ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 170033
全員に公開
ハイキング
近畿

府民の森 なるかわ園地 らくらく山歩き♪

2012年02月19日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
02:51
距離
7.7km
登り
442m
下り
435m

コースタイム

10:15 らくらくセンターハウス トイレ有
10:30 なるかわ谷コース入り口
10:45 どんぐりの小路分岐
11:15 客坊谷コース出合
11:25 旗立山山頂
11:30 森のレストハウス トイレ有
11:45 大原山山頂
11:58 ぼくらの広場で軽食 トイレ有 
12:20 下山
12:40 客坊谷コース出合
13:06 らくらくセンターハウス トイレ有

天候 晴時々寒風あり
過去天気図(気象庁) 2012年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
なるかわ園地 らくらくセンターハウス駐車場(近鉄 瓢箪山駅から徒歩約30分)
登り なるかわ谷コース〜どんぐりの小路〜客坊谷コース
下り 客坊谷コース〜らくらく登山道

大阪府民の森
http://osaka-midori.jp/mori/
コース状況/
危険箇所等
山歩きを始めたい人や手短に森林浴を楽しみたい人にピッタリの安心ハイキングエリアです。
今日は天気も良いので旗立山、大原山、生駒山の三山巡りに出かけました。
駐車場では消防署の人たちが山火事防止の活動を行っていました。
森のレストハウスは大混雑でいろいろなグループが楽しそうに話をしていました。
生駒山に向かっている途中に緊急連絡があり、急遽下山すること!?に残念!!
携帯電話がつながるのも時には困ったものです。
下りはらくらく道をスローランニングで帰りました。
次回に生駒山はとっておきます。
さわやかな天気で楽しく歩いて走って帰ってきました。
休憩場所とベンチはたくさんありますので安心です。
さぁ〜ゆっくり らくらく道スタート
さぁ〜ゆっくり らくらく道スタート
楽しい どんぐりの小路
1
楽しい どんぐりの小路
旗立山到着
昨日登った金剛山 左奥の奥です
1
昨日登った金剛山 左奥の奥です
森のレストハウス
山歩きの心強いサポートハウスです
森のレストハウス
山歩きの心強いサポートハウスです
大原山山頂の標識 探してください!
1
大原山山頂の標識 探してください!
大原山三角点広場 標高522m
安心の標高です
大原山三角点広場 標高522m
安心の標高です
ぼくらの広場から大阪平野を眺めました
なかなか良い展望です
1
ぼくらの広場から大阪平野を眺めました
なかなか良い展望です
今日は嫁様といっしょなのでランチ付き
早起きしてつくりました
8
今日は嫁様といっしょなのでランチ付き
早起きしてつくりました
ここから若草山、東大寺も見ることができます
2
ここから若草山、東大寺も見ることができます
登れなかった 生駒山を眺めて下山です
1
登れなかった 生駒山を眺めて下山です
大阪市中心部越しに六甲山方面
大阪市中心部越しに六甲山方面
外装工事中のらくらくセンターハウス
外装工事中のらくらくセンターハウス
オマケ 消防署の方にいただきました
2
オマケ 消防署の方にいただきました
去年はこのデザインでした
1
去年はこのデザインでした

感想

ホームグランドと自称しているのですが久々の生駒山界隈でした。
府民の森のなるかわ園地は整備が進んで見晴らしも見通しもスッキリしてますます好きになりました。
冬場は雪山を歩きたい思うのですが、近場の低山も楽しいものです。
ホームグランドってありがたいとまたまた実感しました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2683人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 近畿 [日帰り]
らくらくセンター発着お手軽散歩
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら