奥武蔵

2018年02月03日(土) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
西武池袋線飯能駅からのお散歩です
コース状況/
危険なところはありませんが凍結箇所や泥濘はありますので注意は必要。
その他周辺情報 飯能駅周辺にはお店がたくさんあります。
飯能駅から市街地を抜け山道っぽい所に到着。
少し迷いましたが見慣れたハイキングコースの入り口までたどり着きました。
道はすぐに雪で覆われます。青梻アオダモの森とあります。調べてみるとアオダモとはモクセイ科トネリコ属の落葉広葉樹 だそうです。
ほほえみの丘です。ベンチもあり暖かければゆっくりできそうな場所ですね。
この日はテーブルの上には雪が積もっています。
小さな黄色い木の実がたくさん。樹木の名前は分かりませんでした。
そう雪は深くありませんのでこのまま歩いて行きます。
富士見ポイントと書いてあるようです。もちろん富士山を見られるような天気ではありません。
萩の峰。それほど眺望はありません。
高麗峠到着です。
宮沢湖方面には抜けられなくなっています。テーマパークを作るようですね。
少し雪が少なくなってきました。
高麗川にかかるドレミファ橋に到着です。
河原も雪がそれなりに積もっています。
日和田山が見えます。今日は登りませんがまたいつか。
高指山山頂のアンテナも辛うじて見えます。
水車小屋です。いつもは人で賑わっていますが今日はほとんど人はいません。
日高市は遠足の聖地だそうですww。
水辺に野鳥を発見。水は相当冷たいはずですが寒くないのかな。
水面には氷が張っています。
高麗駅に戻ってきました。高麗駅のシンボルの赤い柱。調べてみると、奈良時代、朝鮮半島から高麗に移住した高句麗の王族、高麗若光の菩提寺を守る将軍標(チャングンビョ)だそうです。
飯能駅まで戻ってきました。年中無休の磯丸水産さん、ここで少し暖まってから帰ります。
今日もお疲れ様でした。

長袖シャツ タイツ 靴下 グローブ 防寒着 ネックウォーマー ザック 飲料 地図(地形図) コンパス 筆記用具 保険証 携帯 時計 カメラ レンズ

感想

・病み上がりのリハビリのため軽いお散歩。せっかくなので多少雪道も歩きたいということで、飯能の高麗峠を歩いてきました。
・雪は残っていますがそれほど寒くもなく、気持ちよく歩くことができました。
・体調を整えてからまたどこかの山に行きたくなりました。