小天狗(烏天狗:左)
奥の院の裏から、登山道入口
やっと登山開始です。
2
奥の院の裏から、登山道入口
やっと登山開始です。
キジョラン
明神線 No.41
後ろに大山から蛭ヶ岳が見えます。
3
後ろに大山から蛭ヶ岳が見えます。
右手には富士山が見えます。
5
右手には富士山が見えます。
ヤブツバキ
林道を横切って更に登ります。
1
林道を横切って更に登ります。
モチノキ
お正月っぽく、マツボックリ🎍
3
お正月っぽく、マツボックリ🎍
ミヤマシキミ
景色が変わってきました。
2
景色が変わってきました。
深く削れた道が続きます。
1
深く削れた道が続きます。
もうすぐ尾根かな!
1
もうすぐ尾根かな!
金時山との分岐に到着しました。
1
金時山との分岐に到着しました。
今日はとても綺麗な富士山が見えます。💕
11
今日はとても綺麗な富士山が見えます。💕
入山規制で登れなかった大涌谷から冠ヶ岳、駒ケ岳
1
入山規制で登れなかった大涌谷から冠ヶ岳、駒ケ岳
尾根道
靴が泥々になってきました。重いです。
1
尾根道
靴が泥々になってきました。重いです。
ここが山頂だと思うのですが、標識は少し先の広くなってるところにあります。
8
ここが山頂だと思うのですが、標識は少し先の広くなってるところにあります。
いつ見ても綺麗ですね。
10
いつ見ても綺麗ですね。
明神ヶ岳 (1169m)
手前は金時山
南アルプスから北アルプスまで良く見えます。
3
南アルプスから北アルプスまで良く見えます。
ノイバラ
風が強くてとても寒いです。😢
8
風が強くてとても寒いです。😢
満喫したので下山します。
2
満喫したので下山します。
霜が溶けて道が泥々になってきました。
ズルズルと滑ります。
1
霜が溶けて道が泥々になってきました。
ズルズルと滑ります。
このルートがハイキングコースみたいです。
1
このルートがハイキングコースみたいです。
沢に出ました。(水は流れてません)
1
沢に出ました。(水は流れてません)
日陰は霜が残ってます。
1
日陰は霜が残ってます。
なんだ!この広い道は?
1
なんだ!この広い道は?
正面に大山が見えます。
3
正面に大山が見えます。
ヤシャブシの実
国府津方面
ランドマークタワーも見えます。
4
ランドマークタワーも見えます。
この広い道はリフトがあったんですね
1
この広い道はリフトがあったんですね
リフトの動力源もあります。
1
リフトの動力源もあります。
🐧コゲラ
見晴小屋、
木が茂っててあまり景色はよくないです。
1
見晴小屋、
木が茂っててあまり景色はよくないです。
林道を横切ります。
1
林道を横切ります。
険しいところも少しあります。
1
険しいところも少しあります。
砂利石が多いです。
1
砂利石が多いです。
最後は木の根っこを階段にして降ります。
1
最後は木の根っこを階段にして降ります。
ここからお寺の敷地です。
1
ここからお寺の敷地です。
戻ってきました。
2
戻ってきました。
花咲く里山に寄ってみます。
1
花咲く里山に寄ってみます。
温泉「おんりーゆー」
1
温泉「おんりーゆー」
おんりーゆーからの道は橋でフェンスが張られ通行止めになってました。
少し戻ってから行きます。
1
おんりーゆーからの道は橋でフェンスが張られ通行止めになってました。
少し戻ってから行きます。
「花咲く里山」・・・
花は咲いてません。入っていいのかもよく分からないので見ないで帰ります。
1
「花咲く里山」・・・
花は咲いてません。入っていいのかもよく分からないので見ないで帰ります。
カラスウリ
🐧ヤマガラ
またネ👋
ヒメリュウキンカ(キクザキリュウキンカ)
4
ヒメリュウキンカ(キクザキリュウキンカ)
ヒメリュウキンカ(キクザキリュウキンカ)
4
ヒメリュウキンカ(キクザキリュウキンカ)
明神ケ岳、
そーか、高い山が近くにあると日の入りも早いんですね。
眺望も良くていい山でした。
4
明神ケ岳、
そーか、高い山が近くにあると日の入りも早いんですね。
眺望も良くていい山でした。
大雄山駅
金太郎さん
消火栓のマンホールも可愛いです。
6
消火栓のマンホールも可愛いです。
バスで新松田に戻ってみました。
2
バスで新松田に戻ってみました。
年末から天狗様続きです。
高尾山、半僧坊、最乗寺
天狗様は喧嘩しないのかなぁ?
5
年末から天狗様続きです。
高尾山、半僧坊、最乗寺
天狗様は喧嘩しないのかなぁ?

感想

天気が良くて明神ケ岳からの眺望はとても良かったです。最乗寺も前から行って見たかったので満足です。
帰りにはお寺まで車の渋滞ができていました。
気になったのでロープウェイ鉄塔の残骸について調べてみました。昔、観光会社が大雄山鉄道大雄山駅から明神ヶ岳を越え強羅までをゴンドラで結ぶ計画があったそうですが、中断したために残骸が残ってるみたいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1413人

コメント

ゲスト
とても、素敵な山道ですねー🤗
行ってみたいなあと思いました。ありがとうございます!
2019/1/6 7:49
Re: とても、素敵な山道ですねー🤗
MjunjunMさん、こんにちは😃
ありがとうございます。
最乗寺(道了尊)に一度行ってみたかったんですよね、明神ケ岳も眺望が素晴らしくて良かったです。行ってみてください。🐥
2019/1/6 15:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 箱根・湯河原 [日帰り]
明神が岳(大雄山最乗寺往復)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら