ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1698920
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

日光【外山】登れた!日光連山最高の展望☆.。・:*:・゜

2019年01月06日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:13
距離
6.3km
登り
447m
下り
380m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:43
休憩
0:31
合計
4:14
10:31
13
10:44
10:44
25
11:09
11:11
17
11:28
11:29
42
12:11
12:39
26
13:05
13:05
100
14:45
ゴール地点
天候
過去天気図(気象庁) 2019年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
往路 JR日光駅
復路 東武日光駅
コース状況/
危険箇所等
駅から登山口までは車道歩き
登山口からは急登。木の根やイワイワもしているので注意。
その他周辺情報 日光東照宮 http://www.toshogu.jp/
JR日光駅から出発
駅前ロータリーから女峰山の絶景が見れます
26
JR日光駅から出発
駅前ロータリーから女峰山の絶景が見れます
神橋まで来ました
東照宮観光だけをするつもりが、
急遽、外山(とやま)毘沙門天へ登山することに決定
前日調べたところ、外山からは日光市内や日光連山が一望できるのです
17
神橋まで来ました
東照宮観光だけをするつもりが、
急遽、外山(とやま)毘沙門天へ登山することに決定
前日調べたところ、外山からは日光市内や日光連山が一望できるのです
橋から見える女峰山(中央)と外山(右手前)
☁の中でもクッキリ✨
21
橋から見える女峰山(中央)と外山(右手前)
☁の中でもクッキリ✨
女峰山アップ!
前に登った時はガッスガス
今日登っている方が羨ましい
35
女峰山アップ!
前に登った時はガッスガス
今日登っている方が羨ましい
山間の住宅地まで上り坂が続き、
車道終点には登山口と案内板が設置
6
山間の住宅地まで上り坂が続き、
車道終点には登山口と案内板が設置
いよいよ登山開始
急登と聞いていたが、この先どうなることやら💦
5
いよいよ登山開始
急登と聞いていたが、この先どうなることやら💦
ホンマに急登でっせ♪ (t)
行きはよいよい帰りは怖い〜(k)
12
ホンマに急登でっせ♪ (t)
行きはよいよい帰りは怖い〜(k)
登山予定では無かったのでストック持ってきてません
(><)
落ちてる枝を代わりに
16
登山予定では無かったのでストック持ってきてません
(><)
落ちてる枝を代わりに
上部付近は岩がゴロゴロ
また怪我しないよう慎重に👣
9
上部付近は岩がゴロゴロ
また怪我しないよう慎重に👣
この手摺りがとっても心強い
(*^^*)
9
この手摺りがとっても心強い
(*^^*)
あ〜しんどぉ〜♪(t)

10
あ〜しんどぉ〜♪(t)

