日光・那須・筑波

奥白根山 吹雪いちゃって敗退

2019年01月07日(月) [日帰り]

天候 ずっと小雪舞う、上では軽く吹雪
アクセス
バス
丸沼高原スキー場行きのツアーを利用しました
行き 川越7時20分発 丸沼高原スキー場10時05分頃着
帰り 丸沼高原スキー場17時発 川越19時40分着
コース状況/
七色平の分岐から先踏み跡がありませんでした。今の積雪量ならば大体夏道が見えますが所々ラッセルになります。深いところでは腰まで来ます。
気を付けて歩かないとルートを外します、ラッセルが極端に深くなったら一旦疑ったほうがいいです。ただし冬型が来ているようですし状況がすぐ変化してくると思いますが。。。
樹林帯を抜けると風が雪を飛ばしているためラッセルにはなりませんが視界が悪いとどこを歩いているのか不明瞭になります。
その他周辺情報 スキー場にある座禅温泉を利用しました。広くありませんがサウナもあるしいいかも。リフト券の返却を温泉の受付時に行うと割引を受けられます。割引の適用で500円でした。貴重品をコインロッカーに入れるようになっておりこちらは100円でした。
本日は奥白根山に登るため丸沼高原スキー場までやって来ました。天気予報は「てんくら」「gpv」は快晴予報。「ヤマテン」はずばりこの場所の予報が無いので尾瀬の予報を参考にすると「霧、雪」。やっぱヤマテンの勝ちか。
リフト券の手続き時に登山届の提出を求められます。私はあらかじめ群馬県の電子申請を行いその写しを印刷して持参しました。
それでは、ロープウェーで山頂駅まで行きますよ。
それでは、ロープウェーで山頂駅まで行きますよ。
うっすらと奥白根山が見えます。青空が良かったなぁ。
今年の山初めです、よろしくお願いします。
スノーシューエリアはこんな感じ。雪深さが感じられていいね。
更に進むと踏み跡が途絶える。所々ラッセルとなり以前来た時よりも進むのに時間がかかってしまった。
一瞬の青空が貴重な一日となった。
何回か腰まで落ちてしまった。雪質はさらっさらなのでまとわりつく感じはなく基本的には歩きやすい。
樹林帯を抜けました。暴風ではないが風を強く感じる。モンスターは育っていないね。
ずっとあるものでもないのかもしれませんがコースを示すロープを見つけられなくなってきた。全体的に視界が悪く自信を持って正しい道をトレースできていない感じだ。この写真の左に何となく見えているコルの先が山頂なのであと少しなのだが。
わずかな間に風と雪が強まり一気に視界が悪くなった。更に視界が悪化してホワイトアウトした場合安全に下山出来るかと自問してみる。
今ならまだ確実に樹林帯へ戻り安全に下山する自信がある。しかしこの先へ進んだ時答えは不確定だ。仕方がない、少し臆病かもしれないがここを本日の頂上とする。後にも先にも自分しかいないっぽいしねぇ。
気温は多分氷点下15度くらいだろう。風は10〜15mといったところかな。寒いし降りると決めたらさっさと降りる!
太陽ぉ、頑張ってほしかったよぉ。
まぁ、これもいい経験だ。また来ますよ。
樹林帯に入ったら自分の足跡をトレースしていきます。それでもたまに踏み抜いてしまい這い上がるのに苦労したりする。。。
七色平方面へ少しだけ寄り道。
ここ落ち着きます。
キレイです、今日一番の眺めだな。
ここでお昼ご飯。コンビニでわけわかんないやつを選んじゃった。メープル感は何となくありました。みたらし団子が好きな人なら全然イケるよ。
ただいまー。
バスまでの時間をここでゆっくり過ごさせてもらいました。吹雪でキンキンに冷えた体にサウナって温度差何度だったんだろ?
今日も無事でした、ありがとうございます。
今日も無事でした、ありがとうございます。

長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 携帯 時計 ツェルト ストック カメラ ゴーグル

感想

丸沼高原スキー場から奥白根山に行きましたが吹雪、敗退です。
天気予報はヤマテン以外は晴天予報でヤマテンだけが(代替え尾瀬の予報ですが)良くない予報をしていてヤマテンが当たった感じ。さすが有料なだけあるね。
ロープウェーの中でスタッフの方と一緒になりお話しを聞きましたがすっかり晴れたのは年が明けてから1月6日くらいでなかなか好天には恵まれていない模様。
結果的に標高差であと100mくらいの場所で撤退になりました。寒さ、風、視界不良の3点が揃い自分の中に「不安」が湧いてきたので個人的にはナイス判断としておきます。下山中に思ったのは3つのマージンが常に必要かなってこと。「体力」「気持ち」「時間」。これのどれか一つでも欠けてしまったらたちどころに正しい判断ができなくなったり行動不能に陥ったりしてしまいそうだ。
年初早々お山からテストされた気持ち、今年も安全登山を心掛けようと思います。