沢登り
房総・三浦

2019年冬 キンダン川遡行 緑の回廊と白岩温泉源泉部

2019年01月03日(木) [日帰り]

源泉部確認と歩道を探すのに時間を費やしてしまいました。
アクセス
コース状況/
特に危険個所無し。滝無し。小櫃川は滑ります。
県道81号線、白岩橋と白岩温泉の間にあるカーブミラーの横から仕事道に入ることができます。
仕事道にも倒木がありました。
小櫃川に出ました。
沢足袋をはいて、地図とコンパスを握りしめて遡行開始です。
50mほど下ったところにキンダン川の出合があります。
ここからキンダン川遡行となりますが、白岩温泉の源泉部をどうしても見たかったので、そのまま温泉側へ小櫃川を下って行きました。
50mほど下ったところにキンダン川の出合があります。
ほどなくして対岸にコンクリートの柱のようなものがありました。
川を渡って近づいてみると、ありました、源泉部です。
硫黄の匂いがします。
川を渡るときに滑って転んでしまい、カメラを水につけてしまいました・・・。
川を渡って近づいてみると、ありました、源泉部です。
硫黄の匂いがします。
気を取り直して出合へ戻ってきました。カメラを拭いたりしているうちに30分程時間を費やしてしまいました。
出合からキンダン川を遡行。4分ほど歩くと、別の源泉部がありました。
ここも白い流れが確認できます。
最初の大きいカーブの手前の右岸(登っていると左手)に倒木があり、この向こうに川回しのトンネルがあります。ここをくぐるとカーブの部分をショートカットできます。往路では入り口に気づきませんでした。(写真は復路時)
トンネルの入り口です。大迫力。
トンネルの出口。
トンネルから12分、下流から見て左側(右岸)に滝もありました。
非常に歩きやすい川ですが、倒木が所々に見られます。

チェックポイントのポンプ小屋通過。

鉄砲堰の痕跡です。ここに丸太を立てていたようです。
出合から49分、激しい倒木がみられました。ここは乗り越えれるのか?
近づいてみると下を楽にくぐることができました。
迷いそうな出合ですが、写真の左側(右岸)へ向かいます。
比較的大きな釜。滝はありません。膝までつかりました。
いよいよ緑の回廊が始まりました。
房総にこんな景色があるとは。
自然の造形美は凄いです。
滝と言えば滝でしょうか。
水が綺麗です。
緑の回廊の最深部。信じられないような景色。
ここは分岐になっており、支流側です。景色に見とれていると支流側に行ってしまいそうです。
緑の回廊の最深部。信じられないような景色。
本流側。どっちも美しい。
ミニ滝とミニ滝壺。
自然が作り出したとは思えません。
緑の回廊はここまで。
回廊を抜けると、蛇行と倒木が続きます。地図で確認。もう少し先に「池の沢歩道」の看板があり、川をはずれて左側(右岸)を登ると県道に出られるはずです。
看板を探しながら遡行を続けます。
大きな倒木が連続します。
地図で確認するとこのあたりが看板のはずですが、注意書きの看板があるだけで歩道の案内板が見当たりません。
何度か往復して探しましたが、どうしても見つからず。結局、Uターンをして川を下って帰りました。

Tシャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 着替え ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 常備薬 携帯 時計 タオル カメラ ヘルメット 沢足袋

感想

今回の遡行の目的は、白岩温泉の源泉部が見たい!緑の回廊が見たい!でした。
どちらも目的を達することができて満足ですが、滑ってカメラを水につけてしまったことと、県道へのエスケープルートが見つからなかったことが残念でした。
源泉部は少しマニアックでしたが、緑の回廊は一見の価値ありです。