比良山系

雪の比良の権現山(栗原からピストン)

2019年01月17日(木) [日帰り]

アクセス
JR湖西線 和邇駅から江若バスで終点の「道の駅 妹子の里」バス停からスタート
帰りは同じく江若バス「栗原」から和邇駅まで
コース状況/
帰りは栗原から和邇駅までバスに乗っています、栗原から和邇駅までは徒歩で40分くらいかかったように思います、バスでは10分です。
快晴の和邇駅のホーム上からの南比良の山々
ちょっとレトロな抹茶色の117系電車でした
道の駅妹子の里からスタートします
やっと登山口に到着。ちょっと暑い
うさちゃんの足跡発見。上が進行方向、前にある平行の大き方が後ろ足、後ろの縦に並んだのが前足
この手前からアイゼン装着
いい天気、後ろからの日差しが暖かい
振り返ると眩しい
山頂が見えてきたー
ズコノバンで昼ご飯。切り株がテーブル兼椅子
この日のズコノバンは風の通り道でちょっと寒い
ここから急坂の始まり
今日の雪質は所によって違いすぎで、あるきにくかった
もう直ぐ山頂のところを直登したら、踏み抜き地獄にはまり、もう大変
四つん這いでヒーコラ登ってやっと到着
相変わらずのいい景色
京都方面はあまり見えず
比叡山が見えてます、久しぶりに行かなくては
ちょっとホッケ方面に行ってみます。足跡一人分だけ、踏み抜かなければフカフカでいい感じ
伊吹山がかろうじて見えてます
ホッケ山行こうと思ったけど、やーめた
ズームするとホッケ山の向こうに蓬莱山
北山方面かな、多分ここからは武奈ヶ岳は見えない
中央が沖島かな
琵琶湖大橋が右側に見えてます
新雪は10cmくらいかなぁ、これでも前日のトレースは消えている箇所もありますねー
権現山に戻りました。ちょっと暗くなってきた
ここでちょっと休憩のコーヒー
山頂から一段下り、振り返ると青空
またいい天気になってきた
この辺りもふかふか雪で気持ちよかったー
登る時は気づかなかった、一人は入れそう
だいぶ降りてきました琵琶湖の向こうをズームすると
霊仙山かなー?よくわからんけど山頂が白い
栗原のバス停、かろうじて間に合いました。この時間帯は一時間毎
和邇駅から歩いたら直ぐの琵琶湖に到着
伊吹山とかは全然見えない
今度のコーヒーはドリップしましょ
左に蓬莱山、右に琵琶湖バレイの打見山
対岸正面は雲が降りてきてますね、雨かな
29分の電車に合わせて和邇駅に到着
朝と同型の117系がちょうど時間どうりにきたのですが
117系は内装もレトロ、乗りごごちはあまり良くないけど空いているので快適でしたがー
運転席を覗いてみるとやっぱりアナログですねーと、この時は何も知らずご機嫌でしたが車内アナウンスで一転、なかなか大阪まで戻れませんでした
追加写真です。Googleがパノラマを作成してくれました、琵琶湖の広々感が出ますね〜

感想

毎年恒例の権現山に行ってきました。
去年もログを見ていると初登山が愛宕山、二番が権現山でした、パターン化してますねー、飽きもせず同じところを歩いています。
2年前に腐れ雪と踏み抜き地獄で、ズコノバンで昼ご飯食べて帰ってきたこともあるので、それに比べればずーっと歩きやすい感じでした。
ただ林道終わりの山道は若干苦労するところもあり、特に最後の山頂直下の直登は失敗で、えらいめに合いました。去年は楽勝だったのに雪質と雪量で全然違いますね。帰りは巻いている夏道を通りました。
ふかふかの新雪も随所にあり苦労しながらも楽しく歩けました。好きな琵琶湖湖畔でコーヒーブレイクもできたし順調な1日でした、

ところが帰りの電車でハプニングです。定時に来たので何の問題もなく帰れるはずが、吹田駅の人身事故で京都線全面運転見合わせ、堅田駅の新快速も発射も目処も立たず、止まったまま動きません。京都までは普通電車が動いているので、地下鉄、阪急で振替輸送しているということですが、乗り換えが面倒だし、復旧を待つことにしました。警察の現場検証が何時頃までかかりそうだとかの情報は随時車内放送で流してもらってましたので、その点は安心でしたが、この電車が何時頃動くのかはわからないとのことでした。
運転手さんといろいろお話していたら、大津京駅にも新快速が止まっているので、そこまで普通で行ったら、少しは早く動き出すのではということで、何本か普通を乗り過ごした後に、大津京まで行ってガラガラの新快速に乗って待っていると5分くらいでアナウンスがあり直ぐ動き出し、やっと帰れました。
おかげでザックに入っているおやつ等をだいぶ消費しました。水もお湯も全部使いきりでした。スマホの予備バッテリーも久しぶりに活躍して、なんだかんだいっぱい持っているとこんなとき助かりますねー。

今季は金剛山に雪が少なく、冬に行っていないのが残念です、雪降るかなー。
次はどこにしましょうかー、思案中です。