関東

【東京1】渋谷駅から渋谷駅まで ミコアイサに逢いにゆく旅(撃沈)

2012年02月19日(日) [日帰り]

起床4:46→出発5:53→

6:58渋谷駅→7:02西口→7:03モヤイ像7:04→7:04ハチ公7:11→7:11渋谷駅前交差点7:12→7:14神南一丁目交差点→7:20渋谷区役所前交差点7:21→7:25代々木公園1号売店→7:36南門7:39→7:47西門7:48→7:48代々木公園西門前交差点7:50→7:57ふるさと階段前→7:58踏切7:59→8:00山手花壇→8:06代々木八幡学べるトイレ→8:07代々木八幡宮→8:14▲代々木八幡8:16→8:23北参道出口→8:24踏切8:25→8:26渋谷はるのおがわプレイパーク→8:28代々木公園参宮橋門→9:03ケツァルコアトル像9:04→9:05しあわせの像9:06→9:10代々木公園原宿門→9:13明治神宮神宮橋9:16→9:44北池10:44→10:49明治神宮北門→10:50北参道入口交差点→10:53ミニストップ手前の交差点→11:00鳩森八幡神社前交差点11:01→11:01鳩森八幡神社→11:08▲千駄ヶ谷富士11:10→11:13鳩森八幡神社→11:21神宮前二丁目交差点11:28→11:31千寿院交差点→11:34霞ヶ丘団地交差点→11:48外苑前交差点→11:54青山2丁目交差点11:57→12:03赤坂郵便局交差点→12:07高橋是清翁記念公園12:10→12:13赤坂地区総合支所前交差点12:14→12:16赤坂警察署前交差点12:17→12:21赤坂見附交差点手前の叉路→12:29山王日枝神社参道→12:49星ノ山の周りを一回りして参道に戻る→13:00山王下交差点→13:08溜池交差点→13:14霞山会館跡休憩所13:32→13:39霞ヶ関二丁目交差点13:41→13:48桜田門交差点→13:50桜田濠14:00→(祝田橋で左折して内堀通りに入ってしまう)→14:30桔梗濠→14:37大手濠→平川濠で引き返す→大手門→大手町交差点→和田倉濠→15:13馬場先濠15:21→15:38日比谷濠→15:44日比谷公園→15:49心字池15:53→15:57ルーバロマーナの像15:58→16:00サービスセンター前休憩所16:15→16:39和田倉門→16:54日比谷交差点→17:09▲三笠山→17:23雲形池17:25→17:30かもめ広場17:32→17:33西幸門前交差点→17:38西新橋一丁目交差点→17:42虎ノ門交差点→(途中10分間休憩)→18:13飯倉交差点18:15→18:32六本木交差点→19:20渋谷駅→

(買い出し寄り道5分)→帰宅21:01→シャワー21:25

【行き】東京急行電鉄渋谷駅

【帰り】東京急行電鉄渋谷駅

コース状況/
【 コース状況 】
まともな都市地図があれば迷い道の可能性は低そうなので省略するが、地図は必携。

【 危険箇所 】
皆無。

【 トイレ 】
代々木公園・代々木八幡宮・渋谷はるのおがわプレイパーク・明治神宮・高橋是清翁記念公園・山王日枝神社・皇居・日比谷公園・などなど。

【 休憩所 】
よりどりみどり。

【 飲食・買い物 】
虎ノ門界隈の自販機で缶ココアを買っただけ。
明治神宮のおみやげショップのTシャツと相合い傘人形が欲しかった。
山王日枝神社のお猿さん巾着が欲しかった。
秩父宮ラグビー場界隈の美味しそうな匂いに悩まされた。

【 持参したガイド・地図 】
詳細地図で歩きたい町 東京(JTBパブリッシング)

【 失せ物 】
なし。

【 ゲットしたオタカラ 】

【 my初登頂とうきょう 】
1 代々木八幡 37m
2 千駄ヶ谷富士 ?m
3 三笠山 ?m

【 周辺の寄り道情報 】
そこいらじゅうが観光スポット

※残り26枚の写真は容量に余裕があるときに追加すること

ハチ公、渋谷の空をながむる
幾何学的な涙
旅人にやさしい花壇
代々木八幡山頂を護る
ハシブトガラスたちの宴
代々木公園のツグミちゃん
代々木公園のムクドリ夫婦
しあわせな家族
北池のマガモ夫婦
北池でオシドリくんに逢えたよ
奥様はばたき中
もう帰っちゃうの?
千駄ヶ谷富士山頂にて護る
ビルの合間に星ノ山
桜田濠に集いしものたち
馬場先濠のコブハクチョウ
馬場先濠のキンクロハジロ
心字池のアオサギとカルガモ
日比谷濠のユリカモメ
三笠山にて打ち止め