おっ! やっと山頂か?
6
おっ! やっと山頂か?
到着すると、白い毘沙門天さんのお堂があります
3
到着すると、白い毘沙門天さんのお堂があります
日光市内の展望が素晴らしい♪
41
日光市内の展望が素晴らしい♪
遠く筑波山♪
すごぉ〜い!!
やっぱり展望が良いといいね
でっ 男体山ファミリーは?
12
すごぉ〜い!!
やっぱり展望が良いといいね
でっ 男体山ファミリーは?
お堂裏から高台へ登ると
外山の山頂に到着!
日光連山、男体山から女峰山の
絶景☆.。・:*:・゜
61
お堂裏から高台へ登ると
外山の山頂に到着!
日光連山、男体山から女峰山の
絶景☆.。・:*:・゜
やっぱり登って良かった(;;)
4年前、あの山頂に立ったんだね
また行けるかなぁ〜
53
やっぱり登って良かった(;;)
4年前、あの山頂に立ったんだね
また行けるかなぁ〜
男体山(左) 大真名子山(中) 女峰山(右)
大真名子山は未踏(k)
18
男体山(左) 大真名子山(中) 女峰山(右)
大真名子山は未踏(k)
山頂に祠が祀られてます
8
山頂に祠が祀られてます
三等三角点タッチ
25
三等三角点タッチ
熊がクマった!!
ゴミは持ち帰りましょう
12
熊がクマった!!
ゴミは持ち帰りましょう
お堂から、鳴虫山を眺めつつ下山開始
鳴虫山はアカヤシオの季節にね(*^^*)
11
お堂から、鳴虫山を眺めつつ下山開始
鳴虫山はアカヤシオの季節にね(*^^*)
山頂直下の鳥居を潜り
5
山頂直下の鳥居を潜り
岩場を慎重に
転ばない様に・・
10
岩場を慎重に
転ばない様に・・
もう怪我は嫌です
(;;)
でも山は行きたい!!
15
もう怪我は嫌です
(;;)
でも山は行きたい!!
無事下山です
ホッ(*´∇`*)
12
無事下山です
ホッ(*´∇`*)
日光東照宮へ立ち寄り観光
私は3度目ですが、tさんは初めて
やっぱり日光に来たら一度はね(^_-)☆
11
日光東照宮へ立ち寄り観光
私は3度目ですが、tさんは初めて
やっぱり日光に来たら一度はね(^_-)☆
見ざる聞かざる言わざる
身を守る為に必須ですね
17
見ざる聞かざる言わざる
身を守る為に必須ですね
東照宮はいつでもキラキラ✨
今日は空いてました
26
東照宮はいつでもキラキラ✨
今日は空いてました
tさん、堪能した様
14
tさん、堪能した様
眠り猫
この後撮影禁止の鳴龍も!
鳴龍は本当に不思議ですよね〜
16
眠り猫
この後撮影禁止の鳴龍も!
鳴龍は本当に不思議ですよね〜
東武日光駅へバスで♪
私は👣でも良かったのに tさん早く♨に行きたいというので・・
5
東武日光駅へバスで♪
私は👣でも良かったのに tさん早く♨に行きたいというので・・
東武鬼怒川線から見えた日光連山
カッコいぃ〜☆彡
15
東武鬼怒川線から見えた日光連山
カッコいぃ〜☆彡
待望の鬼怒川温泉へ(^^)/
私も初めて!
意外と関東にいても来た事無かったんですよね
14
待望の鬼怒川温泉へ(^^)/
私も初めて!
意外と関東にいても来た事無かったんですよね
うめ〜〜♪
い〜い湯だな! あははん♪ どんなもんじゃい♨
30
い〜い湯だな! あははん♪ どんなもんじゃい♨

感想

天覧山、多峯主山で少し自信がついた私。
日光の【外山】は急登だから下りがどうかな・・・
不安でしたが 見たら登りたくなり 行ってまいりました。

スニーカー登山。
足首の金属を取る手術が終わるまでは プレートが当たり登山靴は履けそうにありません。

それでも登りは全く問題なく歩き、下りは時間をかけて慎重に降りてきました。

息切れしながら登って、山頂で素晴らしい眺望に巡り会える。
まだソロ登山は不安だけれど・・・
周囲の反対も多いけれど・・
やっぱり 山に戻るだろう自分に気づかされた 一日でした。

感謝。

今回、温泉&観光目的で日光方面へ
足の状態が良くなったとはいえ、今のkさんなら、駅から日光東照宮を徒歩で往復するのがベストかなと、思ってたけど・・・
いざ、当日になってみると、ちょっくら小さな山でも登ってみるかと
ということで、東照宮から程近い「外山」に登っちゃいました(笑)
展望が良い山頂と調べてましたが、
実際山頂に立つと、日光連山と市街の眺望が素晴らしい。
ただ、白い雲に覆われて残念でしたが!
下山後、大好きな温泉にLet's Go!
kさん、山登りできて良かったんじゃないでしょうか♪
みるみる回復してますね



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:5929人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら