霊仙・伊吹・藤原

☆鈴鹿・藤原岳 木和田尾根〜天狗岩

2019年01月06日(日) [日帰り]
makoto_ten1201 その他3人

天候 雲時々晴れ。滋賀県側は、風が強い。藤原岳避難小屋周りは、風が少ない。
アクセス
名古屋〜桑名東ICまで東名阪道を使用。
後は、下道で走る。
藤原簡易パーキングに、積雪は全くなし。
同行者によると昨年、同時期ぐらいはしっかり積雪があったとの事。
コース状況/
●簡易パーキング〜小向井山・・・積雪は、上部のみ。下部は、夏道が出ている為、
そのまま歩行する。枯れ葉&踏み固められた雪&氷を注意し、他は特に問題なし。
●白瀬峠分岐〜頭蛇ヶ平〜天狗岩・・・白瀬峠分岐を越え、尾根稜線上は雪が、深くなり、アイゼンからワカンに変更。上部は、ワカンで歩行する。北向きの稜線上は、風が吹き付け、体感温度が下がる。毛の帽子、冬手袋orオーバーミトンがあると良い。
●藤原岳避難小屋〜聖宝寺道〜簡易パーキング・・・上部は、積雪&氷で滑りやすい。アイゼンを履くと楽に歩けそう。聖宝寺道に入ると谷筋を通り、急斜面のトラバースもあり、積雪が無くてもなかなか厳しい。
下山後 林道から、簡易パーキングまでは30分ほどでつく。
藤原簡易パーキングへの車中、正面に今日登る、木和田尾根(鉄塔尾根)が見えてくる。
簡易パーキングに駐車し、トイレなどすましぼちぼちと歩く。東海自然歩道の標識を見ながら、登山口へめざす。この標識を左手にまがり、歩きます。
林道は、下部を伐採した林の中を歩きます!
積雪は無く白瀬峠への登山口に到着する。クマに注意の看板が、気持ちを引き締める。
はじめは、なだらかな道が続く。
徐々に勾配がましてくる。でも明るい登山道で、気持ち良い。
ときどきルート看板有る。まだまだ夏道を歩く。
標高360mの看板有り。ここは、右手に折れる。
少しずつ雪が、顔を見せる。上部は、雪が踏み固まられ&氷ミックスで、スリップ恐れてアイゼンを装着する。
標高460m地点。ガッツリ夏道です。
明るく広い場所で、気分も明るくなる。
徐々に雪も積もってきました〜〜
尾根筋にでて、樹林の奥に白瀬峠方面がうっすらと見える。
白瀬峠方面は、左手に行く。まだまだ積雪は少ない。
標高640m地点。地面が、見えています。1月はじめとは言え、今年は降雪量が少ないですね〜
樹林帯をぼちぼち歩きます。まだ気温が低くて雪も冷えてるから、濡れません。
標高780m地点。R200鉄塔横に着きました!
まだまだ先が見えますが、長いですね〜
尾根筋脇で、一本です!雪は、くるぶし丈位ですかね〜
標高840m地点。
この先、右手から左手にまわり込みますね〜〜
標高860?地点。
標高960m地点。203鉄塔近くです。
稜線目指して、あとひと踏ん張りですね!
標高1070m。アイゼンからワカンに切り替えます!雪が、まだサラサラですね〜
樹林幹が、風に流されて、寒そーです!!
伊吹山をバックに、登りが続きます〜
稜線の鉄塔付近です!
鉄塔向こうに伊吹山⛰が、綺麗に雪をまとっています。
広〜い稜線で、ガスっていたら、ヤバイです!
GPSと踏み跡を頼りに、頑張ります!
藤原方面が見えて、樹林&雪の雰囲気が良いですね〜
あっと言う間に、天狗岩1165mに着きました!
まだまだ避難小屋まで、ひと踏ん張りです!
雪上は、何処歩いてもいいですが、行き先はしっかり確認しないと、大変な事になりがちです!
避難小屋まであと少し!
雪は、風で飛ばされています〜
藤原岳避難小屋に着きました〜〜(^^)
やっと昼飯です!
下りはワカン、アイゼン外して歩きました。はじめは、アイゼンあると良いかもです!
下ると登山道にも雪が、少なくなりました!
谷筋脇を歩くので、スリップに気をつけましょう!
左手は、切れてますね〜〜この下で、しっかり谷の内を歩きます。苔が、滑りそうで、気をつけましょう!
この巨大な堰堤は、御在所裏道にもある堰堤と同じくらいの感じです。手前を下り、堰堤左手の急な階段を登り、林道です!
堰堤の上です。聖宝寺道、裏道って、、、イマドキ、裏はないですね〜
気持ち良い道を簡易パーキング目指して頑張ります。
簡易パーキング手前の小屋です。
簡易パーキングに到着!
一緒に山行して頂いたチームメートに感謝です。
今日は、初めてのルートでしたが、やはりチームで動き、フォローしあえた事が良かったと思います。
山々と皆さまと家族にありがとうございました!

簡易パーキングに到着!
一緒に山行して頂いたチームメートに感謝です。
山々と皆さまと家族にありがとうございました!