感想

【 反省 】
いちばん逢いたかったミコアイサに逢えなかった原因のひとつには美味しいところを後半に設定しようとした色気が邪魔であったことも挙げられようが、相手がいきものなだけに致し方なかろう。
もしかしたら昨日は彼らも遠足に行っていたかもだし…。
今月の写真登録の残容量が早くも約14枚分になってしまったが、来月からアップ時は少なめにして月末に追加する方針に切り替える予定。

【 教訓 】
二兎を追う者は一兎をも得ず。

【 感想 】
ずっと逢いたかったミコアイサはいなくて、とてもさみしかった。
春になればいなくなってしまうから最後のチャンスのつもりで出かけたのだが、結果はご覧の通りである。
今年は馬場先濠に2羽飛来したのみということで、一発必中の確率は低かったとはいえ、やはり呆然と立ちつくすしかなかった私。
3月中旬まで予定がみっちり詰まっているため、今冬再訪できるかどうかは甚だ疑問である。
残念だ。
非常に残念である。
残念だが、致し方あるまい。

やはりこうなるだろうなという予想通り、寄り道の消化率は極めて低かった。
まず、明治大学博物館で開催されている「南山大学考古・民族コレクション 人類史への挑戦」を観られなかったが、こちらも3月10日までなので、状況は極めて厳しい。
ルートの問題で品川富士は無理とはいえ、ほかにも、都内最高峰の箱根山とか、三角点最高峰の麻布台とか、人気の愛宕山とか、成子富士、東大久保富士、西大久保富士、新宿富士、高田富士あたりは視野に入れていたのだけれど…。
まぁ、そんなにいっぺんに行けるわけも無し。
またの機会にとっておこう。

最後に躓いたので、寒さが二乗くらいになってしまって、寄ろうと思えば寄れたであろう、麻布台にも愛宕山にも寄り道する気力は湧かず、寒さに背をまるめてトボトボ下山路を歩いたワケだけど、ミコアイサに逢えなかったことを除けば、今日も素晴らしい一日であった。

動物園でしか観たことのないオシドリを6組もまとめて観られてとても嬉しい。
池の向こうの樹の蔭で動いているのは判ったんだけど、なかなか池に降りてきてくれなくて、休憩所でお弁当して戻ってみたら、今度は池縁の崖の方にも半数が移動してて、それでもなかなか降りてきてくれなくて、だから覗いていた双眼鏡から一匹の♀がフレームアウトした瞬間は、歓喜で思わず「来たッ!」と声に出してしまいましたとさ。
待つこと38分間、至福のときであった。

ツグミも写真を撮れたのは初めてだったので、やはりとても嬉しい。
今日一日で、ハシブトガラス・トビ・ニュウナイスズメ・ドバト・キジバト・ムクドリ・メジロ・ハクセキレイ・シジュウカラ・カワラヒワ・ツグミ・コブハクチョウ・アオサギ・カルガモ・マガモ・ヒドリガモ・オカヨシガモ・ヨシガモ・ハシヒロガモ・カワアイサ・キンクロハジロ・ホシハジロ・セグロカモメ・ユリカモメ・オシドリと、一挙に大勢観られて、とても嬉しい。
ヨシガモも初めて写真に撮れたけど、桜田濠のカモくんたちは遠くで遊んでたから私のデジカメでは米粒モードだな。

代々木八幡・千駄ヶ谷富士・三笠山と、いずれも低山なれど、私はこういう山に登るのも大好きなので、とても嬉しい。
星ノ山は、情報では山王日枝神社とあったけど、どうやら登山道は別だったみたいで、すんでのところでフェンスに阻まれ頂上へ行けず、残念無念。
でも下の駐車場あたりから登れそうな気配だったので、次回のたのしみがまた増えた、と、ここは前向きに考えよう。

代々木公園も明治神宮も皇居も日比谷公園も、滅茶苦茶憩える地であった。
おかげさまで午後4時には最後のお弁当がきれいさっぱり消え去っていた。

今日もご飯が美味しかったよ。
ありがとう。
今日も無事帰ってこられましたよ。

ああ…。
でもミコアイサに逢いたいよ(涙)。