記録ID: 1695140 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

三角山〜大倉山〜奥三角山(ナイトハイク)

日程 2019年01月04日(金) [日帰り]
アクセス
山の手登山口からスタートしました。駐車場は除雪されており、今なら夏と変わらない程度の台数が止められると思います。

S山の手登山口18:0618:30三角山18:3218:56大倉山18:5719:15奥三角山20:2420:43大倉山21:12山の手登山口G
コース状況/
登山口から奥三角山まで、明瞭でしっかりしたトレースが着いていました。大半の足跡はスパイク無しのようでしたが、滑りやすいためアイゼンなどの装着をお勧めします。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル ズボン 靴下 アウター手袋 予備手袋 ゲイター 毛帽子 ザック アイゼン 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 タオル ストック カメラ

年末の登り納めで断念した奥三角山からの夜景。まずまずの空模様だったので、また行ってみることにしました。10本爪はオーバースペックか?とは思いながら、奥三角山の急登に備えて、今回も安全策です。
しっかりとした一級国道。流石に人気のお山です。
スルーしようかとも思ったのですが、お約束なので一応。背後にはキレイな夜景!ただ、本命は奥三角山なので、少し休んで次へ向かいます。
同じく次へ。
大倉山を過ぎても、トレースはしっかりしていました。
奥三角山の急登。足跡が階段状になっていて、夏より歩きやすいくらい。これにアイゼンなら下りも殆ど不安はありません。
本日の最終チェックポイント。
genesis1_1さんのレコで拝見した飾りが、お正月気分を盛り上げてくれました。有難うございます!

さて、楽しみにしていた夜景は。。
本日の最終チェックポイント。

さて、楽しみにしていた夜景は。。
クリアな視界!想像以上に良いアングルでした。円山と神社山がアクセントになっています。
足元から広がる光の海。この場所の大きな特徴だと思います。
ちょっと寄ってみます。こちらは市中心部の北側。
左端にJRタワー、その右側に駅周辺のビル群。
奥には江別方面の光まで見えているようです。
同じく南側。左にテレビ塔、右側のひと際明るいエリアがススキノです。
更に南。明るい市街地は南区から厚別区、右端に藻岩山。その麓は宮の森ジャンプ競技上です。左上に見える斜めの照明は、長沼のスキー場だと思います。
こちらは西区から北区にかけての夜景。画面中央がJR琴似駅周辺、このアングルはタワーマンションが良く見えます。
引いてみれば、左側に三角山、その下に見える明るい照明が大倉山ジャンプ競技場です。

この頃から薄っすら雲が広がり始め、視界が悪くなって来ました。丁度良い頃合いですので、そろそろ下界へ戻りましょう。

今日も無事戻って来られたことに感謝です。

新年早々、前から気になっていた奥三角山からの夜景が見られてラッキーでした。今年は良い年になるかな?

去年の登り納めで行こうと思いながら、悪天候で断念した奥三角山からの夜景。この日、さしてそのつもりも無かったのですが、夕方になっても空は穏やか。翌日の予報はパッとしなかったものの、しばらくは大丈夫な感じでしたので、急遽行ってみることにしました。

風も弱く気温も高めの中、近道しようか?とも思ったのですが、気休めトレーニングも兼ねてお約束通り山の手登山口からスタート。三角山、大倉山と経由して、いつもよりわくわくしながら奥三角山へ。

そこから見えた夜景。想像以上でした!藻岩山より視界は狭いものの、市街地が近く、札幌の中心部も良く見えて丁度良いバランス。アクセス手段は登山のみという、誰でも来られるワケではないプレミアム感も手伝って、山頂では良い時間を過ごさせていただきました。

今度は、早朝や夕暮れからマジックアワーとブルーアワーの景色を見たいと思います。