記録ID: 1704731 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走札幌近郊

定山湖連山 822峰

日程 2019年01月14日(月) [日帰り]
アクセス
道路脇の排雪スペースに駐車。

Sスタート地点08:4509:00北電施設09:0509:20薄別川渡渉10:45バス道合流11:15717峰12:45822峰14:00バス道合流14:4515:19ゴール地点G
8:45スタート→9:00小さなダム(薄別川取水堰)→11:00 717m→12:45 822m→14:30バス道から林道→15:19ゴール

薄別ダム薄別川取水堰、定山渓ダム建設時に一緒に作られた施設で、幅2.7mの地下トンネルで豊平峡ダム側に発電用水を送っている
地図ではここから定山湖まで水色の点線が描かれている。どちらも標高470m位。
あちこちに地図にない林道がたくさんあり、林道歩きが目的か?と思うほど楽しめる。
717mからの景色。遠くに見えるのが今日の目的地の822m。
717mから822mに向かう
ここから822Pまで2つのポコを越えていく
822mから見た定山湖のダム管理事務所.
肝心のダムが見えないのがとっても残念。
すばらしいゲレンデ、でもその先は断崖絶壁だ。
822mから見た定山湖のダム管理事務所.
肝心のダムが見えないのがとっても残念。
すばらしいゲレンデ、でもその先は断崖絶壁だ。
スキーをデポする
822Pを目指してツボで進む
岩は意外と滑りやすい
決して眺望がいいとは言えないけど、中央に白く見えるのが定山湖。
822mから816m方向を見る。右側に地図で丸く記された岩峰、さらに右側には住宅地。
標高820mのひときわ等高線が込み入ったポコの西側崖をバス道から見る。カメラに入りきらないほどの大きさ。

「大曲 4」の看板。
ここでバス道から離れ、林道に下りる。
シールを剥がし、旧道から林道に滑走開始
林道を滑走する、これはこれで満足。
国道230までの最後の登り

当日は体力不足ためか転びまくりでご迷惑をおかけしました。
大曲(△801.9)の北側隣の820Pがターゲットだと勝手に勘違いして参加していました。でも、そこを登らないと定山湖連山が完結しないとなると、かなりハードルは高いですね。連山の仲間ではないけれど、816Pもねらい目かと。

by motop

「定山湖連山に行こう」と言われても連山がどこを指すのか分からないまま、本日の予定822m(連山822m △631、は801.9?)を目指す。体力不足なので、なるべく楽なルートで・・ということで、計画を立てる。が、林道を使ったり、林道に飽きれば林の中を歩いたりと気ままなルート取り(登りは北側のログ。)。
本日の目的地、822m近くでスキーデポするが岩峰に行く手を阻まれ、雪の下は岩なのか木なのか空洞なのか分からない、一歩間違えば滑落・・という状況の中、木につかまりながら登ることになる。822mまでもう少しというところまで行ったが、人がすれ違うのも困難な細尾根。       はい、ここで終了〜。

旧国道近くの今回の山の周りには林道や作業道跡と思われる道?だらけだった。予定していた林道からショートカットで稜線に上がったが、その途中にも立派な林道らしき道がある。山菜の時期にもう一度来てみる価値はありそうだ。822m付近の尾根は細く岩稜帯となっており、スキーをデポし、ブッシュにつかまりながら進んでいったが…止めた。メンバー皆年をとり、歩くスピードは遅くなったが諦めは格段に速くなった!